アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
出発
ついに息子のホームステイに行く日がきた。(長かった…)
荷作りをなかなかやらず完了したのが昨日の夜。
まったく本人は海外に行くという感覚がなくサッカーの合宿にでもいく気分。
もちろん英語なんてまったくダメ。
日常会話のいい本があるからと渡したら「カナがふってないから読めない」ときた。
こんなので大丈夫だろうかと思うけど、今回のホームステイの目的は英語が受験に必要な科目ではなく(それはもちろんそうなのだけど)コミュニケーションとしての道具だということを肌で感じてくれたらいいな~と思う。英語が話せれば楽しいぐらいでいいかな~

今日出発することを知っている友達からたくさんのメールが…朝からなりっぱなし。
b0015963_22403778.jpg
b0015963_22402389.jpg


申し込んだ当初は7、8名ぐらいしか集まってなかったのに最終的には20名ほどになったようだ。女の子の方が圧倒的に多い。男の子は8名。
b0015963_2241866.jpg


やる気のないヤツ。
とはいえやっと緊張してきたようだ(遅いっちゅうの!!)
近くの子に早速声をかけ友達作り。こういう才能だけは抜群の息子。
b0015963_22405879.jpg


b0015963_2242470.jpg


さ~いよいよお別れです。楽しんできなさいよ~~~。
b0015963_22415298.jpg


ホームステイ先には2名一組でいく。
相方は…ちょっとアキバ系の挙動不審の子。
(夫がはじめにみて「ヤバイくないか?」とのたまった子)
息子の危なさとは種類が違う。う~~~~ん
どんな12日間になるのか楽しみだ。

今日の成田は今年一番の出国ラッシュだったとか。(ニュースにでてた。)
私立の学校主催のホームステイの団体とか子供だけの団体が結構いたな~

来週は娘がおばあちゃんの家へ飛行機に乗って一人でいく。またまた荷作りしなくちゃなのだ。
[PR]
by mmyf | 2005-07-30 23:08 | 家族ネタ
リトルコリア
健康診断で新大久保まで行ってきました。
「職安通り」沿いにあるので新大久保の駅から歩いていくとそこにはハングル文字が溢れ、液晶の大画面には韓国の番組が流れ、いきなり韓国が出現。
噂には聞いていたけどほんとに韓国でした。

b0015963_14264833.jpg


b0015963_14261221.jpg


このお店にはおば様が沢山。
お目当てはぺ様でしょうか?
まるで原宿のジャニーズショップに置いてある品揃えでした。
こんな韓流スターのグッズ販売のショップが何軒があり、もちろんおば様も沢山いましたよ。
b0015963_1427097.jpg


韓国食材のお店の中は「本物」の韓国。
働いている人もお客さんも会話は「アンニョハセヨ」からはじまりすべて韓国語。
レジでお金を払うときに一瞬「日本円でもいいですか?」と聞きそうになった…
ハングル文字がまったく分からないので使い方の分からない食材は買わなかったけど
韓国のりと焼肉のたれとインスタントラーメンを購入。
b0015963_1427034.jpg


焼肉屋もたくさん。
私は「トッポギ」というものを一度食べてみたくて探してたのですが、ここにある焼肉屋にはメニュ‐に必ずある。流石だ。今度食べに来よう。
韓国に興味のある方は一見の価値ありの場所ですよ。
[PR]
by mmyf | 2005-07-29 14:50 | その他
たかが豆腐されど豆腐
b0015963_17485896.jpg


第四十一雑居房のwahrheitさんの男前豆腐店より…

たまに食べていた豆腐ですが、たしかに商品名に「男」の文字がでかでかとあって変なの?とは思ったけど深く考えずに買ってました。
その豆腐を作った会社が実はこんなにおもろいとは…
物事を深く掘り下げるというのも大事なんですね~想像も着きませんでした。

で今日行ったスーパーには男前豆腐シリーズのひとつ「どんどこ豆腐」がありおもわず買ってしまいました。
「厚揚げ番町」も探したけどいなかった、残念。
今まで豆腐のパッケージなんてマジマジと見ていなかったけど今日はマジマジと見てしまいました。一人でニンマリしてしまった…
一つだとインパクトがなくて普通の豆腐に埋もれてしまい残念。
全商品が並んでいるところを見てみたくなりました。
大手のスーパーには置いてあるのかな~

もちろん今日の夕飯の一品はどんどこ豆腐の冷奴です。
[PR]
by mmyf | 2005-07-26 18:07 | おいしいもの
浅草
b0015963_055126.jpg

浅草は観光地なんですね。このちょうちんの前は記念撮影の人でごった返していました。
やはり外国人の方が多かった。お店も外国人観光客を意識した日本風なものが多くて…
「こんなのだれが着るの?使うの?」といった品物ばかりでしたけどあれが日本らしいのだろうな~(笑)
もちろん我が家もこてこての日本風、浮世絵の絵葉書とおそろいの柄のボールペンのセットを購入しました。それとおせんべいも。
お寿司の形の消しゴムとかシャーペンもあったらと思ったけどそれはここにはなくて残念。(東急ハンズに行かないとダメでした。)
b0015963_0545534.jpg

せっかくきたのだからお参りしてきました。
この2人はサクサク歩いていくので結局はわたしがまたまたカメラマン。
一応記念にと息子と一緒の写真を夫に撮ってもらったけど…もう少し考えて撮ってくれないかしら、ただ押せば良いってもんでないのよね~~~~
b0015963_0554233.jpg
よくしたいところに煙を沢山つけて…息子はもちろん顔と頭に。頭にはたっぷりつけておくれよ。
b0015963_0555450.jpg

こういう場所にはやっぱり着物姿がしっくりきますね。
前に歩いていた方をおもわず撮ってしまいました。若い人も最近は着物を着ていてかわいいけど
やはり歳を重ねた方が着るとなんとなく粋でカッコイイ。
b0015963_111626.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-07-24 01:04 | おでかけ
上手くいかないな~~
またまたスキンをいじってみたけど…
なんかイメージとちがうな~~
やっぱりきちんとお勉強しないとダメですね~~~(笑)

今日はこれから息子がホームステイ先にもっていくお土産を買いに浅草まで行ってきます。
外国人=浅草とっても単純な思考回路で笑ってしまうけどきっと日本ぽい物があるはず。
私も久しぶりの浅草なのでちょっと観光気分でウキウキ。
行ってきま~す。
[PR]
by mmyf | 2005-07-23 11:58 | その他
水遊び
今日も暑かったですね~
アンリは朝からずっとお留守番だったので家に戻るとそそくさと外へ
アスファルトはアツアツなのに知らん顔してゴロ~ン。
「暑いから中に入ろうよ」といっても「ズットルスバンダッタカラヤダ~~」といっているようにガンとして動こうとしない。仕方がないので「じゃ~水遊びでもする?」と水遊び開始。
最初は「なに?なにすんのよ~」と嫌そうな顔だったのに、気持ちよいことがわかるとこの有様↓
b0015963_23365563.jpg

b0015963_23375183.jpg

b0015963_23432136.jpg
b0015963_23435587.jpg

b0015963_23441728.jpg
b0015963_23443045.jpg

b0015963_23452111.jpg
b0015963_23451161.jpg

たのしかったですか?
[PR]
by mmyf | 2005-07-21 23:51 | アンリの毎日
好きな花
お花はどれも好きですが夏になるいつも買う花があります。
アメリカンブルーのこの色が大好きで見ているとホッとします。実際はもちょっと紫がかっています。
b0015963_23212885.jpg
b0015963_23222276.jpg

それとワイヤープランツ(だったと思うけど)
この葉も大好きです。見ているだけで涼しい感じがします。
b0015963_23224593.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-07-21 23:31 | その他
おいしいアイス
最近おいしいと思ったアイス。
ファミリーマートでしか買えないファミマブランド「ボクのおやつ」シリ-ズから出ている
「抹茶ミルもなか」105円(3円だったかな?)
そんなに甘くなくほんのり抹茶味で量も適量でよい感じ。

b0015963_1555438.jpg


「ボクのおやつ」シリーズはなかなかおいしいものがそろってます。
[PR]
by mmyf | 2005-07-20 16:04 | おいしいもの
ドッグビーチopen
さっきぼ~っとしてテレビを見ていたらなんとこの夏、岡山の出崎海水浴場にドッグビーチがopenしたそうです。
小型と中大型に区分けがしてあり、もちろんノーリードOKです。
安全の為ライフジャケットが義務つけられてますけど…
でもいいな~いいな~安心してノーリードで遊ばせられるんだもん。
もちろんシャワーも完備。
入場料は人間が500円 ワンが1000円
すでに昨日は100匹ほどの利用があったとか
そうですよね~これだけぺットブームなんていっているんだからみんなが求めてますよね~

以前この海岸を犬ずれの団体が貸切で使ったそうでその光景をみたこの海岸の管理の人が
あまりにもうれしそうに生き生きとして泳いでいる犬をみて感激し、いつか作りたいと思ったとか。

採算は期間中300匹ほどの利用があればと思っていたそうですけどすでに100匹以上はきてますから商売としもいい。
きっとこれをみた海岸の関係者は「ドックビーチもあり」と思ってくれないかな~
もちろん犬の嫌いな方もいらっしゃるのでほんの隅っこでいいんです。
隅っこでいいからワンと気兼ねなく遊べるところがあったらそしてシャワーつきで(贅沢?)だったら言うことなしなんですけどね~

行ってみたいな岡山の出崎海水浴場。

ドックビーチを作っている会社のHP
ドックビーチ紹介のサイト(内容は上記と同じ)
[PR]
by mmyf | 2005-07-19 16:01 | その他
三浦海岸 2
やっとアップできます。(実は何度も書いては途中でデータが消えて…今度こそ)
土曜日に三浦海岸に行ってきたました。
がんばって8時に出発して9時すぎ到着。
メインからかなり離れたところに無料の駐車場を発見し車を止めて早速海へ。
でも既に砂浜はちょっと熱いかな~

なかなかきれいな海でした。
b0015963_2224749.jpg

b0015963_222373.jpg
b0015963_2231882.jpg
b0015963_223106.jpg

b0015963_224689.jpg

クラゲは食べちゃダメだよ
b0015963_2235764.jpg
b0015963_2243483.jpg
b0015963_2244961.jpg

きもちよかった~~~
b0015963_2243735.jpg


12時頃には砂浜がとんでもなく熱くなってきた為早々に退散。
走って車までいき念のためにもってきたペットボトルにいれた水で砂を流す。(人間も犬も)
今度はクーラーボックスを持っていかなくちゃ。
あと1時間は早くでた方がいいな~

帰宅後…夫が玄関のドアに引っ掛けて足の親指の爪をはがしあわてて救急病院へ
海に行ったあとでよかったけどね。
次の日は息子が猫アレルギー(中学生になってからその気はあったけど)で顔中を腫らし
またまた慌てて救急病院へ
そして帰宅後ふざけていてこれまた足の親指の先をザックリ切って血だらけに…
まったく親子で足の親指(左右はちがうけど)に包帯を巻いている状態。

この3連休は病院通いと仕事で終わってしまった。土曜日に海に行っておいてよかった。
[PR]
by mmyf | 2005-07-18 22:27 | おでかけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧