アンリとティムと家族の記録
by mmyf
<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
散歩
b0015963_22391930.jpg
今日はいつもより遅い時間帯の散歩。
風が強くで冷たくて寒かった〜でも夕焼けが綺麗でした。
空がものすごいオレンジ色でちょっと恐いぐらい。
アンリと夕焼けを堪能しながら沢山歩きました。
b0015963_22324698.jpg

アンリとの散歩コースは沢山ありますが、最近のお気に入りは川沿いです。
川にいる鴨を見ながらぶらぶらと歩きます。
川沿いには小さな公園が何ケ所かあるのでそこで休憩したり迷路の様な住宅街を散策しながら「この道はここにつながっているのね〜」などと楽しんでいます。

b0015963_2235054.jpg
川沿いを歩いて緑道に出たところで、ミニチュアダックスのラルフ君とラルフままを見つけたアンリはおすわりしてじっと近づいてくるのを待ってましたが『きた〜』と思ったら嬉ションしちゃいました。
アンリは嬉しくて『スイッチ』が入ってしまい手がつけれない状態。
そんな状態の中、シバ犬の女の子とコ−ギ−の甚平くん(とってもお久しぶりでした)も合流しアンリはも〜〜大変超〜〜うひょうひょ状態。
アンリはまだ避妊をしていないのでもうそろそろヒート(っていうらしい)が始まると思うのですが、男の子がアンリのお尻を必死に嗅いでいるので「もうすぐヒートかしらね」と皆さんの意見。
大型犬の場合は、パンツがあったほうがいいらしいけどはじめての事でチンプンカンプン。せっかくいろいろと聞きたい事があったのに、、、アンリのうひょうひょも頂点に達した為敢え無く退散。
ヒートが始まったらまた散歩は時間帯をずらして他の犬に会わないように気を使わないといけないのね。せっかくお友達に会えるようになったのに残念。

アンリはさすがに疲れたのか(当たり前です。)すぐにいびきをかいて爆睡していました。
[PR]
by mmyf | 2005-01-31 22:45 | アンリの毎日
デジカメ
先日、デジカメが壊れて新しいデジカメをネットで検索していたけどやっぱり買うのは修理の見積もりを出してもらってからにしよう〜と近所のヤマダ電気に行ってきました。
で、、、お店の方に「こんな状態で写らなくなって、、、」と話ながらカメラをいじっていたら、、、、(ジ〜〜ッ)ディスプレイがついた、動いた (-_-;)
「あれ〜?おかしいな〜えっとおかしくなった時に写した画像が、、あったこれです。こんな風にまっ黒で、、ポリポリ(^ー^;A」
証拠品の画像があったので信じていただけましたけど、結局は動いてしまったので
何もぜず持ち帰ってきました。
おかしいな〜本当に写らなかったのに、、、、間が悪いというか
お店の方もなんと言っていいのか困ってたじゃないか。(; ̄ー ̄A
デジカメ〜〜〜私になんか恨みでもあるのか〜(T□T)
まぁこれでデジカメ分のお金が浮いたのでオーブンレンジのカタログをしっかりもらってきました。(笑)
とりあえずこれでまたアンリの写真が撮れます。よかった〜
[PR]
by mmyf | 2005-01-31 15:20 | その他
ひょえ〜〜
今日はアンリとパパと娘でまたまたグランモ−ル町田へ。(私は仕事でした)
目的はロッククライミング。
アウトドアーのお店の中になんとロッククライミングができる人工の崖が、、、
人気があるらしくなんと3時間待ちだったそうですが、崖上りを経験して御満悦だったそうです。
それはいいとして、、、なんとその3時間待ちをしてた時にハスキー犬とばったり出会しアンリがクンクン鼻をつけてご挨拶しようとした瞬間『ガブリッ』と首を噛まれたそうです。
おとなしいアンリもさすがにこれには驚いて今まで聞いた事のない泣き声を上げ相手
(ハスキー犬)に向かって吠えたそうです。
傷はたいした事もなく血も出ていなようなのでいわゆる甘噛みだったのかもしれませんがビックリです。
相犬の飼い主の方は平謝りでそのハスキー犬をこっぴどく叱っていたそうです。
それにしても恐い話です。
よく愛犬が犬に噛まれた話は聞きますが、まさか『うちの子に限って』でした。
いつも散歩している時に出会うワンちゃんはみなしつけが出来ていて吠えられることはあっても噛まれた事はないです。
今回は両方がリードをつけていたので大事にはいたりませんでしたが、ノーリードだったらと思うとゾ〜っとします。
アンリがこれでトラウマになってしまうことはないと思いますが、はじめてのワンとの対面は気をつけないといけないですね。
夫と娘はアンリの対応がおかしくて『笑ってしまった』そうでうすが、、、
一番の問題はこのオヤジと娘かも、、、、、、

アンリメモ:入浴、耳掃除
[PR]
by mmyf | 2005-01-30 22:59 | アンリの毎日
ショッピング
久しぶりに1人で買い物にこれました。(普段はアンリが待っていると思うと可哀想でなかなか遠出ができませんでした。)
といっても二子玉川ですけど、、、、駅5つ目です。
前々から行ってみたかった『ガーデンアイランド』。
期待していただけにちょっと狭くて残念ですが、屋上からの眺めはサイコー(ってどこ見てるのよ〜〜?)
『DOG DEPT』がセールをしていたのでアンリの洋服2マイ購入。
b0015963_237834.jpg

ここは犬も試着できるようになっていて驚き!
でもあの台には大型犬はのせられないな〜重い。床でもいいのかな?
ここはカフェもあるので犬連れにはいいかも。
下の階にはペットショップも入っていてそちら主催の「パピーパーティー」を開催してました。みんな小型犬でそのパピーなのでさらに小さくてぬいぐるみみたいでした。大型犬のパピーはいなかったな〜残念。
でも皆さんまるで人間の赤ちゃんの「両親学級」の様に父母が揃って真剣に聞いているのが印象的でした。
犬用のベビーカーもあるんですね〜いろいろな道具がペットショップにはあって面白かったです。でも高かったので買うのはネットか近所のペットショップだな〜(笑)
1人のお買い物は楽しいけど休憩なしなので結構しんどい。
(休憩時間がもったいないのですよ〜貧乏性です。)
今度はアンリ連れで来ようかな〜。
[PR]
by mmyf | 2005-01-30 22:26 | 家族ネタ
さんぽ
今日は良いお天気でした。
仕事もお休みだったし、午後から出かける用事があったので午前中にアンリと散歩へ。久しぶりに緑道を散策。ここは坂がないのでラクチン。
ずんずん歩いて線路も渡って川沿いを、、、、カモがたくさんいて『アンリカモだよ〜沢山いるね〜』と話しかけでも知らんぷり。
目の前を飛んだ雀を必死に追い掛けようとしていました。(無理だってば〜)
帰り道もルンルンしていると前方にお子ちゃま集団が!
お天気がいいので近くの保育園児がたくさん遊びにきていました。
『マズイ!』
アンリはまだ甘噛みをする時があります。もし子どもの手でも噛んだら大変な事になるので、早足で通り抜けようとしたら、、子ども達が「わかいい〜」と近づいてくれではないですか。『ごめんね。噛むからだめよ〜』とリードをひいて引きずってその場を立ち去りました。アンリはたくさんナデナデしてもらえると思っていたので不服そうな目で睨まれました。
[PR]
by mmyf | 2005-01-25 00:21 | アンリの毎日
グランベリ−モール
今日は夫が「靴を買いたい」息子は「洋服が買いたい」私は「アンリを連れて遠出したい」とみんながバラバラな事を言い出し全てを叶えるのはアウトレットモールしかない!となりネットで検索し一番近い『グランベリーモール町田』(だっけ?)に行ってきました。娘は「あたしは友達と遊ぶから行かない」と出ていきましたが、その友達が遊べなくなり慌てて帰ってきて私達の出発になんとか間に合いました。

移動時間は高速を使うと20〜30分程。(道が空いてました。)
犬を連れて行っていいのかサイトには何も書いてなかったのでドキドキでしたが、沢山いて安心。やっぱり小型犬が多くてチョロチョロしてましたけどラブやゴールデンもいました。中には猫を連れている人も。(うちのティムは無理だな〜)
お店の中には入れないので外で交替でアンリと散歩。でも皆の歩いている通りで
うんp&おしっこはマズイので少し離れたところで『ワンツーワンツー』の号令ぜめ。(笑)
普段から家の中でする時から声はかけてますがなかなか上手くいかず外では成功回数0の状態でしたが、今回はタイミングがあったのか2回とも成功。
お店の中には犬OKの所もありますが、トイレの心配があるのでドキドキ。
最近のショッピングモールもペットを連れて入れるところが多いので留守番させることなく皆でお買い物ができるのでとってもいいけど、そうなると『しつけ』が本当に大事になるな〜〜と改めて思いました。

アンリを『パピーでしょ?かわいいわね〜』とナデナデしてくださったおばあ様が
『ここにいるワンちゃんたちはお行儀がいいわね〜みんなちゃんとしつけているのね』と。(すみません。うちはしつけがイマイチなんです〜〜〜)

昔昔むか〜〜しヨーロッパにいった時に普通のレストラン(ちょっと高級です。)に入ると犬がテーブルの下に大人しく寝ている光景を沢山みました。
それが普通なのかだれも気にかける様子もなく驚いているのは私達だけでした。
なんだかペットも人間のパートナーとしてきちんと扱われていて衝撃でした。
あんな風にアンリとどこへでも行けたら楽しいだろうな〜と思っています。
それには飼い主の自覚としつけかな〜結局は『人間』がきちんとしないとダメなのよね〜(うんP取りこぼしている場合じゃないよな〜〜)

と考えるのはやっっぱり大型犬を飼ったからかな〜
「ちゃんとしないと手におえないよ」と『念仏』の様に皆に言われていたから。
[PR]
by mmyf | 2005-01-23 14:06 | おでかけ
お気に入り
b0015963_23143073.jpg

最近のアンリのお気に入りは『ハンガー』です。
見つけると夢中で噛み噛みそしてバラバラボロボロ。
何本こわされたのかな〜?噛むところはいつも決まって竿を挟むところ。
そこしか噛まず後はポイッ。なので変な形のハンガーの残骸があちこちに、、、、、
でもハンガーもどれでも良い訳ではなくこだわりがあるようでこのタイプにしか反応しません。なにがいいのかな〜〜不思議。

今日は朝頑張って散歩にいきました。(最近は朝はいきません。寒いのと忙しい。)
他のワンちゃんに出会ってしまってハイテンションアンリに。
余りのすごさに私はよろけて尻餅つきました。(椅子のように石の段差に座り来ダので良かったl)
本当に最近は力も強くなってさらにテンションが高くて大変です。
普段大人しい分テンションが高くなると手がつけられない。。。。。
寝ている姿は可愛いのにな〜〜〜〜
私も鍛えないと!!
[PR]
by mmyf | 2005-01-22 23:26 | アンリの毎日
坂道
b0015963_225622.jpg

アンリとはよくこの坂を上って散歩に行きます。
家の周りはこんな坂が多くて大変なんですが、坂の上に行くとお天気の良い時はなんと「富士山」を見る事ができます。
この日は見えませんでしたが、夕日をバックに黒いシルエットが浮かび上がって本当に綺麗です。でも道が狭いくせに車が良く通るので見とれているとひかれます。(笑)
b0015963_2257485.jpg今日はこの坂を上って「さ〜散歩にいくよ」と思ったら息子が「カギかして」と呼びにきてまた降りて、、、、、、、でもアンリが息子を追っかけて走るので私は転びそうになって止めるのに必死でした。途中小学生が「かわいい〜」と近づいてきても「危ないよ〜こないで〜〜〜〜」なんていいながら犬に引きづられ、、、、、、
せっかくいろいろと探索しようと思ったのに残念です。結局、家のまわりを散歩してうんPをして終わり。なんとも変な散歩でしたがアンリは満足のようでした。
b0015963_2352172.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-01-21 23:04 | アンリの毎日
経過良好(≧▽≦)
b0015963_17452778.jpg

今日は術後1ヶ月の経過を診てもらいに動物病院へ
お天気もよく散歩日和。
せっかくなので頑張ってアンリと歩いて行ってきました。
行く途中には急な坂がありますが、アンリは嬉しくてはや歩き(ほとんど小走り)
でスタスタと上がっていきます。
動物病院につくと午前中の診察ギリギリで空いていたので待ち時間も少なくてよかった〜と思ったら意外に1人(1匹)の診察時間が長くて結構待てしました。が、待ち合い室でのおしゃべりも楽しかったりします。
今日はお隣のおばさまが12才の秋田犬と猫30匹と暮らしていると聞いてビックリ。猫は捨て猫を可哀想だからと引き取って避妊をして面倒をみていらっしゃるとか、、、、。「この子だって好きで猫に産まれてきたわけじゃないしね。見捨てられないもの」とニコニコ笑って話している姿をみて感動してしまいました。
お話してみないと分からない事って沢山あります。動物病院に来ている方とのお話は本当に『意外』な事が多くて面白いです。

そうそう忘れるところでした。(笑)
アンリの診察は「予想以上に良くなっている」との事でした。(^o^)
いまでは階段も自由自在に昇り降りしてますし、右足もちゃんと地面につけて歩けます。(まだ左右にゆれてとっても不安定な感じですけど。)
ただ、走ったり激しい遊びは禁止。ドックランもダメ(行ったことないですけど)だそうです。
そのかわり「歩くことはどんどんやってよし」との御墨付きをいただいたのでこれで気兼ねなく散歩を楽しめます。(≧▽≦)
早速、帰りは遠回りして散歩しながら家の近くまで来たらお友達のドンちゃん(クロラブ)とグリちゃん(パグ)に久しぶりに会って嬉ションするほど喜んでました。ドングリちゃんママにも「よかったね〜」とたくさんなでなでしてもらってルンルンのアンリでした。(なんでこんな時にカメラ持ってないのかな〜毎日携帯していないとダメですね〜残念)

私は久しぶりのちゃんとした散歩でうんPの処理にてこずって一つ取りこぼしてしまい「これちがいますか?」なんて教えて頂いて、、、恥ずかしいです。(^o^;)
でもそのまま気付かず立ち去る前でよかった〜。
最近は外でのうんPに慣れてなかったのとアンリが引っ張るのとで上手く取れなかったみたいです。明日からは気を引き締めてうんP取るぞ〜〜〜。
アンリは久しぶりに沢山歩いたので疲れたのか満足したのかよく寝てます。
後は東大でもう一度術後経過を診てもらって問題がなければやっと一区切りがつきます。予約とらなくては。
b0015963_17455068.jpg

[PR]
by mmyf | 2005-01-18 22:51 | 股関節形成不全
食いしん坊アンリ。
b0015963_055688.jpg

アンリは食いしん坊です。
手術前は人がいないとテーブルの上に乗って食べていた事もあります。
目撃した時はあまりの映像に「え?なんでテーブルの上に?」と衝撃受けて怒る事も忘れてしまった程でした。(でもすぐにこっぴどく怒りましたけど)
テーブルの上にゴールデンはさすがにデカイ。
買ったばかりテーブルの中央に爪跡があるので変だな〜とは思ってましたけどこんな事とは、、、アンリもさすがにその時はアタフタしてました。
手術後はさすがにそんなことはできず安心していたのですが、最近は足の痛さより食い気。キッチンにおいてあった食パン2切れ(ハムとチーズ入り)を早速つまみ食い。
今度こそつまみ食い、盗み食いを辞めさせないと!!
可哀想だけどスパルタでいくよ〜〜
[PR]
by mmyf | 2005-01-17 23:56 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧