アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
練習試合観戦(サッカー)
b0015963_22375829.jpg


昨日は息子のサッカー部が豊島園にある学校で練習試合の為付添い兼ねて観戦でした。
父母会の会長になってしまった為顧問の先生が不在場合は変わって付添いです。とほほ

我が家からの行き方は今までは渋谷ー池袋ー豊島園だったのに大江戸線ができたので中目黒(日比谷線の乗れたら六本木まで乗り換えなし)ー六本木ー豊島園ととっても楽になった。
豊島園の3つほど手前に「落合南長崎」(うる覚え)という駅名を発見。
うん?これはもしや…私が学生時代に住んでいたすぐそばではないか?
あの頃すでに地下鉄が通ることが決まっていて工事ばかりやっていたな~
10年以上も先の話だからあまり感心もなくーただここに駅があれば楽なのにな~と思っていたぐらいだった。(西武線の駅からは徒歩20分程だったから)
その駅がこれなんだな~本当に出来たのか~と一人電車の中で昔にタイムスリップしていたら無性に降りてみたくなった。でもこれから行かなくてはいけないので断念。残念だ~~~
こんど絶対に行ってみよう!面影あるかな~ないだろうな~

さてそんなこんなと昔に浸っていたら着いてしまった。
学校はさすがにデカイ。グランドも広く生徒数も多いから部員も多い。いいな~
同じ区立でも違うな~目黒区はやっぱり街中になるから狭いし子供も少ない。
(息子の学校はそれでも3クラスもあるー私の中学時代は10クラスあったのに…田舎だったけど)
息子の学年はクラブチームにいく子が多く部活動のサッカーを選んだのは3名だけ。
そのうち1人は休みがちで今回も欠席だ。(やる気あんのか?)
で今日は2年生2名。1年生18名。
1年生も上手な子が多いがやはりこの時期の1年の差はデカイのだ。
体の作りが全然違う。プレー中にぶつかったりするとマジで骨折してしまう程違うのだ。
さらに相手チームは練馬区の中でも強く都大会常連チーム。
はなから勝てるとは思ってないので胸を借りるつもりできたけど…酷かった。
まぁ中学からサッカーをはじめた子も数名いるのでしょうがないけど(要のキーパーもそうだ)、
10月から始まる「新人戦」は厳しいな~
でもこの子たちも来年には驚くほど体も技術も成長する!(はず)
それまでは我慢の観戦が続くのだな~はぁ~
[PR]
by mmyf | 2005-08-30 22:37 | 家族ネタ
シスターズ
「買ってしまった」の文中で待ちにまった写真と書きましたがそれがこれです。
本当はもっと前に現像してもおかしくないのに実家の母に「CD-Rにもしてね」と言ったばっかりにこんなに時間が掛かってしまい、結局田舎では出来ないというので東京に送ってもらったのです。
早速現像に出しCD-Rにもしてもらって1時間強。やっぱり東京はスゴイ…のか?

とにかく夫も私もこれが見たくて見たくてやっと見れてうれし~~~~ぃ!
そうですアンリの姉妹犬たちです。
6匹生まれ3匹は飼い主さんの手元に置いています。(母犬は家でお留守番とか)
b0015963_163441.jpg
b0015963_16341269.jpg
b0015963_16351055.jpg
b0015963_16351877.jpg


娘が富山に帰るときに「必ずアンリの姉妹犬&母犬に会ってきてね。写真もお願いよ」と伝えていたので撮ってきてくれました。
アンリとよく似ている子(茶色の子)は性格も似ているとか。
大きさは娘いわく「アンリの方が大きい」 おお~ぉやはりダイエットだわ!
母犬はアンリより少し大きいとか、ちょっと安心。


「名前はなんていうの?」と聞いたところ 
「……」
「名前聞いてないの?」
「う~ん聞いたかもしれないけど忘れた」
「……」
まぁいいか(汗)。名前は後でも聞けるしね~(涙)
[PR]
by mmyf | 2005-08-28 16:54 | アンリの毎日
買ってしまった。
b0015963_15512675.jpg


以前から気になっていたけど見ない振りして通りすぎていたのにな~
目が合ってしまった。
みんなは海だしアンリも遊び疲れてネンネしてるし待ちにまった写真の現像もあるので自由が丘に行って現像が出来上がる間ブックファーストでヒマを潰そうと思ったのが間違いだった。

そりゃ~手作り食は楽しいと思う。
子供の離乳食作りも結構楽しめたもん。
上の子の時なんて今みたいに便利なものはなかったからほとんど手作りだったしおままごとみたいでおもしろかった。あの頃ブログがあったら絶対離乳食日記をつけていたと思う。

ただ犬は人間と違って寿命が短いから栄養が難しい…
本には「そんなに神経質になることはない」と書いてあったけど、なるわよ!
手作りで病気になったら落ち込むもん。
手作りでの栄養摂取が限られているからサプリメットは必要だし…と避けていた。
でもでも昔は犬って家の残飯食べてたんだよね。
塩分たっぷりのお味噌汁にご飯に野菜にトッピングは魚の骨(身じゃないよ)。
それで長生きしてたんだもんな~

今回はダイエットという明確な目的があるのでドックフードを減らさなくてはいけない。
今までのフードからさらにローカロリー(100グラム250キロカロリー)にしてみても量がね~
だからカロリーの少ない野菜やおからやこんにゃく等をトッピングしている。
せっかくトッピングしてやるなら体によいものがいいだろうと思って参考のために本を買った。
あくまでも参考に…(まどろっこしいな~そんな能書きはいらないよ)

完全手作り食には抵抗がある。
(災害や入院時にドックフードが食べられないと困ると私は思うから)
でも楽しく食事はしてもらいたい。
この本をみていたら人間の食事もキチンとしようと思った。
(最近はたるんでましてマンネリでした。栄養なって考えてなかったし)
久しぶりに料理本(人間用)を持ち出して作ってます。

この本は犬用だけど人間にも利用できますよ。
特に離乳食本としてはいい。
(おチビちゃんをお持ちの方からは犬と一緒にするな~とクレームきそうですけど。)
だって本の構成やメニューが子供の離乳食本と同じなんだもん(笑)
それに気付いたらやっぱり犬って子供と一緒なんだわ~と思ったしだです。
結局なにが言いたいの分からなくなっちゃった。(笑)
[PR]
by mmyf | 2005-08-27 16:31 | その他
水遊び
今日は良いお天気だ~~
洗濯沢山できるぞ!と思ったらまたまたアンリはウレション(頼むよ~~~~)
も~こうなったら残りのカーペットも洗ってやるわよ!とまたまた15枚洗いました。

夫、息子、娘は隣の息子を連れて海に行ってしまって私とアンリはお留守番。
アンリはすかりショゲテ(自分ももちろん行く気満々で玄関でスタンバッていたのに置いてけぼりだもんね。)うなだれているのでカーペットを洗うついでにアンリも水遊びだ~~
ホースの水をかけると大騒ぎ。汚い車庫のところに体すりすり(涙)
ドロドロになりながら大好きなボールと戯れてました。
しかし…車庫は斜めになっていてボールを咥えてきてもまだ逃げる…
アンリは????何度も何度も追いかけて遊んでました。
その間に私はカーペットをゴシゴシ。あ~きれいになって気持ちいいのだ。
b0015963_15442315.jpg
b0015963_15443726.jpg
b0015963_15454233.jpg
b0015963_154665.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-08-27 15:38 | アンリの毎日
なんか変じゃない?
最近アンリの顔を正面から見るとなんか変。
どこか分かりますか?
これじゃ分からないかな?
b0015963_2150750.jpg


じゃあこれでどうでしょうか?
b0015963_215185.jpg

トリミングなんて行ってないから伸ばし放題。
変なところが伸びてきてしまったみたい…
まるでカツラをかぶっているような…
リボンでもつけたら似合いそうな…
三つ編できそう
[PR]
by mmyf | 2005-08-26 21:55 | アンリの毎日
憎めないヤツ
台風は去っていきました。
あんなに涼しかったのにまた暑さが戻ってきました。
あんなに雨と風がすごかったのにピーカンでした。
自然ってすごいな~とあらためて思いました。

でも晴れてよかった。
今日は部活の合宿から帰ってきた息子の汚いお土産がたんまり。
そしてアンリさんまたまたオイタです。
おかげで以前からたまっていたタイルカーペットとあわせて15枚、一気に洗いました。
45×45の大きさで結構重いです。
干す場所もないので自転車や車にものっけて干しまくり。
この家はなんなの?と思われてしまうほど玄関前がタイルカーペットに埋もれてますけど
仕方ないです(涙)

でもこの笑顔を見るとダメなんだな~
どんなに怒ってもこれでチャラ…
それじゃ~いつまでたっても私はタイルカーペット洗いのおばさん卒業できないのに
b0015963_21181523.jpg


アンリメモ:入浴
[PR]
by mmyf | 2005-08-26 21:35 | アンリの毎日
台風です。
b0015963_23551620.jpg


東京に台風がやってきてます。
雨風が夜になってすごくなってきました。
台風の時は家でじっとしているのが一番なんですが、アンリはストレスが溜まっているのか悪戯がスゴイ。(今日はあまりの酷さに殴りました。)
トイレは別に中でも平気だけどそういうことではなく外の空気が吸いたそうだ。
夕方、少しの間雨が止んだので「今のうちだな!」と昔1度だけ着たかカッパを着せて散歩へ。
b0015963_022365.jpg

b0015963_045590.jpg


フードが苦手。かぶらせると固まる。
b0015963_043290.jpg


小さいくなった気がするのは気のせい?
b0015963_054192.jpg
b0015963_06887.jpg


ちょっとオシッコ。
アンリは草の上でするのがお気に入りのようです。この場所でよくします。
b0015963_055589.jpg

このあとそそくさと家の方へ歩きだしてしまった。
しょうがないので家の前でアンリと一緒に雨の中追いかけっこと引っ張りっこをして遊んだ。
カッパを着た犬とオバサンが「キャーキャー」言いながら雨の中で遊ぶ姿は正直いって不気味だと思う。でも楽しかった。
雨も本降りになってきたので遊びも終わり…
b0015963_061240.jpg

「まだ遊びたい」と雨の中粘るアンリ。
[PR]
by mmyf | 2005-08-25 23:55 | アンリの毎日
飲むお酢
b0015963_23512891.jpg

リンマンブルース(エフのため息)のefrinmanさんが飲んでいらした飲むお酢が気になって早速注文しやっと届きました。
ビンもお洒落。
オレンジとカシスとブルーベリー(これは妹におすそ分け)
私はすっぱいのは平気なんですけど酢の香りがちょっと苦手です。
いろいろと飲むお酢を試してみたけど香りが…
今回はどうでしょうか?わくわく
う~んかすかに酢の香りはしますけどこれなら大丈夫。
どうしてもダメというときはオレンジジュースで割ると香りも気にならない。
味もすっぱいけど酢の味はそんなにしない。
これで夏バテ気味の体が元気になりそうです。
娘は「お酒みたい」と気に入って飲んでます。
いいものを紹介していただきました。

品物が入っていたダンボールは…
もちろんアンリにお願いしてほらこの通り↓
b0015963_23532827.jpg

b0015963_23525080.jpg

今回は燃えてましたアンリさん。
[PR]
by mmyf | 2005-08-24 23:38 | おいしいもの
クールマット
この夏はずっとクーラーをつけっぱなでもアンリはひんやり感を求めて玄関で寝そべっている。
ワンの散歩友達からクールーマットを数箇所においていると聞いて「そうかクーラーマットはやはりいいのか~」と思い早速ネットで探しセール価格で購入。

早速届きマットの部分に10リットルの水を入れクールマットを作った。
これでアンリも快適に過ごせるな~よしよし。
私ってなんて犬思いの良い飼い主なんだろ~と思っていたのに…
置いて2週間、使った形跡がないというか避けて通っている始末。
寝転がって「気持ちいいな~」なんて誘っても知らんぷり

近くまでいってもやはり避ける。なんで?色が悪いの?
b0015963_19283966.jpg


で昨日やっと寝てくれた~~~うれしくて写真をとったらまた逃げた。
それ以来また避けている…う~失敗した。
早く寝ないと今度は寒くなっちゃうよ…
冬は温めて使うこともできるらしいがどうするこれ?
(夫には「また無駄買いしてるよ」と嫌味を言われるし…くそ~~~)
b0015963_1928791.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-08-24 19:43 | アンリの毎日
しつこいアンリは嫌われる
アンリはティムが好きだけどちょっとしつこい。
犬は愛情表現が単純だから「好き」となったらその気持ちを押さえられないらしい。
だからいつもこうなる↓

あ「ティムあそぼうよ~」
て「前にくるなよ」
b0015963_16354515.jpg


あ「ねぇ~ねぇ~」
て「しつこいな~」
b0015963_1636019.jpg


て「しつこいの嫌いなんだよ~~ぉ」
必殺猫パンチを食らうアンリ でも…
b0015963_16361341.jpg


あ「平気だもん~~」(いつも食らっているのでよけるのも上手なのだ)
て「く~~~~~っ」
b0015963_16362555.jpg


あ「あそぼ~あそぼ~~~ぅ♪」と遊びを誘う舞を披露。
ティムは相当嫌がってます。だって耳の反りがスゴイ(笑)
b0015963_16364237.jpg


あ「ティム兄ちゃんおとなしくしてるからさ~あそぼうよ」
て「いやだ」
b0015963_1637420.jpg



その後ティムは窓辺へ避難
あ「またティム兄ちゃんに嫌われちゃった~~~へへ」
b0015963_16371291.jpg


この2匹の対象的な表情…
アンリはちっとも懲りてない。ティムの災難はまだまだ続くのであった。
[PR]
by mmyf | 2005-08-24 16:39 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧