アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
食欲旺盛
b0015963_0422492.jpg

ぽんかんとぼんたん。
今日はお隣のおばさまから「ぼんたん」を頂きました。
「ぼんたんあめ」は知ってますが、素のぼんたんはしらなかったのでびっくり。
見た目はグレープフルーツと良く似ている。
でも味ははっさくでもなくぽんかんでもなく独特な風味と味でおいしかったです。
さ〜〜てこの柑橘系を食べていると黙ってないのがアンリさん。
以前から「ぽんかん」を食べているついでにあげていたのが癖になり柑橘系が大好きに!!「ぼんたん」も少しだけお裾分け。
さらに本日は「ぽんかん」(我が家はみかんよりぽんかん派です。)も買ってきていたので食べていると、、、、、、太ももに暖か〜い温もりが、、
b0015963_0355693.jpg

私「アンリさんさっきあげたでしょう?」
アン「ぽんかんは食べてませんから!じ〜〜〜〜〜っ」
b0015963_037578.jpg

私「これ?」
アン「そうそうそれですよ〜〜ちょうだい!!」
b0015963_038368.jpg

アン「ちょっと〜〜どこにもっていくのですか〜〜?アタチのぽんかん〜〜」
b0015963_0385749.jpg

アン「イイ子にしてるからください!!」

この後ちゃんと3房あげましたよ。
私のジーパンはアンリのよだれでベトベト。
まったく体重制限があるというのにこれじゃ〜ね。
[PR]
by mmyf | 2005-02-26 00:46 | アンリの毎日
レイちゃんです
今日は先日爪きりを頑張ったレイちゃんにプレゼントをあげに散歩ついでに遊びにいきました。
プレゼントといってもアンリが大好物の骨&ササミのおやつなんですけどね。
レイちゃんには私も久しぶり。アンリは初めてのご対面でどうなるのかドキドキしましたけど、、、初めはやっぱり『ウ〜〜〜ワン』と吠えられましたけどその後はだんだん慣れて少しづつ近づいてきてくれました。
とはいえ初めはアンリをみてブルブル震えていたのには参ったな〜
とってもビビリちゃんで音にも敏感。なにしろ箱入り娘ですからね〜〜(笑)
なんとか初対面はクリアー。
何度か会えばきっと慣れていいお友達になれるよね(^^)
b0015963_22493046.jpg

麗ちゃんです。シバです。
b0015963_22503254.jpg

微妙な距離の2匹です。(笑)
アン「レイちゃん遠いですね〜」
レイ「あなただれ?大きいわね〜」
b0015963_2251092.jpg

こっちむいて〜〜写真撮るよ〜〜
アン「はいはい」
レイ「じゃアタチも一応向きますわ」
b0015963_22544490.jpg

レイ「アンリまま〜ごぶさたですね〜」
私「私は嫌われてないわね〜〜よかった。」
[PR]
by mmyf | 2005-02-23 22:33 | friends
出会い
アンリがきてからというのも散歩をしていると何かと話しかけられる。
ワンコを連れている人はもちろんだけど、そうでない人もいる。
アンリに近づいてくる方は犬好きだけど、ただの犬好きではない。
大型犬の扱いに慣れているなと思って聞くと大体がゴールデンを飼っていた人なのだ。『飼っていた人』・・・・過去型です。
見送ったゴールデンの面影を特に赤ちゃんの頃をアンリに重ね合わせているようだ。
だからアンリを見る目がこちらが切なくなるくらいの優しい愛おしい目でみている。

先日も素敵なご夫婦に話かけられた。
別れ際ご主人が「そうだ、家の子見せてあげよう」と首からかけていた携帯を取り出し待ち受け画面をみ見せてくれた。ゴールデンだった。
「可愛いですね〜何才ですか」
「8才で死んだんだよ。可愛かったんだよ」
とまた大事そうに携帯を胸元に入れて去っていた。
きっと待ち受け画面は永遠にあの子なんだな〜と思った。
電話をする時、メールをする時必ずおじさんはあの子の笑顔をみてあの子を思い出すんだ。そこまで愛されているあの子はなんて幸せなんだろう。

そして今日もまたひとり。
10才と数カ月。元気だったのに「人間ドック」ならぬ「ドックドック」にいれたらその後急に具合が悪くなり死んでしまったそうだ。その話を聞いて思わず「悔しいですね」と言ってしまった。女性は「本当に!病院に殺されたようなものね。可哀想な事をしたわ。気をつけてね。」と去っていった。
「ドックドック」をしなければもしかしたらもっと生きていたかもしれないとずっと後悔されているんだろうな〜。辛いな。
人間でもドックに入って検査方法のミスなのか亡くなる方がいると聞いた事はあるけど犬もとは。

散歩はただ犬と歩くだけでなくいろいろな方との出会いでもあるのだ。
[PR]
by mmyf | 2005-02-22 23:40 | アンリの毎日
ワン友達
今日の散歩はダラダラしていたら出発が遅くなってしまった。
まあ、近所でいいや〜と思って緑道をでたら、遠くの方から「アンちゃ〜〜ん」と走ってくる影が。。。
b0015963_11182916.jpg

お〜ラルフ君とラルフママでした。
アンリも大好きなラルフ君とラルフママ。
早速寝そべってお腹だして「ナデナデしてくださ〜〜い♪」攻撃。
ラルフ君は「アンちゃんイイにおいだな〜〜」とクンクン攻撃。
沢山遊んで「さ〜〜散歩いくよ〜」と思ったら今度はドン(クロラブ)・グリ(パグ)ちゃん達が。
またまたアンリは「ナデナデしてください♪」とゴロンゴロン。
ついには甚平くん(コ−ギー)とチャコちゃん(柴)も加わり緑道にワンコがあふれてしまいました。
b0015963_1118782.jpg
b0015963_11203582.jpg
しかし、ワン達を撮るのが難しい。特にアンリのリードを持っていて右手でシャッターを押すのでなおです。今度はどこかにアンリを縛りつけておかないと。

遊び疲れたのか帰ってきたら玄関でゴロ〜ン。いつも嫌がる足ふきも楽に出来ました。
アン「ちょっとはしゃぎすぎました〜。」ドテっ
b0015963_1119034.jpg

母「はやくこないと食事抜きだよ〜」
アン「待って下さ〜〜い食べますたべます。」
b0015963_11201261.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-02-21 19:02 | friends
技を極める?
午後から少し陽がさしてきたので夫と散歩に出かけたアンリ。
うんPを4回もしたそうな。ためてたのね?

前々からトライしてみたかった技『のせのせ』に挑戦。
とりあえず乗せやすい物から。
おやつで釣って「ステイよ。ステイ!!」と脅す。
何度目かで写真にも撮れるまでになったので、、、パチリ。
b0015963_023133.jpg

あ「これでいいですか?おいしいおやつください!!」
よくみたら「なんだこれ〜?」(笑)もっといい物を乗せれば良かった。カーラー巻いてるおばさんみたいだ〜。(爆)

今度は娘がサッカーから帰ってきてから『鼻パク』の挑戦。
実は夫が密かに練習をしてたらしく、マズルにおやつを乗せるところまではできるようになっていたが、、、、
娘の言いう事はやっぱり聞かないのだ。

あ「はい。お手ですね。」
む「お手じゃないの。、この手邪魔。」
b0015963_0284355.jpg

む「ステイ!!ちゃんとやってよ。」
あ「やだ〜〜〜食べたい!!」
b0015963_0281489.jpg

む「動かないでね〜〜〜!!」(マズルにおやつ乗ってます。)
あ「早く食べたいの〜〜」
b0015963_0271979.jpg

修行はまだまだ続くのであった。
[PR]
by mmyf | 2005-02-21 00:36 | アンリの毎日
食いしん坊〜〜
朝食はおにぎり。
アンリは既に朝食を食べた後なのに、、、

b0015963_12465875.jpg

じ〜〜〜〜っ「ください!!」(やだっ!!)

b0015963_1248126.jpg

「せめて香りだけでもクンクンクンクン・・・・」(近づき過ぎ!!)

b0015963_1246075.jpg

「オ〜ぉ〜落ちました〜〜〜!!いそげ〜〜ぇ」

b0015963_12494744.jpg

(よだれが〜〜)
[PR]
by mmyf | 2005-02-20 12:52 | アンリの毎日
ホームセンターの帰りに車を見てきた。
アンリが来てからは車が狭い。もともと大きい車ではないけど、、、、
人間4人とアンリでは乗れても荷物がのらない。
「やっぱりい大きい車がほいいね。」となりちょうどCMで宣伝していた車を見にいってきた。

我が家の車庫は狭いのでそこに入る車となるとかなり限定される。
本当に欲しい車は入らないので買えない。実に残念。
車庫に入る大きさでなるべく広い車となると『ミニバン』になる。
新車を見てきたけど、広くていいな〜あれだったらアンリを後ろにケージで入れても移動できるし荷物ものせられる。
でもサイズは?といつも車のサイズチェック。
ギリギリかな〜上手くないと車庫入れは大変そうだ。
広い車庫で車種もなんでも買える人がうらやましい。
[PR]
by mmyf | 2005-02-19 23:56 | その他
手作りおかし
朝から雨ばかり
アンリは散歩なし。ティムもベランダ禁止。
娘は友達の家に遊びに行き、息子はテスト前だというのにゲーム。
窓には洗濯物が干してあるし、狭い部屋は息苦しいな。
b0015963_2334575.jpg

あまりにヒマでつまらないのでクッキーを焼いてみた。(唐突すぎだけど)
今までお菓子なんて数える程しか作ったことがない。
それが娘も小2になり友達の家に遊びに行ったりすると手作りおやつが出てきたり
お友達が焼いたクッキーをいただいたりと『手作りおかし』に遭遇することが多くなってきた。そうなると娘も「私も作ってみたい」となる。困る。

『作る事』は嫌いじゃないけど、お菓子作りはめんどくさい。
材料もいるし道具もいる。
なにより量をいちいち正確に計ることが私の性格に合わない。
でも娘の希望を叶えるべく渋々おかしを作ることになった。
まずは初心者の常識「キック−」
材料はもちろん「ホットケーキ」の粉を使う。後はバターと砂糖とたまごのみ、簡単です。これを冷蔵庫でしばらくねかせてから型で抜くとカッコがつく。
使わない時はそのまま寝かせておいて、焼きたい時に焼くのもいい。
すぐに焼き立てのクッキーが食べられる。
この手軽さが気に入った。(笑)娘も喜ぶ。よかったよかった。

最近はこの「ホットケーキミックス」に全粒粉の物があるのでこれがお気に入り。
普通のものよりもおいしい。今日はこれにチョコをトッピングし焼いただけ。
娘の要求がこれ以上レベルアップしないで欲しいと願うばかりです。
b0015963_2331176.jpg

ヒマなので寝てます。
b0015963_2342991.jpg

TVの前は邪魔なんですけど、、、
[PR]
by mmyf | 2005-02-19 23:07 | その他
お買い物
b0015963_1255612.jpg

午後から重い腰をあげて遠くのホームセンターへ(近くにないから)
羽田の近くにあるホームセンターオリジナルのペットのおやつがお気に入り。
沢山入っていてお値段もお手ごろ。
今日はせっかく来たからと買いだめをする。
・骨付ささみ200g 3袋
・バリボーン(豚の胸骨)400g
・アキレス 200g
・ナチュボーン 30cm程の長さの骨 400g
・グリニーズ
・トイレシーツ
後は ティムの缶詰め他
以上で7000円程。(トイレシートが高い)
高いな〜でも近所のペットショップで買うよりは安いし量も多いから当分は持ちそうだ。(2・3ヶ月分ぐらいかな〜)
おやつをあげ過ぎという声も聞こえてくるけど、やっぱり楽しみにしているからあげたい。その為に主食を少なめにしてカロリーは押さえているつもり。
しつけが出来た時やハウスをさせる時等に御褒美としてあげている。
もちろんトイレが成功したときも。

そういえば今日は自分からトイレに行ってオシッコをしたな〜
ちょうど目があったのでものすごく誉めてやった。息子には「うれせ〜な」といわれたけどここでタイミングを逃すと大変!と思い大袈裟に誉めて御褒美もあげた。
これでトイレでオシッコもできるようになるといいな〜
そうすればトイレのサークルもとれるのに。
[PR]
by mmyf | 2005-02-19 23:02 | その他
アンリの好みのタイプは、、、
我が家は緑道脇の道をちょっと入ったところにあるので、散歩に出かける時はいつも右にいくか左にいくか迷う。左のず〜っと先には駒沢公園。(歩いて30分程)右は川沿いの道。(ず〜っと先は雪谷かな?)私は人があまりいない右が好きなので今日も右。

いつもの様に緑道を通り、川へと続く地下道へ。20メートル程の距離だけど空気が淀んでいて暗く息ぐるしいから嫌い。走り抜けたいけどアンリがいる手間それはできないのでゆっくり「ついて!」と歩くが出口から空が見えると一気に走りでて新鮮な空気を吸い込む。トンネルは嫌いだけど、でた時のあの開放感はたまらない。それが癖になってきているかも、危ない。(笑)

川沿いのいつもの道をテクテク歩いていると、アンリが急におすわりをした。
アンリはよく散歩の途中におすわりをするので「疲れた?休む?」と声をかけてみるがいつもと様子が違う。犬か猫でもいるのかと探してもいない。
視線の先には自販機でジュースを買っている高校生の男の子が、、、
「まさかね、、、」
その子がこちらへ近づき通り過ぎた。アンリは早速後を追おうとする。
「ちょっと、そっちへは行かないよ!!」とリードと引いて何とか引き止めたが
その子をじ〜っとみている。その子の家は私達とは反対側の川沿い。
家に入るまでアンリはじ〜〜〜〜っとみている。
さすがに彼も危ない視線を感じたのかこちらを気にし始め、家の中に入る時にもこちらを見た。
彼の視線の先にいるのは私、、、、。
きっと「変なおばさんがオレを見ている」と思っただろうな〜
でも私じゃないんだよね〜君を見ていたのは犬だよ犬。
誤解されないようにあえて大きな声で「アンリいくよ〜〜なにしてるの?」なんて話かけたりしたけど、、、まさか犬に好かれたとは思うまい。
彼がいなくなるとまたいつものように歩きだした。

アンリのおかげで私が「おばさんストーカー」と噂されるのだけは勘弁してほしいぞ。
それに「アンリ、あんた趣味よくないよ〜」見た目はジャニーズ系だけどあれならまだ息子の方がいいぞ。若い男は息子で我慢しておけ!
[PR]
by mmyf | 2005-02-19 10:06 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧