アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
飲みすぎには注意だすよ。
今日もルンルン大学構内を散歩していたら‥
前からフラついている学生らしき男性が‥(酔っ払いか?)
私たちとすれ違い「大丈夫か?」と思いつつもアンリと歩いていると後方で階段を物凄い勢いで駆け下りる音がしたと思ったら‥バサバサバキバキッ~~!!とすごい音が‥
「え?なに?マジ?」と思いつつも戻って階段の上からそ~っと見たら姿がない。
「マジかよ~(T0T)」と思いつつも今度は恐るおそる階段を下りていくと‥木の植え込みに人影が‥
「も~勘弁してよ~」と思いつつもまたまた「大丈夫ですか?」と声をかけても応答なし。
ひょえ~死んだの?頼むよ~こんなところで‥と思いつつも何度か「大丈夫ですか?」と声をかけるとやっと気づいて「あ~はい」と起こしてくれと手をこちらの方に出してきた。
さすがにドン引きの私。(手なんかだせるか~)でももっと引いていたのがアンリさん。
声をかけるにあたって徐々に近づこうとしたら「ウ~バフ」と後ずさりして一向に近づかない。
何度近づこうとしても動かないのであきらめて少し離れたところから声をかけていた。(といっても2メートるも離れてなかったけど)
そうこうしているうちの別の学生も来てじ~っとこちらを見ていた。
倒れた男性は自力で立ち上がって「大丈夫です。すいません」といいながらフラフラと走りさっていった。見ていた学生は「なんかあったんですか?」と聞いてきたけど私も訳が分からず「なんか酔っているみたいですよ‥」と言っただけ。だってお酒のニオイがしたんだもん。
も~怖かったよ~(T0T)
前の会社の役員が酒に酔ってホームの階段で転げ落ちて頭打って亡くなったことがあったからマジで死んだかと思ったよ。
あの後あんなにフラついて無事に帰れたのかな~心配だ。

しかしアンリさんはよほど怖かったのか帰ってきてから夢の中でもうなっていたわ。
でも吠えても結局は「バフッ」と気の抜けた音なんだな~(^^;)
ちゃんと吠えたのは何回聞いたかな?(遠い目)
[PR]
by mmyf | 2006-02-24 00:02 | アンリの毎日
ニャンニャンニャンの日
今日2月22日はニャンニャンニャンということでネコの日なんだそうです。
だから今日はティムの特集をと思ったのに‥
相変わらず寝てばっかりだす。このチトったらも~~
b0015963_22345784.jpg


しょうがないのでまずはうるさいヤツを黙らせるために散歩にいくぞ~
最近の定番は近所の大学構内散策です。
だ~れもいません。いい感じです(^^)
b0015963_2235646.jpg


まずはオチッコ‥てなんでそんな傾斜でやるのさぁ?
b0015963_22351262.jpg

この丘?の上でロングリードをつけてフリスビーのレトリーブ。
勢いあまってフリスビーが落ちたので取りに行くと心配そうに見ているアンリ。
「大丈夫よ。フリスビーはあったわよ。」(あくまでもフリスビーが心配なアンリです。)
b0015963_22352120.jpg


散々やって疲れ果て‥この表情。
相変わらず遊んで満足するとこの笑顔がでるので分かりやすい。
b0015963_22352798.jpg


b0015963_22353434.jpg


ちょっとおすまし‥実は工事中なのでその音が気になるだけ。
b0015963_2235392.jpg


少しは大人になってきたか?
b0015963_22355187.jpg


帰り道遠回りして歩いていたら‥シニアの柴ちゃんが。
アンリは「挨拶行きます~」と張り切っていたけどシニアなので遠慮させてよ~くみたら
小さな立て看板らしきものがあるので近づいてみたら‥こんな内容が書いてありました。
でもすっごくおとなしそうな子でしたよ。
b0015963_223605.jpg


最後はこれ。
2匹に囲まれている時が至福のときだわ~(^^)
こんなだからいつも毛だらけなんだけど気にしないもん。
b0015963_223673.jpg


で今日はニャンニャンニャンの日だったのに‥まぁいいいや。
[PR]
by mmyf | 2006-02-22 22:41 | アンリの毎日
木の香りのドックラン
今日はもうひとつ
昨日、大井埠頭のしおさいドックランにいったらとってもいい木の香りが!
足元をみると新しいウッドチップがこんもりと敷き詰めたされていました。
いい香りはそこからのもでした。
ヒノキなんかもあるのかな~?ハーブの香りにも似ていて癒されました。
最近、ウッドチップがなくなって土肌が見えていたのですが、こうやって毎年追加してくれるのでしょうか?今回だけでしょうか?
とにかく木の香りとドックランへの気づかいが嬉しくなりました。

困ったのは‥ウッドチップの破片の中には大きなモノもありその木をおいしそうに食べたり加えて遊んでいる子が(笑)それぐらいは許す?
[PR]
by mmyf | 2006-02-19 22:24 | アンリの毎日
ドッグホリスティック
今日は前から興味のあったドックホリスティックの1時間講習に参加しました。
以前、本屋で立ち読みをして「こんな分野があるのか~」と思っていたのですが偶然その著者の方のHPをみつけ定期的に講習会を開いていらっしゃるのと会場の一つに自由が丘があったので参加することにしました。

内容はドックホリスティックとは‥から始まり、マッサージとTタッチの違い、アロマとバッチ(フラワーレメディー)の違いとローフード他の盛りだくさんでしたが何しろ1時間という短さでしたので本当にさわりだけ。基本のみの内容ではありましたけどなかなか面白かったです。
最近は雑誌や本でも取り上げられているのでよく耳にしてましがた、違いが分からず???だったことが解消できただけでもよかった。

本格的にやるにはとってもお金のかかることですが、1日とか半日の講座もあるのでそちらに参加してみるのもいいな~と思います。(といってもすぐに満員になってしまってなかなか参加できないのですけど‥)
先生はとても気さくな明るい方でした。

興味のある方はここちらです
DOG RELATION
[PR]
by mmyf | 2006-02-19 15:05 | その他
やっぱりダメだわ~
東京は昨日の夜から雨が降り今日の朝は霧雨‥
こんな天気の時は朝の散歩はパス。
トイレをしていないので仕方なくリビングに放し飼いとなる。
アンリは嬉しそうだけど私は戦々恐々。
とりあえず生ごみのごみ箱はベランダに出しテーブルの上も綺麗にしまい後は夫に頼んで(といっても寝てるのでメモをおく)出て行く。

帰宅後玄関の前で一呼吸し鍵を開ける。
クンクン‥生ゴミの香りはしないな。よし
うん?足元に喉飴の小袋のゴミが‥まぁいいか。

リビングのドアを開けると‥
右手のリビングはまあまあ綺麗。で左‥あちゃ~(ToT)
燃えないゴミが散乱。燃えないゴミの箱はベランダに出すのを忘れてた。
でもガードをしてたのに‥うわぁ~ネジが抜けてる。どんだけの力だしたんだよ。
まぁ生ゴミがないだけ綺麗でなにより‥ってそんな次元で喜んでいる自分が情けない。

ゴミの片づけをしていると‥
お友達のチワワにあげようと思って昨日買ってきたヤギミルクで作ったボーローが~~~ない~っ!!
空になった袋が転がっていた‥(ToT)
あっのど飴!!これもかぁ~~!!
うっ今度はちゃんと袋から中身だけを出して食べてる。ヤツメ学習したな。
b0015963_1550974.jpg


で当の本犬は?
いつも間にか玄関に非難しているし‥
b0015963_15493989.jpg


あーっこれこれ!帰ってきた時にみたあの空袋はこのことを暗示していたのか。
b0015963_15494697.jpg


なんだその顔は?私の方がどんよりだわよ
b0015963_15495291.jpg


で、これはなんなのよ?え?
ほらちゃんと見なさいよ。どこ見てるのよ。
b0015963_15495868.jpg


まったくカーペットが心なしかベトベトしていると思ったら飴がところどころに付いてたわ。
やっぱりまだまだフリーでの留守番はキミにはムリなのね。とほほ

*最近はすっかり外トイレだったからできないのかと思ったらオシッコとウンピはちゃんとトイレに出来てるからほめてあげようと思ったのに‥これじゃムリです。
[PR]
by mmyf | 2006-02-16 16:29 | アンリな事件
バタバタの週末
娘は土曜日の朝から39度の熱を出し慌てて休日診療所に駆け込んだがインフルエンザではなかった。
少し落ち着くと「暇だ~」を連呼。
仕方がないのでブロックスで遊ぶ。
それを私のアグラの間に座りくつろぎながら観戦するアンリ‥重いっつうの
b0015963_14572345.jpg


熱を出している娘のベット。(ちゃんとしたベットで寝ればいいのに一人になるのを嫌がりリビングのソファーが病人ベットに)
そしてちょっとした隙を狙ってその場を陣取るアンリ。
シャンプー後そっとソファーを陣取った。
しょうがないのでアンリの上に寝る娘。そいれでも起きないアンリ。
お互いなかなかの勝負してます。デカイ足がじゃま。
b0015963_14574956.jpg


日曜日、ずっとケージに入れて忘れていてふと見たら‥この顔。
なにもそんな顔しなくても出すわよ‥
b0015963_14575570.jpg


そして最後にティムさん。
バタバタしている間に家出をし一夜を外で過ごし帰ってきたらこのお顔。
そして頭はオシッコ臭い。
夫いわく夜中にネコの鳴き声がうるさくかったというのできっと縄張り争いをしていたのでしょう。
男(オカマですけど)としては売られた喧嘩は買う。
なかなか男らしいが‥帰ったきたら娘の側を離れず甘えっぱなし。
それはどうなの?

b0015963_14574160.jpg


娘の熱も下がり明日から登校。
やっと開放される~~(ToT)
[PR]
by mmyf | 2006-02-14 15:19 | 家族ネタ
今日の散歩は楽しかった~♪
今日の散歩はいつもより遅くなり5時ごろ出発。
いつもの緑道を抜けて自由が丘へ続く緑道を歩き、さ~これからどうする?と途中で曲がりとぼとぼを歩いているとアンリがピクッと動いた。
前をみるとドングリちゃんとジルちゃんのママが手を振っているではないか~
アンリは猛烈ダッシュでママさんたちにこれまた猛烈アタック(^^;)
(最近これが出始めて困る。以前にもましても猛烈なんだもん‥)
久しぶりだったのでアンリも感極まったのでしょうか?
4匹で散歩していると後方から”しうちゃん”が合流。
先日自由が丘まで散歩した時と同じメンバーだね~なんていいながらまたまたしばらく5匹で散歩。
1月末に↓こんな感じで5匹で自由が丘まで散歩して帰ってきたのでした。(これはその時のもの)
b0015963_22213835.gif


今日もタップリみんなからおやつをもらってルンルン。
さ~時間だから帰ろう~とジルちゃんと別れてドングリちゃんとしうちゃんと家の近所までくると‥
黄ラブのラルフくんだ~♪
相変わらず太目さんですね~それがかわいいんだけど(笑)
アンリはここでドングリちゃんとしうちゃんと別れて今度はラルフくんと少しだけバトル。
といってもアンリはなぜかラルフくんには強気だからいじめてる感じなのだ。

家の前でラルフママと立話。
「このあいだ夜中にラルと散歩してたら酔っ払いのハゲたおじさんが寄ってきてしゃがんでラルを撫でたのよ~そしたこの子そのハゲをペロ~ンで何度もナメテおじさんの少ない髪が片方に寄っちゃってね~(爆)も~かえってからラルのベロをウェットティッシュで何度も拭いちゃったわよ~(爆)」
いや~私は大爆笑。ラルちゃのベロ大きいからな~
そんなベロでハゲを舐めたら髪が全部ぬけそうだよ~(笑)

あ~今日の散歩は楽しかった。
アンリはパパと本日最後の散歩タイム中です。
[PR]
by mmyf | 2006-02-10 23:12 | friends
アンリのアレルギー&体重
以前からお腹から脚の付け根にかけて赤くなることが多く、あまりにもひどい時のみ薬をもらってきました。
今日も2.3日前に見たら赤くはれ上がりあまりにも痒そうなので今年初めて病院で診察してもらいました。

先生に相談すると血液検査をするか除去食でしらべるか等々何種類か方法があるとのこと。
原因もハウスダストや花粉もあるし食べモノもあるけど大体は一つではなくていくつか組み合わさっていると思う‥うんぬん。
聞いているうちにメンドクサクなった私はアンリに「どうする?血液検査してみる?」と聞いたところ「はやくこの台から下ろして!」というので「」じゃぁ先生今日は薬をもらって様子をみま~す」とやめてしまった(笑)
しかし犬がハウスダストって‥と思ったけど結構食べ物のアレルギーより多いそうだ。
そしてやはり鳥、牛、ブタ肉もわりとアレルギーの原因になるらしい。
ゴールデンは皮膚が弱いからアンリぐらいのトラブルは普通の部類になるので気にするほどではないとのことだしこのまま様子見でいこうと思います。(ただのめんどくさがりです。)
でも帰りにアレルギー用のドックフードのサンプルを沢山もらいました。
「あまりおいしくないから食べないかもしれないけど‥」と言われたけど、たぶんアンリは大丈夫。こいつが食べないはずがない‥
案の定、家について早速おやつとして食べさせたらバクバク食べるではないか~
アンタに「味覚」という文字はないのね~いい子いい子。(^^)

b0015963_23394669.jpg

こんなに種類が多くてビックリです。


そして体重!
なんと26キロ→24キロの2キロ減でした~やった~!!(苦節3ヶ月)
昨年暮れあたりから痩せてきた?と思っていたけど前回のように100グラムほどしか減ってないこともあるので気を抜かずキャベツダイエットを続行。
(以前は安くてよかったのに今では高級品になってしまったキャベツさん‥懐が痛いわ~)
最近ではみんなから「痩せた?」といわれていたのでかなり確信があったのですが2キロ減は嬉しいです。
たぶんこれがアンリのベスト体重。
(東大の先生はもっと痩せていても言いというけどこれで良しにするのだ)
これをキープしないといけないので油断はできない。
でもな~今日もしっかり朝食の残りのピザトーストの4分の3がなくなっていた。
どうりで姿が見えないな~と思ったわよ。(こそドロなのでコソコソしているのだ)
リバウンドが怖いわ~~~

b0015963_2339598.jpg

いつもこうやってキッチンに寝るアンリ。邪魔だよ
[PR]
by mmyf | 2006-02-08 23:12 | アンリの毎日
残念、雪積もらずでした
昨夜から雪が降り始めたので積もるかな~と期待したけどダメでした残念。
朝散歩は道がべチョべチョなのでおニューのレインコートを着せて‥
雪遊び用にと先日購入して出番を待ってました。
アンリは嬉しくなさそうだけど濡れなくて母は嬉(笑)
いつになったらこれを着て雪遊びをできることやら‥

b0015963_91414.jpg

登校中の小学生が気になって仕方がない様子のアンリさん
[PR]
by mmyf | 2006-02-07 09:15 | アンリの毎日
オイルサーディン
ノアトロ定食のsanaeさんの自家製オイルサーディンを見て早速作ってみました。
スーパーに行ったら鰯があるけどデカイ‥でも8匹で298円だし‥小さいと私の手はデカイから上手くさばけないしいいか~これで。と買って来てせっせと3枚におろしました。
でもデカイから骨も硬いし‥考えて油で煮るのではなく圧力鍋で蒸し煮にしました。
とりあえず魚臭いのはご法度の人がいるので(笑)
ローズマリー、ローリエ、にんにくをオリーブオイルに入れてそして魚は塩でしめて‥

b0015963_14515691.jpg



後はが~っと圧力鍋で40分ほど蒸し煮にして完成。

b0015963_14521241.jpg


なんか嬉しい!
早速息子以外に味見をさせたらなかなか好評。
油っこいかと思ったけどそんなこともなくいい感じです。

早速夕飯にも出し、翌日はこれとキャベツでスパゲッテッィーに。
息子も食べましたけど‥この魚はいらないな~味はいいけど‥ってお前は何様なんだ?
まぁこんなヤツは無視してまたまた作っちゃおっと。
[PR]
by mmyf | 2006-02-06 14:55 | おいしいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧