人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
13歳頑張ってます!
13歳頑張ってます!_b0015963_21133126.jpg
13歳頑張ってます!_b0015963_21133622.jpg


今日の午後大井ふ頭のドックランで会ったシニア犬。
ラブのオス13歳(来年の3月で14歳)
ずっと地面に座っているので歩けないのかな?と思っていたら
ヨタヨタしながらも一生懸命歩いてました。
でも後ろ足がかなり弱っているので歩き方も大きく左右に揺れてすぐに座り込む。
飼い主さん(写真は息子さん)が後について何度も立たせて歩かせてました。
実はこのシニア犬は4匹の団体でした。
飼い主さんに伺ったところシニア犬の子供や孫たちとか。(譲った家族も同伴)
白い子は娘でこちらも11歳のシニア犬。
そしてシニアワンコを怒らせていたのが孫犬たち。
奥さんワンコは9歳の時に骨肉種で先に旅立ってしまった。
今年の夏までは一緒に泳いでいたほど元気だったのにこの2.3ヶ月で急速に弱ってしまったらしい。
人間にしたら90歳ほどだものね~と飼い主さん。
帰りはさすがにへたり込み腰をタオルで支えても歩かなくなってしまった。
息子さんが車にみんなを連れていき戻ってきて親子でシニア犬を支えて駐車場まで歩かせていきました。

ホームページやブログでもシニア犬の介護は目にしてきたし家の前の散歩コースも乳母車に乗せている姿をみていて慣れていた。はずなのにやはり大型犬は想像を超えていた。
脱力している犬はどうやっても一人では起こせない。
このシニア犬は34キロほどだけどきっともっと重く感じるはず。
寝た子も相当重いから同じ感じかも。

セントバーナードの飼い主さんも真剣に見てました。
決してひとごとではない。
たぶんあそこにいた大型犬の飼い主はみなそう感じたに違いない。
飼い主の体力維持&強化は必須。
by mmyf | 2005-12-10 21:39 | がんばれシニア犬
<< 術後1年経過 鼻からカメラ… >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧