アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ラルフ君と一緒
桜も満開になりました。
今週末がお花見に一番いいでしょうね~

この日はポカポカ陽気のお昼過ぎにアンリのオチッコタイムに出かけたら予防注射帰りのラルフくんを発見。「ラルちゃ~~ん」と走り寄っていった私達。
まずはビックフェイスのラルちゃんと記念撮影。
b0015963_142990.jpg


その後はアンリとバトルするも腰が引けてるラルフくん
b0015963_15481111.jpg
b0015963_15481985.jpg


なぜか顔あわせないお二方‥(キライなのか?)
b0015963_15482522.jpg

b0015963_15483224.jpg
b0015963_15485095.jpg
b0015963_15485626.jpg
b0015963_1549265.jpg

このお二人同級生なのでシニアになってもお互い元気でいてくれよ~
[PR]
by mmyf | 2006-03-28 14:01 | friends
未確認情報ですが‥
今日はお仕事だったのでアンリは大学構内散策のみ。
沢山のワンコがいてまさにドックラン状態。
ノーリード(本当はダメです。)で走りその後シャンプーして爆睡のアンリです。

さてさて本日散歩の帰り道でエバンス君(ゴールデン10歳男の子)に会い久しぶりにお話しましたらなんとダイちゃんとお友達。
小さいことろによく遊んでもらったそうです。(世間は狭い?)
お互いにシニアになったけどまだまだ元気。がんばれ~

で、そのエバママさんから先日自由が丘で16歳半の黒ラブちゃんに会ったとの事。
後ろ足が不安定だけど元気に歩いていたらしい。
他にも17歳になるゴールデンもいるとの情報あり。
さらにこれはエバママも聞いた話だけど‥と
同じ自由が丘近辺になんと21歳になるゴールデンが健在だとか‥。
もし本当だとすると成人式を迎えたことになる。
エバママも会いたいらしく探しているとのこと。

夢だと思ったレトリバーの成人式。
現実のものになったのだ。
私も会ってみたいな~
自由が丘近辺はわりとゴールデンやラブを飼っているお宅が多いかも。
そしてその大半がシニアです。ありえない話ではない。
今度はアンリを連れて自由が丘をブラブラしてみようかな~
[PR]
by mmyf | 2006-03-26 23:54 | アンリの毎日
ベビーシッター?
桜もチラホラと咲きはじめました。
b0015963_04083.jpg

今週末がお花見のピークになるのかな~?

アンリは今日も大井のドックランへ

はじめは人も犬も多く大混雑だったが1時間ほど遊び海の方へお散歩に。
帰ってからまたドックランへ
今度は時間が4時ごろだったのでガラガラ。
のんびりと遊んでいると‥
「ねえちゃん遊んでよ~」とボーダーコリー5ヶ月の男の子がアンリにしつこくつきまとってきた。
2匹ともウッドチップの上を転がるのですごいことに。
ウッドチップの衣がタップリついて油で揚げると旨そうだこと‥
アンリは上手に子供の相手をしてあげてました。(正直言うとヘロヘロであっちにいけ~と思っていたと思うけど‥)
b0015963_08881.jpg
b0015963_0822100.jpg

動画はこちら

ベビーシッターが疲れたのか今日はベットで娘とイビキをかいて爆睡中。
b0015963_083846.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-03-25 00:02 | アンリの毎日
リタイヤ犬のダイちゃん
今日は息子の中学の今期最後の保護者会。
成績も生活態度も芳しくなく体調もすぐれず行きたくないけど避けて通るわけにもいかず参加してきた。(まぁ結果は案の定でしたけど仲間もいたわ~笑)
保護者会も終わり息子の机の中からお便りをだし(家に持ってこないので)外へ出るとラブがおじいさんと休憩している。
(このおじいさんとラブはもう何年もこの中学校の前で散歩の途中に毎日休憩するのでとっても有名です。生徒や先生の癒しにもなってますし学校のお便りにも登場したほどです。)
前々から気になっていたけどなかなか声がかけられずよ~し今日こそ。

「何歳ですか?」「14歳なんだよ」「すご~い」と会話が始まりいろいろとお話を伺うことができました。

名前はダイ 14歳。
職業は元盲導犬。(6歳の時に腰を痛めてリタイヤしこのおじいさんの所にきたそうだ。)

もう自分で一人で立って歩くことは難しく介護ベルトをつけて横たわっていた。
横には荷台がありそれに乗せてお散歩をしているそうだ。

「こいつにハーネスをみせるとシャンとして今でも立とうとするんだよ。かわいそうだからみせないんだ」

「厳しくしつけられているから昔柴犬に噛まれて血だらけになった時にも黙ってたんだよ~それが悔しくてね。泣けてきたよ」

「体にいいと聞いていろいろと、ほらサメのエキスとかあるでしょ、そういうのをやったばかりにこんなに長生きさせちゃったよ。かわいそうなことしたよ。」

「オレも歳だから(70歳ぐらいかな?)しんどくてね~それでこんな荷台にのせて散歩してると気の毒に思うのか「今はいろいろな方法(安楽死)があるよ」って教えてくれる人がいるよ。でもね~この犬は協会のだしなにより自分でなんて出来ないよ。一生こいつに謝らなくちゃいけないよな~そんなことしなくてももうすぐだもんな~」

「犬は大好きだけどもう歳だからコイツが最後。そう思うとめいいっぱいキモチが入ってしまうんだよ」

「入院はさせないんよ。病院からダメでしたなんて電話があったらヤダから。最後は自分が看取ってやりたい。できれば眠るように逝ってもらいたね」

「もうそう長くはないからな。がんばるよ」

ダイちゃんは腰以外は病気もせず老化のために歩けないだけのようだ。
盲導犬の時よりもリタイヤしてからの方が長いのに忘れてないんだね~
リタイヤした犬がこんなに長生きしているのは珍しいらしく協会からも「何を食べさせているのか」とよく聞かれるそうだけどきっと「愛情」がイチバンの薬だね。

息子の中学校の生徒達も知っていて帰りに「ダイちゃん」と撫でていく。
横たわりながらもシッポを振って応えてくれる。
きっとこんな光景が何年も続いているんだな~それももうすぐ見れなくなるのかな~
さびしいな‥

今度アンリを連れて学校に会いにいこう。それまでは元気でいてね。
[PR]
by mmyf | 2006-03-22 22:16 | がんばれシニア犬
待つ犬
実家の母が用事で来ていたが本日夜に帰ることになり途中まで送っていった。
(母のいた10日間でアンリの体型は前に逆戻り‥(ーー;)またまたダイエットの日々再開です。はぁ~~)
駐車場に車を止めて降りると隣の車にゴールデンがおとなしくお留守番をしていた。
アンリは家で留守番をさせてきたのでついつい重なって見えて「えらいね~」とみんなでよってたかってみてしまったわ。(笑)
私達が去ると「やっといったよ~」という感じで助手席に横になりおとなしく待っていた。
母を送って車に戻ると‥まだいるよ~。
多分2時間近くは留守番してるな~私達が1時間半とめてその前にすでにいたもの。
飼い主さんはどうしたんだろうね~この子はきっと車でのお留守番に慣れているのかとってもおとなしく待てている。
はやく帰ってくるといいね~と声をかけて車をだした。

b0015963_1575991.jpg

b0015963_158974.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-03-21 01:59 | その他
ゴルビーじいさん
昨年、お花見の季節に出会ったゴルと和犬のミックスのシニア犬。その後、昨年の冬に元気な姿を見て安心したけどなんと本日の夜にも元気に歩いている姿に遭遇。
なんといってもお年が15歳。ミックスは丈夫と言っても大きさ&見た目はゴールデン。
大型犬が15歳現役で散歩をしているというのはすごいと思う。
確かに心臓が悪いので呼吸がゼイゼイと音を立てているけどそれ以外は元気。
今日もまた「もしかして15歳の?」とずうずうしくも飼い主のおじ様に話かけてしまった。
そして今日はついに名前を聞くことができた。
名前は「ゴルビー」
なかなかハイカラらな名前だったのだ。
飼い主さんいわくこの数日春めいた日があったが、ゴルビーじいさんにとっては暑くてシンドイそうだ。
夏は‥でも昨年の夏も見事に乗り越えたのだから今年も頑張れ~
そして16歳のお誕生をむかえて欲しい。
[PR]
by mmyf | 2006-03-14 00:17 | がんばれシニア犬
春近し
土曜日に続き良いお天気。
早速ドックランへ‥激込みでした。(笑)
先週は雨が続いてどのお宅も散歩にもなかなか行けなかったことでしょ~そしてこの陽気、皆さん公園に大集合。
アンリは連日です。私は昨日、ゴールデンの赤ちゃんがいたという夫の報告を受け来てみたのですが‥いませんでした。でも6ヶ月のチョコラブに会えたからマル。
b0015963_160485.jpg

一瞬ここは駒沢?と思うほどの賑わいでした。
この日は大型犬も多く、スタンダードプードルが5匹、チョコラブ、ドーベルマン、シェパード、ゴールデン、サモエド‥その足元をチョロチョロしている小型犬達。こんなに多くてもほとんどトラブルなし。スゴイな~
b0015963_1605570.jpg


そしてこれ。カニさんで~す。
海側はまだ人も少ないのでキモチがいいけどあと数ヶ月するとバーベキューをやる方達でいっぱいになるのです。
b0015963_163921.jpg


草を食べるアンリ。
草はなんでもいいという訳ではなく好みがあるようだけどあんまり食べると吐くよ。
b0015963_1631623.jpg


カニを捕まえている娘と夫を見守るアンリ。(上唇かんで行きたいのを我慢しているのです。)
b0015963_1632185.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-03-06 16:04 | アンリの毎日
やっと晴れ~&作品アップ
やっと東京地方は晴れました!
朝から7キロの洗濯機を4回も回して頑張った~~(^^)
頑張りすぎてドックランについていく気力がなくなり今日もまたアンリは夫と2ピキでドックラン。
とりのこされた私は暇~
でもせっかくの自由時間。これを無駄にはしてはいけない!
またまた首輪作り。といっても今回はティム用。
そしてまだまだ時間があったので、ゆずママさんからリクエストを頂いていたリード&カラーのアップを‥
b0015963_17271776.jpg
国旗柄以外はすべて2.5センチ。
アンリは2センチで大丈夫なのですがリードが細いと毛で隠れて見えないので最近は2.5センチで作ってます。リードの長さは1メートル。(これぐらいが私には一番使い勝手がいいです。)
金具はペット用に作られているものを使用しています。
縫製も縫い目は曲がりますけど←これが手作りの味?(^^;)職業用ミシンです。
(趣味が高じて最近購入してしまった‥でもこのおかげでスイスイ縫えていい気分。)
b0015963_17272395.gif

紺&赤のストライプ(2.5センチ)はテープがタップリあるので(安かったから大量買いしてしまった。黄色のテープもだ。)
ご注文を受けようかしら(笑)あっナスカンが足りないか‥
まぁ個別にご相談くださいませ‥なんてね。(^^;)


これは最近作ったチワワ用の1センチタイプ。
アンリにおもちゃを頂いたお返しに2匹いるので色違いで。
本日作ったティム用の首輪はこの赤いヤツ。チワワよりもサイズは大きめ(笑)
チワワ小さすぎ!
b0015963_17273090.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-03-04 18:01 | ハンドメイド
雨の日は‥
東京は今日は1日雨降りでした。
夕方は小降りになってこのまま上がるかと思ったのに夜には土砂降り。
雨の日のアンリは散歩にいけないのでオシッコとウンピが大変。
1匹でフリーの留守番だとしてくれるけど人がいると絶対にしなくなってしまった。
夕方は1匹でフリーの留守番だったのでちゃんとオシッコはしていたけどウンピはまだ。
なんとか前のように室内でも人がいてもしてくれるように戻さないとな~~~
散歩にいけないのはつまらないけどアンリの室内排泄をさせるにはいいチャンスかも
アンリ頑張るのだ。

雨の日はこんな感じで寝てる。
これは出来上がったリード&カラーをムリヤリ試着させてます。(笑)
b0015963_22542683.jpg


明日はこんな風に散歩にいけるかな~?
これも新作のリード&カラーの試着をしてます(笑)
どんだけ作ればいいのやら‥(^^;)
b0015963_2254346.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-03-01 23:03 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧