アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
子供と遊ぶ
今日は土曜日に予定していた運動会がやっと行われた。
平日だから見学者は少ないだろうと思ったら‥さすが小学校。
お父さんまでいるわ~有休とったのかしら?
子供達もやっと練習の成果を見てもらって大満足の顔。
娘の赤組は大勝でした。

さてその前日N公園まで帰ってこない娘を迎えにいくと‥
娘と友達がわいわいと遊んでる。
アンリは子供達が大好きなのでウキウキ落ちつかない様子。さらにみんなお菓子を持っているからストーカーです。

b0015963_22581385.jpg
b0015963_22583373.jpg


あんまりしつこいので公園に誰もいないことを確認して離してやると‥
走る犬(動画)
その後、を披露(動画)

最後はこれです‥(^^;)
b0015963_22584931.jpg



そして今度はワンコさん登場。
まずは白色のコロちゃん。アンリとはお友達でアンリは大興奮のあまり飛び跳ね娘の友達を蹴散らし転ばせ、私も足を踏まれて酷い目に‥サンダルはいけませんね。

さらに黒のスタプーの男の子登場。カーミくん。
この子はまだ4ヶ月‥でもこの大きさ。アンリにしつこくする為アンリ初めて犬に向かって吠えてビックリ。
b0015963_2259830.jpg


沢山遊んで大満足のアンリさんと思いきや‥この帰り道ゲーリーでした。
今は治りましたけど‥
[PR]
by mmyf | 2006-05-30 23:05 | アンリの毎日
とっぽいヤツ
これってどんな意味だとおもいます?

さっき夫と真っ向から対立した話題です。
「意味わかってつかってる?」という人を小ばかにした言い回しにカチンときた私。
「どんな意味よ?」と聞けば
福岡では不良とかヤのつく自由業の方を指す言葉とか‥
富山では(てか私だけ?)トロイとか抜けてる感じかな~(最近ほとんど使わないけど)

全然意味が違う。
断然夫は自信ありあり。く~~~ぅ腹立つ。

早速ネットで調べるとあるある。

広辞苑では気障があらい、生意気の俗語と書いてあるらしい。

新明解に、◎とっぽい(形)[俗]①機・(利)を見るに敏だ。〔文脈により、抜け目がない、生意気の意にも用いられる〕②間抜けだとある。

両方とも間違いではないな~ちょっと残念。何が?(笑)

言葉は同じなのに意味が真逆。(抜け目がないと間抜けだもん)

夫にいうと「へぇ~」(私が間違って使っていると思っていたから拍子抜けしたか~ざま~みろ。)

娘はこれをみて「も~どっちでもいいでしょ。大人気ないなぁ~」

「おとなげない」結構だ。
私はいつまでも「おとなげないヤツ」でいてやるのだ~~

ちなみに関西方面には「とろい」という言葉があるのでこれが似ているから同じ意味合いで使われるようになったいう説もあるらしい‥
なるほど富山はどっちかというと関西系なんですわ。
テレビ番組もいまでこそTBSとか映るけど私の高校の頃まではなくあの有名な「3年B組金八先生」もリアルタイムでは見てない。
でも吉本新喜劇「あっちこっちでっち」は毎週見ていた。
大学進学も私の時は京都、大阪方面が多かった。

ネット検索中にこのことばは死語だから知らない若者もいるらしく「トッポジージョからきてるんですか?」という質問もあった‥(トッポジージョを知っているあたり若者ではない気もするけど)
これにはさすがに笑った。上手い。
[PR]
by mmyf | 2006-05-27 14:12 | その他
晴れるといいな‥
明日は娘の運動会。
娘は一生懸命練習した種目をみんなの前で披露できるのを楽しみにしているし、なにより雨になると勉強になるのでそれはヤダ~と一生懸命てるてるぼうずを作ってました。
天気予報はどれをみてもきわどい予報。
とにかく午前中まで天気が持てばなんとかなる。
(親も何度もお弁当作りは疲れるのだ‥)
頑張れ天気。晴れろとはいわないけど降るな!

せっかくの勇姿をビデオに収めようと思ったのにビデオが見当たらない。どこにいったんだろう?まずいな~
[PR]
by mmyf | 2006-05-26 23:12 | 家族ネタ
間に合った~
今日はいいお天気だと思ったら雲行きが怪しくなってきた。
大急ぎでアンリの散歩にいく。
最近ご無沙汰の大学構内でのレトリーブへ。
いつもはいやいや歩くアンリもそちらの方向だとわかると足取りが軽い。
久しぶりに行くと木がうっそうと茂り以前あったプレハブがなくなっていたので広々していい感じ。

アンリはココに来るとかならず草を食べる。
ボールで誘ってもなびかない。
他のワンコたちも同じ現象。ここの草には何かあるのか?
b0015963_15524996.jpg

携帯で撮ったのでちょっと遊ぶ。
b0015963_15525648.jpg


これはなにイチゴ?沢山あったのにアンリは見向きもせずに草を食べる。
蛇イチゴなのか?でもかわいい。
b0015963_1553286.jpg


レトリーブを数十回したら雷がゴロゴロ。
慌てて帰って洗濯物を取り込む。(今回はまにあってよかったよぉ~)
雨が降りだしたら思わず「よっしゃ~ぁ」とガッツポーズをしてしまった。
土曜日のことをまだ根に持っていたのだ(笑)
[PR]
by mmyf | 2006-05-24 16:11 | アンリの毎日
エフちゃんとの遭遇(^^)
日曜日は夫がお手伝いしているサッカーの練習が2時半から多摩川ということで頑張って午前中に大井埠頭のドックランへ。
さすがに午前中は駐車場もドックランも空いている。

アンリもルンルンしながら入るも小型犬が多い。
まぁいいか~と奥の椅子が空いていたのでそちらに座る。(すぐに座りたがる私。)
アンリは暑いのと気の合う友達がみつからなくて側から離れないとのでボールでレトリーブするもノリが悪い。
そんじゃ~来た意味ないじゃんか~と思いつつ周りを見渡すとむこ~の方にゴルさん発見。
よく見るとどうも大好きなぱぱさんが喫煙をしに外に出ていたのをドックランの中から追いかけている。リアクションがアンリそっくり‥(笑)

そのうちその飼い主さんが「名前はなんというんですか?」と聞いていらしたので「アンリです」と答えると「エフです。」と返ってきた。
「え?え?え~~~っ?
ビックリです!!!
まさか会えるなんて思っていなかったのですっかり油断してました。
(でもお化粧だけはしていたのでよかった~笑)
きっと近いうちに会えるかな~と思っていましたけど‥

エフちゃんはブログのまま。本当にかわいいゴルさんでした。
みんなにニコニコご挨拶してくれました。
アンリはというと‥どうも犬&人見知りをしたのか海で遊んだ疲れなのかノリがイマイチ。
でもエフちゃんと挨拶していたからもうすこし時間をかければ遊べそう。
せっかくなので2ぴき一緒に撮ろうとなったけど‥
これがなかなか(笑)
アンリがジッとしていればエフちゃんが動き、エフちゃんがジッとしていればアンリが動き‥
b0015963_218783.jpg

やっとやっと撮れたのがこれ↓(どっちむいているんだ~~チミたち)
b0015963_2182656.jpg

b0015963_2184430.jpg

あっという間にこれだよぉ~~~(笑)
b0015963_2185872.jpg


もっと写真を撮りたかったのにカメラを出したら「メモリがありません」のメッセージ。
なんで?なんでぇ?と見たらメモリスティックがない‥PCの中に挿したままだ‥
本体のメモリで撮ったのでこれが精一杯。
もっと沢山撮りたかったのにな~残念。ドンくさい私。

でもefrinmanさん、ef夫さんそしてなんとオカリンマンさんともお話してできて楽しかったです。(緊張してあまり気のきいた事がいえなくてこころ残りですが‥)
エフちゃんも沢山ナデナデできて嬉しかったな~。
アンリと同じ歳ぐらいのゴルさんに会うことが少ないので本当に無邪気で可愛かったです。
お互いに焼もちを焼いて割り込んでいく姿も可笑しかった。
また会いましょうね~今度は川?海?(^^)


そしてエフちゃんと別れた後以前あったラブちゃんがベビーカーに乗って登場。
ドックランの外に敷いたシートの上でノンビリしてました。
14歳になってもまだまだ元気に頑張ってました。

私の誕生日前日に嬉しいことが2つあって思いがけないプレゼントになりました。
[PR]
by mmyf | 2006-05-21 21:10 | friends
城南島海浜公園
知り合いの方に大井まで行くなら「城南島海浜公園がいいよ」と教えていただいたので早速探検に。

b0015963_8183137.jpg

ついてビックリ。この写真。
羽田がすぐ近くなので着陸態勢に入っているから低空飛行でビュンビュンそれも5分おき。

b0015963_8183776.jpg

目的は海。
人間は遊泳禁止ですがワンコなら‥
大きいあさりも沢山とれるらしいから海は綺麗な方だと思うけど今日は風が強くて波が高くて‥
b0015963_8184397.jpg

そしてこれ。
海はさらに羽田にちかい。落ちてくるんじゃないかと思うほど近い。
でも飛行機好きにはたまらないロケーションだと思う。でもうるさい。
b0015963_8184869.jpg

アンリは気にせずレトリーブ。
b0015963_8185454.jpg

ちょっこり海にも入りました。今年初。
b0015963_819181.jpg

アンリのフライが出来上がり。衣は海の砂で塩味が効いてます。

ここの公園はキャンプ(オートキャンプもあり)やバーベキューサイトがあり都内で気軽にアウトドア気分が味わえますがペット禁止。(意味なし)

場所は広くてなかなかいい。スケボー専用のチューブもある。
でもでもうるさい。爆音がとどろきます。音に敏感なワンコはダメ。
早朝なら‥でも海の開門は8:30~これじゃ飛行機が飛んでますよ~~~
爆音さえなければいい場所です。(笑)

そして帰り道。ホームセンターに寄ってアンリのおやつやらティムのご飯を買って駐車場に出たら‥雨。それも豪雨?!
ガ~ン!!洗濯物が~~~~。
今日はいい天気だったから朝から頑張って干したのにぃ~~全滅。
家に帰ったらずぶぬれの洗濯物がベランダにあるし家の中にはバスタオルが散乱。
娘の友達が非難してきて拭いたらしい。
おかげで今日はすでに6回は洗濯機回しましたよ。(T0T)
[PR]
by mmyf | 2006-05-20 08:17 | おでかけ
同じワンコなのに
先日、大学病院にアンリの股関節の定期検診にいったことを書きました。
この時に会ったワンコのことをちょこっとだけ‥

病院について早速テラス(というほどオシャレなものではないですけどオシッコしたり水を飲んだりできます。人間はタバコも吸えます)に向かうと、ハスキーか秋田犬のような大きな子が飼い主さんといました。
アンリは早速ご挨拶して2匹で仲良くしていました。
よく見ると左前脚にホッチキスのような金具で何箇所か止めてました。
「何歳ですか?」と伺うと「う~ん多分5歳ぐらいかな」「え?」
聞くとこの子は収容所から保護した子でその時点で脚に今にも破裂しそうな腫瘍がありそれをこの大学病院で手術をしたとのこと。
ハスキーと秋田犬のミックスらしい。

インターネットではよく里親募集の子やそういう活動をされているサイトを見るので知っていたけど実際に目にするのは初めてでショックでした。
とっても大きくてちょっと見怖そうだけど、ぜんぜんそんなことなくてつぶらな瞳でおとなしくて人懐こくてかわいい男の子です。
「おとなしいですね」というと「収容されていた子はちゃんと愛情を与えてあげると生まれかわったようにおとなしくなる子が多いんですよ」といわれた。切ないな~
アンリとおなじワンコなのに‥この子は一度地獄をみてきたのよね。信用していた飼い主に裏切られて殺されかけて‥それでもこんなに人に対して心を開いてくれている。
「いい人に巡りあえるといいね。幸せになるんだよ」とムギュッとして別れました。

たぶんあの子は運を引き寄せる力のある子だと思う。
収容所から助けだされたし、腫瘍も良性だった。後は赤い糸を手繰りよせるだけ‥
残りの犬生幸せに暮らしてほしいな。いい人が見つかりますように!!
[PR]
by mmyf | 2006-05-19 22:57 | アンリの毎日
定期検診
b0015963_11142943.jpg

東大病院の中の体重計にて(前回までは針の計りだったので進歩している。)

今日は半年に1回の検診日
(本当は3月だったのになかなか時間がなくて5月になってしまった)
毎回ドキドキするけど今回も順調に進んでいるとのことでこれからは1年に1回の検診になる。
でも‥やはり言われてしまった。
アンリの今日の体重は24.6キロ。
以前の検診に比べたら2キロ以上も減ったのにまだまだ落とせといわれてしまった。
(研修医は「随分落ちましたね~」(カルテに重いと書いてあったらしい‥)言ってくれたけど)
主治医の先生は「まだ肥満ぎみ」だってさ~。
この先生はとにかくあばら骨が皮膚のすぐ下で触れるぐらいじゃなあいといけないとずっと言っていたからしょうがないけど‥
はぁ~またまたダイエットですよ。
前言撤回だよ~~~~25キロなんてとんでもない。
めざせ23キロ台。(ToT)
(体重に関しては先生によってもマチマチでいつも通っている獣医さんでは丁度いいと言われているんだけど‥まぁ痩せている方が負担が少ないのですけどね。)

気分を入れ替えて大井のドックランへ
平日なのでガラ~~ンとしていい感じ。
ゆっくりとのんびりと遊んでいると‥
ビーグルさんがアンリのとりこに。
b0015963_1112214.jpg

この子は1歳で今まで大型犬に寄っていったことがないしこんなに夢中になったことは初めてとか。どうも初恋らしいと飼い主さん談。

それにしてもここにきてアンリさん男の子に好かれることが多くなったな~
2歳まじかでオトナのフェロモンが出始めているのかな~
先日は黒ラブさんに、ジャックにボーダーコリーと次々に迫られてヘロヘロでした。
b0015963_1116372.jpg


家ではこんな子で色気もないのにな~
b0015963_11173726.jpg



さすがに帰りの車では疲れてグッタリでした。
b0015963_11193136.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-05-15 10:40 | アンリの毎日
湿疹復活‥
こういうものは復活してこなくていいのに‥
ゴールデンは皮膚が弱いのが定説らしいけどアンリも案の定皮膚弱わゴルです。
このところのジメジメがよくなかったのか‥昨日ひっくり返してみたら恐ろしい光景が。
両足の付け根の部分が真っ赤にただれ、さらに体中を触ったらボコボコとかさぶたがあちこちに出来て一番酷いのはアゴ下の首輪のあたる部分。
ひょえ~っ!!!なんだこれ~となった昨夜。
あわてて本日午後に獣医さんへ。
いつものことなのだけど今回はちょっと酷いので飲み薬をもらったきた。
最近、ケージの中でお留守番だとオシッコをしてしまうので部屋の中でリードにつないでトイレにいけるようにいていたのがいけなかったのかな~と思ったけど、それが原因ではないらしい。
人がいるときはもちろん首輪はしていないから1日の大半は首輪なしなんだけど‥
風呂上りちゃんと乾かさなかったのがいけないのかな~と思ったり。
とにかく、今までの冬仕様から夏仕様へといろいろなことを変えていかないといけないんだな~
と反省。
サマーカットにもあこがれるけど‥それだけは‥
今回体重を計ったら24.6キロ。ぐふふふふ~~減ってる。(^m^)
最近くびれも復活(これはうれしい)してきたので「もしや」と思っていたけど嬉しい。
ただこれ以上のダイエットはしない。夏は体力を消耗するから。
月曜日の大学病院の定期健診が終わったら25キロぐらいまでに戻そっと。
[PR]
by mmyf | 2006-05-13 00:05 | アンリの毎日
おいしい贈り物
バイトから帰ると宅急便の不在通知が3つ。
2つはネットで買ったもの。あとの1つは‥ある方からのものでした。
息子の3者面談があるので各会社に電話して夕方再配達を頼み無事に手元に届きました。
(1つは時間指定ができなかったので土曜配達に)

荷物を開けて‥凄い。
こんなに野菜が入っている。それも新鮮なものばかり。
小さい頃は野菜は取れたてがあたり前だったから何にも感じなかったけど
東京にいると新鮮とれたて野菜や魚にあこがれる。
「こごみ」という野菜(たぶん小さい頃は食べていたと思うけど‥)には食べ方のメモもあり、やさしさが伝わってきた。
そしてアンリにもおもちゃが。
2つあるので1つは来月のお誕生日まで取っておこう。

b0015963_21405245.jpg


今日の夕食は野菜中心のメニューに
b0015963_21405845.jpg

アスパラのてんぷら、アスパラと豚肉の炒め物、ウドのキンピラ、こごみのゴマドレッシング&マヨネーズあえほか。

素材がいいとなんでもうまい。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mmyf | 2006-05-11 22:00 | friends


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧