アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
IDタグ
b0015963_15483670.jpg


現在、アンリがつけている迷子札は行きつけの獣医さんがタダで配布しているもの。
前はそれもつけてなかったけどやっぱり何かあってからでは遅いと思い付けた。
でもプラスチック製で名前や電話番号を書くところは紙。雨の日はにじむ。

そこで、以前から欲しくてシルバーの物を探していたけどどれも高価で手が出なかったので自作してしまった。シルバーなら泳いでも大丈夫。
学生時代に彫金を少しやったことがあるけどすっかり忘れていて道具だけが残っていた。
作りながら「あ~そうだった」なんて呑気にやっていたので粘土が固まって作り直す事数回。
やっとこさっとこ出来たけど予定よりもかなり小さいものに…でもいいや。

表に「ANRI」裏には我が家の姓と電話番号と誕生日を刻印
どの首輪にも付けられるように金具も付けた。

次はもうちょっと要領よくつくれるかな~
[PR]
by mmyf | 2005-09-29 16:11 | ハンドメイド
いきなりだんご
b0015963_15392812.jpg


以前、imoanさんの「けむくじゃらとの日常」にいきなりだんごの記事があった。
いつかたべてみたいと思っていたけど全国区のお菓子ではないのであきらめていたら…
生協の宅配のチラシに載っていた。
九州特産品の特集に掲載されていたので早速注文。
モノは冷凍されていた。食べるときに解凍する。
素朴な味でおいしかった。
[PR]
by mmyf | 2005-09-29 15:48 | おいしいもの
犬用ベビーカー
今日の朝、アンリと散歩に行こうと緑道に出たら見慣れないベビーカーを押しながらコーギーをつれている人と会った。ベビーカーの中にもコーギーがかわいい顔して横になっていた。
そういえばコーギーを2匹連れて散歩している姿を何度か目にしたことがあったような…
ベビーカーのコーギーは11歳で下半身が麻痺しているそうだ。
でも少し動くので無理やりでも歩かせて寝たきりにさせないようにしいているとか。
確かに歩いている姿は腰が左右におおきゆれて少し引きずっている感じて危なっかしい。
この状態では普通の散歩は無理。
でもベビーカーのおかげで散歩→休憩→散歩とリハビリができそうだ。
とにかく飼い主さんが楽しそうにベビーカーを押している姿が印象的だった。
ベビーカーは大型犬用の一番小さいサイズとか。
アンリの老後は手作りベビーカーかと思っていたけどこんないいものが出ているとは知らなかった。早速ネットで調べたら見つかった。

コーギーが乗っていたベビーカーはこれ↓
b0015963_23513344.jpg


販売サイトはこちら(スワン号.com)
[PR]
by mmyf | 2005-09-28 23:56 | アンリの毎日
アキハバラ
マックが壊れてから1台を夫婦で取り合っていた我が家ですが息子も参戦してきてもさすがに回らなくなってきたので買うことにしました。(マックを修理に出せばいいじゃんという声が聞こえてきそうですが古いので遅いんです。でもマックで作ったデータ-が沢山あるのでそのうち修理にださなくては…いつかな~?)
せっかく買うなら今話題の「ヨドバシ アキバ」へ行ってみようということになり場所も調べず車で出発。
アキハバラの駅前にデ~~ンとそびえてました。
b0015963_19201424.jpg

「萌え~~」の方々も沢山いらっしゃいましたが家族連れにカップルも多い。
とにかく店内は(いえ店外も)スゴイ人でした。
でも店員さんも以上な程多くて逆に捕まえやすくて楽でした。
(近所のヤマダ電機は探すのが一苦労ですから)
「一番お安いのはどこのメーカー?」なんて聞いて(どんな聞き方じゃ~)買ってきました。
ノートブックでブロードバンドも契約するなら10万円を切るモノが結構ありましたよ。
我が家はメモリーが沢山ほしいので結局は一番安いものではないですけどお買い得でした。
早速帰ってきて設定をしてインターネットをしてみたら…速い!
今までの環境はなんだんたんだ~~~
こんなに速いなんてまさにストレスフリー。
これでバンバンネットショッピングができるじゃない~~と喜んでいたら夫が隣であきれてました。いえバカにした目でみてました私のことを…いつものことですけどね。



晩ご飯は「モツ鍋」
福岡出身の夫は大喜びです。
でもセットものを買ったのでちょっと味が微妙~~
やっぱり本場の「モツ鍋」が美味しい。味付けしなおして少し近づけました。
b0015963_19192524.jpg

絶対にはずせない食材はゴボウ、唐辛子。もちろんキャベツとニラと豆腐も。
最後は「ちゃんぽん麺」で締めるのが福岡の常識らしいがそんな麺は売ってないので太麺の生麺を代用。けっこう美味しいです。(固めに茹でて鍋に入れて少し煮込みます)
[PR]
by mmyf | 2005-09-25 19:50 | おでかけ
ティムです
久しぶりのティムです。
ホームセンターに行ったのでおもちゃを買ってあげました。
テーブルの上に置いていたら…gifアニメで表現してみました。
5.6回だけ動きます。(笑)
何度も見たい方は「更新」してください(そんな方いないと思いますけど…)
b0015963_19114216.gif


ティムの「鼻デカ」を撮ろうと試みるも…難しい。
じっとしてくれないので押さえてます。(笑)
b0015963_19105212.jpg

う~~んちょっと遠い。
b0015963_1911253.jpg

近すぎ…猫は難しいです。
b0015963_19122110.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-09-24 19:18 | ティム
子猫の里親募集!
b0015963_1602454.jpg


「愛しいマルとのほんわかライフ」のmarumarumamaさんが子猫を保護されました。
生後1ヶ月ちょっとと本当に小さい子猫たちです。
現在里親を募集されています。
興味のある方はこちらのリンク先に詳細が掲載されています。
よろしくお願い致します。

追記:本日(9月24日)1匹、里親さんが決まったそうです。
    10歳のお兄ちゃん猫がいるお宅だそうです。
  

追記:2匹目も貰い手がつきそうです。残るは1匹。
    なのでトップでの掲載をはずしました。
    でも引き続き残りの男の子の里親を募集中ですのえよろしくお願いします。  
[PR]
by mmyf | 2005-09-23 16:00 | その他
6ヶ月検診 東大病院にて
アンリの股関節の6ヶ月検診に行ってきました。
今日は道が混んでいて受付時間終了1分前に滑り込みセーフ。
待合室も激込み。まずはオシッコとウンピをさせに構内を散歩。
帰ると目を真っ赤にして泣きながら出てくる年配のご夫婦と遭遇。
(きっと芳しくない様態なんだろうな~と心中を察するとこちらも胸がつまった。)

今日は珍しく大型犬が多かった。
ゴールデン5匹。ラブ2匹。バーニーズ1匹。
アンリは大好きだった研修医のTG先生がいなかったのではじめからビビリまくり。
レントゲンを撮りに研修医さんに渡したところついにビビリションをしたらしい。
(戻ってきたらお尻の毛が濡れていたので先生に確認しました。)
TG先生は研修医を卒業しドクターとして隣の部屋でネコちゃんを診察している姿をガラス越しにみました。


アンリ、レントゲン撮影が終了し戻ってきたところ。↓
ここまで落ち着くまでに大騒ぎ。シッポブンブンがあちらこちらに当りスゴイ音。
周りの人も興味深々恥ずかしかったっす。
b0015963_20231100.jpg


長時間待ちすぎてくたびれました。
b0015963_20241833.jpg


今回はレントゲンの撮影に成功
手術した場所は金具が入っている。
経過は良好。理想的らしい。
あとは体重管理のみ。これが一番問題なんだよな~~~。
せっかくダイエットしていたのになぜかこの日の体重は27キロ(汗)
体重を量る機械が悪いのよ。
温泉や銭とによく置いてある人間用の体重計にステンレスの箱が乗っているだけだもん。
と自分を慰めてみてもヤバイです。もっとちゃんとやらないと。はぁ~
b0015963_20232534.jpg


帰るときにエレベター前で柴犬と飼い主さんと研修医さんとで抗癌剤の投与の仕方について話し合っていた。
飼い主さんは「この子がよくなるならどんなことでもやってやりたい」と話ていた。
抗癌剤は副作用があるから強ければいいというものでもないらしい。
数年後の私たちの姿を見た感じがした。
[PR]
by mmyf | 2005-09-22 20:42 | 股関節形成不全
またまた多摩川
18日は近所のお祭りでそっちに出かけた為アンリさん休息日でした。
19日は午前中は私がバイトの為家でおとなしくしていて午後からドックランへ連れて行くことに。
でも暑~~い!!どうせ今日もシャンプーするのなら川でもいいじゃないかとなってまたまた多摩川へ(だって近くて便利なんだもん。)
3時ごろ到着。今回は釣りの方が多い。
仕方がないのでまたまた川原を歩いて迷惑にならないところでレトリーブ。
そのうち釣りの方も帰りはじめたので徐々に移動し先日見つけた泳げる深さのある場所をゲット。
リードを放してやればいいけど泳ぎはまだまだ不安。
ロングリードをつけてレトリーブいているからなんだか鵜飼になった気分。
案の定深いところで調子に乗って泳いでいたら流されて必死に流れに逆らっても戻ってこれずロングリードを手繰り寄せて救助した。(これは地引網を引いているようだった)
b0015963_1512894.jpg


泳ぎすぎたのでちょっと休憩をさせている間に釣り人がずっと向こうから川の中を歩いてこちらに移動してきた。(たぶんこの場所を狙っていたのね。)
目の前で釣り竿を振り回しているのでしばらくみていた。
(いつまでいるのかな~ずっといるのはヤダよ~~と思いつつ)
アンリも「なんでここにいるの~~泳げないじゃないよ~」といいたげに
「う~ぅバフッ」と何度も吠えていた。
(といっても意気地がないので声はでずしょぼい音というか息だけなので相手には聞こえてない)
夫に「NO!いけない」と怒られてそれでも「う~ぅバフッ」と主張していた。
めったに吠えないのに必死になって自己主張している姿は笑ってしまった。
b0015963_1514666.jpg


その後釣り人も魚が釣れないので移動していった。
アンリが荒らしているから魚は逃げいているはずなのだ…
少し泳いでアンリも「帰る」と合図をだしたので上がってまたまた芝生の上でちょっと休憩して帰宅。

b0015963_151113.jpg


帰るちょっと前に川上の方にフラットを連れてたカップルが…
もしかしてメルモちゃん?と思ったら違った。
6歳になる男の子でした。
こちらは浅瀬しかダメとかで浅いところを何度もバシャバシャ走りながらレトリーブしていた。
しかし水に濡れているフラットはカッコよかった。
私たちは水の中に入っていたのでGパンも濡れて…ドロドロのダサダサ。
まぁいつもの姿なのでしょうがないか~~~(笑)
今回の連休はとりあえず2回泳げたので◎。
[PR]
by mmyf | 2005-09-19 14:59 | おでかけ
多摩川
自由が丘の散歩後、息子の公開授業を見に行こうと思ったら自転車のタイヤの空気が入ってないやら、あれがないこれがないとアクシデントが続きすっかり行く気も失せ(息子に「来なくていいよ」と言わていたしな~)そんじゃ~アンリとお出かけだ~~と多摩川まで泳がせにいくことに。

着いてすぐにアンリはお水の味見?今日のお味はいかがでしょうか?
b0015963_14422743.jpg


釣りをしている人は2.3人。そこを避けて2時間ほどあそんできた。
はじめのうちは浅瀬を走っておもちゃや木のレトリ-ブを楽しむ。
そのうち釣りの人もいなくなりそちらに移動すると泳げる深さのある場所を発見。
早速、木を投げて泳がすことに。
川は何回か連れてきているけど泳ぐのは初めて。
なかなか上手に泳いでいるので感動。やっぱりレトリーバーだったんだ~
b0015963_1442821.jpg


泳いだ後は芝生の上でサッカーして乾かしてブラッシングして帰宅。
出発12時、帰宅3時でたっぷり泳げる。近くて便利な場所です。
b0015963_14414033.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-09-17 14:40 | おでかけ
休日の朝の風景
今日は3連休の初日。
ゆっくり過ごせると思ったら息子は学校公開日で登校。
早起きして起こして食べさせて(と言っても最近はコーンフレークがお気に入り)早々に学校へ
私も洗濯物を干しに行きリビングに戻ってみたら…
アンリはペロペロ舌なべずりしてさらに低姿勢。
「なんか食べたでしょ?白状しなさい」
「…」
でも隠し切れない証拠がお口に!
ひげに白いものがついているぞアンリ
息子の残したコーンフレークをちょっと味見をしたようだ。
b0015963_11241383.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
アンリはコーンフレークも食べ(笑)朝ご飯も食べ、息子が借りて来たCDを返しに自由が丘の ツタヤまで…
自分で借りたくせに返すのをすっかり忘れて「今日の開店前までに返却しないと延滞料金を取られるから返してきて」ときた。
まぁ朝の散歩もまだだったからついでに返してきてやるか。となったわけ。
自由が丘も朝早いと静かでいい。石畳と緑がなかなかオサレデスよ。
せっかくきたので写真写真と撮りまくり。(端からみたら変なオバサンだよな)
まずは「アフタヌーンティー」の前で
b0015963_11243351.jpg


次は「スイートフォレスト」
b0015963_11244982.jpg


アンリはイルカのオブジェが気になったようでじーっとみている。
b0015963_11235670.jpg


アンリ:「これなんですか?」
私:「イルカっていうんだよ」
アンリ:「食べれますか?」
私:「食べられませんよ」
b0015963_1124568.jpg


アンリ:「本当に食べられないの?」
私:「しつこい」
b0015963_11251778.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-09-17 11:37 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧