アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
フィラリア予防ほか
そろそろフィラリアの検査&薬とフロントラインプラスの薬と肛門線しぼりと耳の湿疹を診てもらいに獣医さんへ。
午後の診察開始時間早々に着いたのにすでに50分待ち。
ショウガナイので予約だけして近所をお散歩。
でも今日は暑くてアンリもはぁはぁ。
念のために持ってきたお水が役に立ったわ。
30分ほど歩いたけどただ当てもなく歩くのはつまらないし私も休憩したくなったので獣医さんの近くに引き返すがまだ込んでいる。
またまた歩くか~と思っていたら変なお店発見。
前は美容院だったと思ったんだけど‥今は喫茶店?カフェバー?不思議な空間で私には縁がないな~と思いつつ通りすぎながら張り紙を見ていたら「ペット同伴歓迎」と書いてあるではないの。思わず引き返し「あの~ペット同伴と書いてありますけどいいんでしょうか?」と恐る恐る伺うと「どうぞ♪」
アンリにはお水まで出てきました。
私はアイスコーヒーを注文し2匹で休憩。暑い日はペット同伴で入れるお店があると楽チン。
思いがけずドックカフェ(室内)デビューとなった。
お店はこちら
ペット用のパスタもあったわ~。

さ~生き返ったし丁度50分経ったので獣医さんへ。
入ってすぐに呼ばれて診察室へ。
今日は院長先生だったので丁寧に診ていただいて安心安心。
アンリは診察台が怖いので固まっていたけど終わってほっとしたのに肛門腺絞りを忘れていたので再び診察台へ‥ところがビビリションしてしまいました。(^^;)
まったく恥ずかしいな~でも肛門腺もしっかり絞ってもらってスッキリ。
さ~恐怖のお会計。
今日はまとめて一気にいろいろとやってもらって薬も購入したので諭吉さんが沢山飛んでいきました。さようなら~~(ToT)
アンリの次が2匹のゴールデン。
これがまた可愛かったな~ノーリードだったけど飼い主さんの言うことちゃんと聞いてえらいな~でも諭吉さんがアンリの2倍飛ぶのよね。凄いわ~~~

ショックだったのはまたまたアンリさんリバウンド。
最近散歩の途中でみんなからおやつをもらっていたのでヤバイな~と思っていたけどやっぱりでした。
26.2キロは駄目です。あと2キロほど落とさないと。
最近クビレがないな~と感じていたのはあたりでした。

b0015963_924683.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-04-28 23:04 | アンリの毎日
フラットづくしで見えてきたこと
昨日の散歩でアルちゃん(フラット、7歳の女の子)に会ったアンリ。
今日は散歩に出たところでフラット3匹を連れている方に会う。
母娘と血のつながりのない子のトリオ。
みなが一斉にワラワラとアンリに近づいてきたのでさすがのアンリも逃げてしまった。
(まぁオシッコが我慢の限界だったこともあるけど)
確かに3匹も揃うと結構な迫力でしたわ~みんなハイパーで陽気な感じが伝わってきました。

そして近場を散策し帰ろうと家の前まできたら‥またまたフラット登場。
この子はデカイ。伺ったらもうすぐ2歳になる男の子でジョニーくん
しかしこの子はまったりしていて今まで見てきたフラットとは全然違う。
おとなしくてまるでゴールデンのよう。飼い主さんは「よくおとなしいと言われます。」と言っていた。(そうでしょう~そうでしょ~)
それでも2歳の若造同士。遊びたくてしばらくバトルしていたがガルル~とうなり声が聞こえてきた。どっち?と思ったらアンリさんでした。
アンリさん今までになく興奮してますよ~積極的です。
まったくはしたない。(笑)
ジョニーくんは本当にイケメンで格好いいし性格もいい。
(ゴロンとなってお腹出してくれましたわ~)
今までみたフラットの中でもピカ一ですもん。
しかし‥アンリがこんなに面食いだったとは意外だ。
我が家はここです。と教えたし今度会うときまでには少しレディーになっておくのだ。
アンリさん、お分かり?

夫が帰ってきたのでこの話をしたらやたらと気にして「そのフラットはどこを散歩するの?」と聞くので「家の前であったからこの近所じゃない?」と「ふ~ん」 ん?これって娘の彼を気にするオヤジ?あんまりにもカッコイイといったから気にしたか?
[PR]
by mmyf | 2006-04-27 23:54 | アンリの毎日
ごちそうさまでした♪
修学旅行説明会で緊張し(笑)
現在LDKを全面的に模様替えを進行中(もち一人でです。)でヘロヘロな時においしい贈り物が届きました。

こんなに盛り沢山、ラッピングもかわいい♪
b0015963_15104617.jpg


娘は早速つまみ食い。
b0015963_15105344.jpg


パンは翌日の朝食ですべてなくなり、クッキー&マフィンはコーヒーのお供にチビチビ食べてます。
今までも手作りのお菓子やパンを頂いたことがあるけど「まぁ手作りだから」という感じだったけど、こんなにおいしいものが作れるとはなんて羨ましい。
パンやお菓子は「買うもの」と思ったいた私はカルチャーショックです。
部屋も片付いて(いつかしら?)落ち着いたらお菓子の本でも見てみようかな~と思います。
[PR]
by mmyf | 2006-04-26 23:59 | その他
親子同伴説明会
なにかというと5月に行く修学旅行の説明会のことです。
出欠表をもらってきた時にはそんなこと何にも書いてなかったのでいつもの様に親だけの説明会だと思ってました。
ところが前日の夜になって息子が「明日はなんか親と一緒に聞くとかいうから若作りしてこいよ」とのたまい‥「へ?」となった私。
私「本当にそんなこと言ったの?先生が?」
ム「だってさ~よくわかんないけど‥」
私「あっそう。でも若作りったって何着てけばいいの?」
ム「いつものよりちょっとオシャレな感じで、でもスーツなんで着てくるなよ。あっあと化粧は厚塗りしてくるなよな~」
私「そんじゃ上はこれとこれと‥下がな~このGパンじゃまずいよね?(わざと擦り切れていたりするのだ‥)いいやチノパンはいてくわ」
ム「まぁいいよ。とにかく厚化粧はやめろよ」
(わたくし自慢じゃないけど最近は化粧品を買ってないので厚化粧できるほど持ってないのただ。ほほほぉ~)

で翌日
まぁそんなこと言ってもどうせいつものように親だけよね~なんて呑気に5分ほど遅刻して行ったら‥体育館には子供達の姿が‥マジかよ‥
受付を済ませると「息子さんの隣の席についてください」
隣ったってさ~どこよ?と探すと前から3番目に‥前過ぎだし‥
すみません、と言いながら人を掻き分け息子の隣にすわると「遅刻すんなよ。目立つだろ?空気を読めよな~」と小さい声で言われてしまう。
「すんません」

修学旅行の説明は眠かった。でも私は頑張ったのに隣では息子爆睡。
まったくやめてくれよ~親が隣にいるのにさぁ~で何度もつっついて起こしてはまた寝るの繰り返し。最後はやっと起きて話を聞いていたけど疲れたよ。

でも親子同伴は結構おもろかったな~
中学は全然知らない人ばかりだから子供と親の顔が結びつかず困っていたので「へ~あの子の親がこの人か~」なんてチェックして。
それにしても男の子は変わるね~
後ろの方に長髪でカッコイイ子がいて(こういうチェックは早いのだ)誰だろう?こんな子いたっけ?と思ったら隣の母をみてビックリ。(母は知っておりましたので)
え?あの可愛いかった子がこれ?(ちょっと例えがイマイチだけど変化の度合いでいう武豊がキムタクになった感じ)
ひょえ~もともとジャニーズ系の可愛い子だったけど背が高くなってワイルドさが増していい男になってる。
たぶん息子も他人からみれば変わったと思うけど‥1年生の時の写真をみたらアンパンのように顔がまん丸くん、今は痩せて(身長だけが伸びたので)ほっそりだもん。
みんな背が高くなって垢抜けてきたわね~(もちろんまだ原石の子もゴロゴロしてましたけどね。)
母は将来が楽しみだよ~♪
って修学旅行の説明会だったのにすっかりイケメンチェックになってしまった私でした。
[PR]
by mmyf | 2006-04-26 22:06 | 家族ネタ
無事任務完了(^^)
今日はいつもより時間が遅かったのでジルちゃんに会えたし、シウちゃんオウ君にも会えてルンルンなアンリでしたが、家の近くで急に走りだし「なに?」と思ったらエバンスくんでした。
相変わらず大きくてまったりした雰囲気がステキな子です。
いろいろ立ち話をしていて「あっ!」と思い出し少し待っていてもらって家からカメラを持ってきました。
そうです。あのダイちゃんの画像を見ていただきました。
エバンスくんママは「うわぁ~ダイちゃんだぁ。そうそうこんな感じだった。変わってない。おじいさんも変わってない。」と懐かしそうでした。
「この台車にどうやって乗ってるの?」と数年後のエバンスくんを思い浮かべているのか興味深々でした。私もどうやっているのかな~?と思っていたら偶然に目にすることが出来き普通にあのまま(囲いもなく)上手に寝て乗っていました。シッポを踏まないようにするのがコツだそうです。
お返しに今度はエバンスくんの画像を撮ったのでいつかダイちゃんに見てもらおうと思います。
(24日に修学旅行説明会があるのでカメラを持っていこっと。)

いつか‥そう思いつつもなかなか会う機会がなくて残念に思っていたのですけどこんなに早くお見せすることができてよかった~お節介おばさんの任務完了です。(^^)
[PR]
by mmyf | 2006-04-21 20:32 | friends
新学期スタート
気づいたらもう4月19日‥
新学期が始まると保護者会やら息子の修学旅行説明会やらで何かと学校にいく回数が多くなる。担任も変わるし‥息子は幸か不幸か3年間一緒だったけど‥
提出書類も多いし‥(毎年同じなんだからいいじゃないと思うけどそうもいかないらしい)
役員決めもあるし‥(子供達の学校のPTAが事前に話をまとめるので最近ではもめなくなったけど‥)
4月は毎年こんな感じで過ぎて行きあっという間にゴールデンウィーク突入。
やっとゆっくりできた~と思うと5月中旬であっという間に娘の運動会(5月末)。
今年は息子が受験生のため恐怖の進路説明会が数回あるし、面談もあるし、高校の説明会にも行かなきゃ行けないし‥学校見学もあるし‥
どれもこれもはずすわけにはいかないので、子供の二人の年間行事予定&高校行事等々カレンダーに書き込む。4月から来年の3月分まで書き込むと1年ってあっという間に過ぎてしまうんだな~はやいな~
途中に娘や私、息子にアンリの誕生日があるけど忘れそうだ。
だって夫の誕生日も当日かろうじて思い出しぐらいだもん。(本人はすっかり忘れてました。)

かわらないのはアンリとの散歩だけかな~
昨日は珍しくみんなと合流できて、これはでパンを買いにいった飼い主さんを待つ犬達。
b0015963_1625236.jpg


みんなからは「アンちゃんはパパと散歩の時は冷たいんだよ~」とのこと。
なんでも「アンちゃ~ん」と声をかけるといつもの激しい歓迎ぶりをみせず大人な対応らしい。
ふ~~~んそう。私との時はウレションはするわ飛びつくわ大変なのにね~~ぇ。
パパの前ではいい子でいたいのねぇ~
今度尾行してやる。
[PR]
by mmyf | 2006-04-19 16:59 | その他
予防接種
今週は雨の日が多い予報なので降ってない今日の午前中に急いで行ってきました。
着くとだれもいない、ラッキ~♪一番で予防注射をしてもらいました。
今日の先生はアンリが大好きな女性の先生だったのでアンリは診察台に前脚を掛けてアピール。でもいざ乗せると‥固まってますよ~~。
「あれ~アンリちゃんさっきは乗りたがってたのにね~(笑)本当はキライなんだもんね」なんて先生に言われて(笑)
オチリにブスっと体温計を刺されて‥38.5度
診察台は体重計も兼ねているので‥24.6キロ
よしよし。

b0015963_22242692.jpg
b0015963_22243299.jpg
b0015963_22243847.jpg


アンリはアレルギー体質だからもしかすると顔がはれ上がったりするかもしれないから様子をみて変わったことがあったら電話くださいと言われた‥
確かに去年の時は首に大きなしこりが出来たし‥
でもいまのところは変わった様子がないから大丈夫のようだ。

診察が終わって待合室に出ると‥うっあのしつこいジャックがいる‥
かなりハイパーでしつこいジャックくんはアンリのことが好きなんだけどアンリはイマイチ。
(同じジャックでもゴンちゃんと違うんだよな~なにがいけないの?)
飼い主さんも「ダメ」というけど‥リードが長い!!もっと短く持ってよ~
こっちは短く持って離しているのになんでキミがこっちに来るのよ~長いんだよ~~ぉ
アンリの耳を噛むなよ~~ったく。他の方にも迷惑になるでしょ~と思っていたらお会計♪
助かった~さっさと出てお散歩再開。

途中、銀行と薬局に小さなスーパーと沢山お買い物をして帰りが大変だった‥
左手にアンリのリード、右手にキャベツ、じゃがいも、ティッシュ他はキツかった反省。
[PR]
by mmyf | 2006-04-11 23:10 | アンリの毎日
シャンプーデー
今日は週1回のシャンプーデー
(アンリは毎週日曜日の夜にシャンプーしてます。)

早速、先日頂いたドックソープを使うので教えていただいた酢リンスなるものを作る為に
自由が丘にラベンダーの精油を買いにいった。失敗だった‥
だって凄い人人人~~~~~
どこからいらしたの?とにかく凄い人出でここは渋谷?竹下通り?と見間違う程。
参ったな~(お金をおろしたいのに銀行は駅側だよ)
人を掻き分け銀行でおろしてナチュラルサンクスへ買いにいくと‥ない。
確か2階にハーブのお店があったのに‥移転?マジ?
う~ん自由が丘でハーブとかアロマを売っているお店は?(あそこは潰れたし‥)
あっ無印。
またまた人を掻き分け通称マリクレール通りに行くとさらに凄い人。
何なの?一体?と思ったら「マリクレール祭り」をやっていた。ガーン。
自転車を引いて人を掻き分け無印へ。
(こんなことならはじめからここにくればよかったじゃん。なにやってんの私)
やっと購入して早速家で作っていざシャンプーへ。
b0015963_22534072.jpg
b0015963_22534930.jpg

酢が入っているからどうかな?と思ったけどラベンダーが入っているから全然平気。
いい香り。

お風呂上りの舞はこちら
いつもこんな感じでスリスリ‥何がいいのかわからん。
後ろのソファーは‥ティムさんの爪とぎとアンリの噛み噛みで凄いことになってますけど気にしないでね。(^^;)
[PR]
by mmyf | 2006-04-09 22:57 | アンリの毎日
春の大会始まる
b0015963_22281993.jpg

土曜日から息子のサッカー部の春の大会が始まった。
小学校から続けていたサッカーですが上手い子が多くてその影に隠れいつも消化不良。
もっと頑張ればいいのに‥と思いつつもそこで頑張れないのが息子の実力。
息子もそれを感じていたのか、中学はみんなと離れて一人別の学校へ。
サッカー部に入ると1年生は4名だけ‥
途中入れ替わりがあったが(こんな少ない人数なのに‥)3年生で残ったのは3名のみ。
そのうち1年からいたのは息子だけ。
おかげで今の高1が引退した後の息子とその下の学年のチームは下手くそだった。
なにしろ11人中、2年生は2名(その当時は2名だった)あとは全部1年生。
かわいそうなくらいゴールを決められて「これってバスケ?」と思う程だったし、体も小さくて技術もイマイチ、自信もなく、この先どうなるんだ?と心配していたけど‥

この日は見違えるほど上手になっていた。
体も一回り大きくなり、自信を取り戻し、技術面でも上達した。
コーチが変わったことが大きい。(元FC東京のユースにいて日体大卒。)
子供達が切望していた先生がコーチになってくれて子供達が「勝ちたい。勝つチームになりたい」という希望をかなえる為の厳しい練習メニューを考えてくれた。もちろん子供達はそれまでのダラダラ練習と違う厳しい練習にヘトヘト、でも「勝てるようになる為の練習」という明確な目標があるために頑張った。
頑張ったら試合中にも疲れなくなり勝てるようになってきた。自信がついた。
それがよく出ていた試合だった。
息子もフル出場を果たした。(サッカーを始めてから初めてだ。)
いつもタイミングよく熱が出たり脚を怪我したりしていたがこの日は大丈夫だった。
(今回は3日まえに熱をだしたのでセーフ)

この日は5対1で勝った。
今週末にまた試合がある。相手は強いと言われているチーム。
これに勝てればベスト4。

コーチの指導にも熱が入る。
コーチとキミ達が頑張ってきた半年の成果を出す時は今。
悔いのないように頑張れ。

b0015963_22285479.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-04-08 21:50 | 家族ネタ
癒されてます
先日、お友達より送っていただいた手作り石鹸に毎日癒されてます。
売っている石鹸も香料が入っているのでいい香りですけど全然違んですよね。
ハーブの自然の香りがいいんですよ~
ちょっと病み付きになってます わたし。

入浴にはもちろん使ってますが、まだ封の開けてない石鹸からもいい香りがしているのでイライラした時にはクンクン嗅いで気分を落ち着けてます。(変態ではないですからね~)
アンリにも頂いたので明日のシャンプーデーに使うのが楽しみです。

包装もオシャレでステキ。
b0015963_19474557.jpg
b0015963_19475318.jpg


意外にも美肌に効果のあるハーブが多くて驚いてます。
これを機にハーブで美肌目指そうかな~(笑)
本当にありがとう♪

そしてこれまた先日頂いたアンリさんの癒しですが‥
お猿さんは左足紛失‥クマさんはお鼻から中身がちょっとでてます‥
でもとっても元気です。(^^;)
b0015963_22105658.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-04-08 20:19 | friends


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧