アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
皮膚のその後
先程病院に連れていきただれた皮膚に薬を塗ってもらい、包帯も緩めて頂きました。
皮膚はかなりひどくて真っ赤に腫れ上がり可哀想です。
舌でなめるだけなのにあんなに酷くなるとは、、、認識不足でした。
お正月あけには包帯を取ってもらえるとの事なのでそれまでには皮膚を治すぞ!と
抗生物質の薬をもらいカラーをつけての生活です。
ちょっと可哀想な気もしますが、がまんね。

アンリメモ:体重 22.5Kg
[PR]
by mmyf | 2004-12-29 17:07 | 股関節形成不全
雪です。
b0015963_1564877.jpg

朝方は雨だったのに雪に変わってしまいました。
それもかなり降ってます。
雪国育ちの私としてはいつも雪のない冬は物足りなさを感じでいたので
『きたきた〜〜』となんだかウキウキしてしまいます。
子供達も『積もるかな〜?』なんて積もる事を楽しみにしている様子。
この降りで夜まで続けば積もりそうな感じですけどそこは東京、どうかな〜
アンリも足が治っていたらきっと雪の中を喜んで走り回りそうなのに残念。
でも明日まで降ていたらきっと大変だろうな〜
人も車も雪の準備ができてないから・・・
雪の中で生活していくのはやはり大変です。
たまの雪だからいい。のかな?
[PR]
by mmyf | 2004-12-29 15:09 | その他
アンリで遊ぶ
アンリも3本足の生活に慣れてきた。
上手に3本足でうんPもするし(あの中腰はさぞ大変だとは思うが頑張っている)おしっこも上手にできるようになってきた。
1週間ごとに包帯を緩めて徐々に足を下につけていく計画のようだ。
なので4本足になれるのは1月までお預けかな〜。
b0015963_21544046.jpg

娘が買ったマックのおまけが気になってしょうがない
b0015963_2155347.jpg

b0015963_21551289.jpg

b0015963_21562042.jpg

この後このおもちゃをみると逃げ出すようになったのはなんで?
すごい音を立てて回るから?(笑)
b0015963_2156957.jpg

b0015963_21563186.jpg

アンリが気持ちよさそうに寝ているのをいいことに好き勝手し放題の二人。
こんなにされても起きないアンリもなかなか。
b0015963_21564280.jpg

[PR]
by mmyf | 2004-12-25 21:50 | 股関節形成不全
抜糸&クリスマス
今日はアンリの抜糸。
麻酔をかけて抜糸する為病院に朝預けた。
夕方夫が迎えに行くとうれしさのあまり『嬉ション』してまったそうな。
本当に最近「緩くて」困る。すぐに『嬉ション』してしまう。(笑)
包帯の固定は取れていないが随分と固定も緩くなってきたし抜糸もしたのでアンリの動きも活発になってきた感じがする。

傷口は想像して いたよりも小さくて目立たない。b0015963_1144670.jpg
ザックリと切ってたのではなく何ケ所かを切って手術したようだ。
包帯がとれないと全容が見えないがその前に毛が生えてきて見えなくなりそうな
感じ。


b0015963_21335836.jpg
どちらかというと包帯をしていた所がとってもただれていてそっちのほうが痛々しい気がするから不思議。

今日はクリスマスイブ。
アンリの抜糸は我が家にとってはクリスマスプレゼントでもある。
恒例のケーキ作り(今回はスポンジは購入。)は下の娘がひとりで頑張った力作。b0015963_2133438.jpg
初めは『これって人が食べるの?』と思う程悲惨なものだったけど年を重ねるごとに
分ってきたのか、随分とシンプルでおいしそうになってきた。





アンリにもお裾分けで『馬肉トッピング』(本当は馬肉はアンリ用に買ったのでお裾分けしてもらったのは人間の方なんですけどね。)
初めてのなま肉なのになんの抵抗もなく『ペロッ』と食べてしまった。
相変わらず早食いで食いしん坊なアンリなのだ。(笑)
b0015963_21323782.jpg
[PR]
by mmyf | 2004-12-24 21:10 | 股関節形成不全
トイレ
アンリはトイレをいまだに覚えてくれません。
やっと自分から行きはじめたと思った矢先に手術で中断。
思えば家に来た時に失敗ばかりさせたのがいけなかった。(産まれた家でのやり方と違っていたのも原因の一つ)
「座れ」「待て」もできるけどトイレだけはどうもダメ。
トイレに連れていけば出るけど、自分からは行かないのでタイミングがずれると床にジャ〜〜〜。

でも今日は自分から行っておしっこをしてくれた。手術後はじめてだったので「すご〜〜い」と思ったのもつかのか、今度はじゅうたんの上でうんP。それも私達が食事中に。思わず「だめ〜〜」といったが間に合わず・・・・
いつになったら覚えてくれるのか?
とにかく固定がとれない事には話しにならない。
足のリハビリと一緒にトイレトレーニングもしていかないと。
猫のティムはトイレできちんとしてくれるので本当に楽。
アンリも早く覚えてね。
[PR]
by mmyf | 2004-12-24 00:02 | 股関節形成不全
2回食
今朝は3本足で走る姿をみてビックリ。娘を追い掛けて思わず走ってしまったようだ。
でもその一瞬以外はほとんど寝ている。
誰かが帰ってくると必ず歩いてきてご挨拶していたのに今では寝ながらシッポを振ってくれるだけ。(起き上がりたいのに起きあがれないのか、めんどくさくて起きてこないのか、、、)
前者だと思って「いいよ無理して起きなくて」なんて優しい言葉を掛けているのできっと治っても起きてこなくなるだろうな〜〜飼い主なんてチョロイもんだと思っているに違いない。(笑)

アンリも6ヶ月になって(もうすぐ7ヶ月)昨日より2回食に変更しました。b0015963_19575796.jpg
検査に手術といろいろと重なってしまい変更する機会を失っていたので遅くなってしまいました。
2回食は1回の量が多いので作りがいがある。
量が多いからドックフードに他の食材を追加しやすいからいろいろと試してみよっと。
まずは手始めに人間用に作ったポトフ(タマネギ抜き)から野菜ととり肉をお裾分け。見た目もドックフードだけよりもいい感じ。アンリの食いつきもいい。
手作りはいいな〜と思うけど難しくてまだまだ先の話。
しばらくはトッピング派で楽しもう。

アンリメモ:オシッコ2回
[PR]
by mmyf | 2004-12-22 20:10 | アンリの毎日
なかよしさん♪
b0015963_2324552.jpg

ふたりはなかよしさんです・・・・・
本当はアンリのベットが好きなだけ(笑)
いらなくなった羽布団を入れて作ったベットがことのほか居心地がいいので
アンリがいないときはいつも寝ています。
アンリがいても隙間をみつけて寝てます。
どっちのベットだったか分からなくなってきました。
私も時々拝借しています。ふかふかして気持ちいいです。(笑)
b0015963_23241558.jpg

アンリメモ:おしっこ3回 うんP 0
[PR]
by mmyf | 2004-12-20 23:27 | 家族ネタ
作ってみました。
b0015963_16312433.jpg

アンリの歩行補助帯?を作ってみました。
病院からはバスタオルを縦に半分に折ったものでのサポートを教わりましたけど
タオルが寄ってきてハラに食い込むし持ちづらくて。
市販の物もあるけど高価だしそんなに長い期間を使う訳じゃないしと家にあったタオルとベルトをミシンでダ〜〜〜〜ット。
           使うとこんな感じ。↓
b0015963_1631927.jpg


アンリは今日は調子がいいらしい。
でもまだまだ寝ている方が多いけど。b0015963_16575037.jpg
いつもは荷物でいっぱいのソファーも今日は綺麗にしたのでスッキリ、すると何を思ったのか、3本足で上ろうとするではないか。
慌てて『NO〜〜〜〜〜』と叫んだらびっくりして止めたけど・・・・上れると思ったのか〜〜その足で?もしかして3本足って忘れてます?(笑)
びっくりした〜〜〜。でもそれだけ調子がよくなってきたってことかな?
階段も油断すると降りようとするし、、、調子がよくなるという事は動きも活発になるということか〜。気をつけなくちゃ。

今日はうれしいお友達がアンリのお見舞いに来てくれました。
レイレイママです。アンリも大歓迎!!
たくさんナデナデされてよかったね〜。
今度はお揃いのマフラーでレイレイとお散歩したいね〜
はやくよくなろうね。
[PR]
by mmyf | 2004-12-20 17:00 | 股関節形成不全
アンリしあわせ♪
b0015963_046280.jpg

今日のアンリはこの格好でよく寝てました。包帯がゆるんでいるからか痛みが取れてきて楽になったのか定かではありませんがこれは進歩なのかな?

b0015963_0463457.jpg

夫と子どもたちのナデナデにデレデレのアンリ。

b0015963_0464536.jpg

特に夫はずっとナデナデ&マッサージをしてやるのでアンリは至福の表情。
うっとりして寝てました。

昨日までと違いよく3本足で動く。
食べ物には目がない。ヒョコヒョコしながら台所までやってくる。
歩けるのは嬉しいことだけど、包帯がまたゆるみそう。

アンリメモ:うんP 1回(大量) おしっこ3回
      痛み止めを止める(平気のようだ)
[PR]
by mmyf | 2004-12-19 23:44 | 股関節形成不全
帰ってきたら・・・・
楽しかった同窓会から帰ってきたら、、、、、
まず、カギがない。(T▽T)
なんでだれももってないのよ〜〜〜(* ̄ー ̄)
唯一もっている夫は2次会で楽しんでいる最中だし、最悪だ〜〜
と思ったら下の娘がベランダに昇り窓をあけて侵入に成功。
(喜ぶことではない、ようは不用心な家なのだ)
とにかくこの寒空の下親子3人路頭に迷わなくてよかった。
この時ばかりは不用心の家でよかった〜〜〜?!
さて、部屋に入ると異様な香り。いや〜〜な予感。
アンリはうんP&おしっこまみれでニコニコおしっこのたっぷり含んだしっぽをブンブン振っている。
(う〜〜〜おしっこが飛び散るよ〜〜(;>_<;))
めまいがしそうになるが、だれもやってくれる訳でもなく、、、、、
雑巾片手にふきふき。
アンリの体にも付いているけど簡単にしかとれない。
(押さえてふければいいのにな〜)
日に日にアンリが臭くなる。
ふけるところはお湯でふいてやるけど、そんなものでとれるほど生易しい臭いではないのだ。
固定がとれるまでの2週間。そうとう臭くなるだろうな〜〜〜〜
おしっこも上手くできないしおしっこのついた体でいたる所に座るから
部屋中おしっこまみれだし、、
でも固定さえとれればもう少しゴシゴシふけると思うから今は我慢するぞ〜。
そいえば包帯も弛んできている感じ。明日病院で巻き直してもらわなくちゃ。

現在アンリは爆睡中。今日1日もほとんどねている。
手術して今日でまだ4日目だもんね。まだ痛いよね。

今日のアンリ:夜うんP1回 おしっこ2回
       痛み止め 1錠
[PR]
by mmyf | 2004-12-19 00:02 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧