人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どげんしたと?
GWはネタがないので前々から気になっていたことを‥

我が夫は産まれ育ちも生粋の福岡。(見えませんけど‥)
福岡といえば明太子、山笠、どんたくと有名なものが多いですけどやっぱ一番有名なの博多弁でしょ~
なんたって武田鉄矢さんのあの歌とあのしゃべりですっかり全国区。
大阪弁(関西弁?)に次ほどメジャーじゃなかですか?(おっとつい博多弁が‥)

初めて夫の実家に行った時にはカルチャーショック。
だってだてあのテレビでよく聞く博多弁が普通に日常生活で使われている場面に遭遇したことのない私はまるでテレビを見ている感じ。
も~おもしろくておもしろくてうひゃうひゃしました。

夫の弟なんてまさに見るからに九州男児。
夫の中途半端なものとちがって博多弁もきわめております。
「どげんしたと?」「なんね?」「あるっちゃろ?」「よかよか」「すかん」「すいとぉ」
まぁ~みんながまるで武田鉄矢に見えた私(笑)
おもわずメモりたかった。

あれから15年。
今では子供たちもあちらに行って帰ってくるとすっかり博多弁かぶれ。
まぁ、いとこが「あそばんと?」「これせんね~」等々本物の博多弁をしゃべるので感化されて当たり前なんだけど。
この間は息子の沢山穴の開いたGパンを指して甥っ子が「ゆうちゃんこれどげんしたと?こんなに穴あいたら寒いけん縫わんとね~」と言ったと見事に再現して説明してくれました。
なかなかの発音でした。(笑)

最近ではそれがアンリにまで‥
どげんしたと?_b0015963_0324418.jpg


夫の博多弁にはちょっとむかつく私だけど(なんかダサいんだよな~)
それに否定の時にしかつかわないし‥「よかよか」とか「せんでいいと」とかさ~
人を馬鹿にするときに使うけんすかん!
でもアンリは許すよ。私もかなりネイティブな発音ができるけんね~うひゃひゃ~

皆さんはここに出てきた博多弁をいくつくらいネイティブに発音できますか?
まぁできても何の得にもなりませんけどね。(笑)
by mmyf | 2006-05-08 00:19 | 家族ネタ
<< 3者面談 GW‥ネタなしの日々 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧