アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アンリのお稽古
今日はアンリの躾の先生が来る日。(2回目)
まだ、2ヶ月なのでしつけなんてと思っていましたが、私達家族は犬を飼うのが初めてで、いろいろな本を読みましたが本によって書いてある内容が違っていて迷うばかり。大型犬という事もあり、躾をちゃんとしておかないと後々大変だという事でお願いしました。通学と迷いましたが、家族全員で習いたいと思ったので先生に来て頂くスタイルにしました。
内容はまだパピーなので簡単な事ばかりです。
基本的には本に書いてある事ばかりではありますが、それを行うタイミングやちょっとしたコツは書いてありません。そんなちょっとしたコツを教えて頂くと見違えるほど言う事聞いてくれたりします。また、家族で言い合うと喧嘩になりますが、先生に言われると素直に聞いてくれるので、家族全員の意志の疎通ができるのも良かった事です。
来週からはやっとお散歩にいける予定なので、今度は散歩のマナー等を教えてもらえそうです。
その前に、今回やった事を家族全員で復習しておかなくては、、、
[PR]
by mmyf | 2004-08-29 00:10 | アンリの毎日
はじめてのお買い物
今日は下の娘のクラスの個人面談。(いつも夏休み中にあります。)
いろいろと問題が発覚して、、、あ〜〜〜耳が痛い。
それにしても、夏休み前に起こった事件を今頃言われても、、、フォローのしようがないじゃないよ。娘を怒るにしても1ヶ月前の事だから「今さら」だし、、、
とりあえずは相手の母さまにお電話でお詫びしておきましたけど。
なんだかな〜間の抜けた感じで変なの。
担任の先生には、お詫びしつつも、問題が起こったら即座に連絡をくれるように依頼しました。(連絡がこない事を祈ってますが)

面談後は気分を変えてホームセンターにアンリを連れてお買い物。
人がたくさんいる所は初めてだったのでどうなるのかと心配しましたが、なかなかおとなしくできました。
途中、カートから落ちそうになりましたが、、、
それにしても、犬を連れていると本当に沢山の人がよってきますね。
赤ちゃんだから珍しいのでしょうけど、、、、
いろいろな人に触られてアンリはドキドキしてましたが、吠えもせず黙って触れておりました。
帰ってからはやっぱり疲れたのか4時間ほど爆睡してました。

ティムには「猫の草」をお土産にかってきました。
ティムの内側の足の付け根の毛が薄くなってかさぶたがいくつかあるのを発見。
ストレスで自分で噛んだのかな〜様子をみてひどいようなら動物病院に連れていかなくちゃ。
[PR]
by mmyf | 2004-08-27 22:51 | アンリの毎日
バーベキュー&レッスン
b0015963_21523024.jpg

今日は予定が盛り沢山。朝は娘のサッカー、午後からはいよいよパピークラス。
息子はサッカー部の合宿でいない為3人でスタート。
まずは、アンリを触ることから。体はもちろん。耳の中、足の指のまた、歯茎等々いろいろな所を触りまくる。アンリが嫌がったときの対応の仕方も習って3人とも挑戦。簡単だけど「そんな所も触るの?」という所まで触りました。次は座ってアンリをだっこして待たせる練習。
これは映画1本観られるぐらいが目標とか、、、そして、やっと『スワレ』『ダウン』の練習。
でも声はなし。まずは動作だけでやるそうです。ふむふむ
ごほうびのおやつもびっくりするほどあげます。やっぱり食べ物でつるのね。
でもあげるタイミングがむずかしかった。
今日のところは、こんな感じで終了。来週はどんな内容になるのか楽しみです。
夕方からは、妹のところでバーベキュウ&花火見物のためアンリも連れてお出かけ。
アンリは初めての家で、はじめのうちはきょろきょろしていたけど、すぐに慣れておとなしくしてくれました。おいしいお肉やお酒を飲みながらのベランダからは二子玉川の花火も見れてサイコー!来年も行かなくちゃ。
[PR]
by mmyf | 2004-08-27 01:50 | アンリの毎日
黄昏れてます、、、、
b0015963_9443687.jpg

アンリがきてからというもの、ティムをなかなかかまってあげられず淋しい思いをさせているようです。最近はこうやってソファーの背もたれの上(微妙な位置です)に伏せして黄昏れていることが多くなりました。
アンリは友達になりたくて、しっぽフリフリで迫っていくのですがそれがティムにとってはいい迷惑のようで、、、、
もともとがとってもおとなしい子なのできっと我慢しているのよね〜〜
今まではそれ程人に甘えてこなかったのに、最近では体くねくねで甘えてくるし。
b0015963_10245428.jpg

我が家にとってはティムは和み系でアンリは癒し系となくてはならない子たち。
アンリがもう少し大人になれば(いつかしら、、)2人(匹)でなかよくしてくれるかな〜
[PR]
by mmyf | 2004-08-26 10:14 | ティム
なんで怒られたの?
息子が発熱。40度近くてさすがに意識もうろう、、、トイレをしにきてそのましばらくリビングの床にぐったりしている所をアンリが襲撃。
アンリのべろんべろん攻撃に激怒して『ふざけんなよ!あっちいけ』と怒鳴り、アンリはとぼとぼと部屋の隅っこで息子をみつめてました。
『いつもなら可愛がってくれるのにな〜〜』となぜ怒られたのかわからない様子。(当たり前ですね)
お兄ちゃんがよくなったらまた遊んでくれるから、もう少しまとうね。
[PR]
by mmyf | 2004-08-19 01:45 | アンリの毎日
ティムつかの間の家出
今日は朝からバタバタしている隙にティムが家出してしまいまいた。でも最近はアンリのおかげでストレスがたまっていたようだし、しばらくは様子をみよう。どうせ家の周りにいるんだから。
と思ったら夕方娘が『ティム捕まえた〜〜』とだっこしてきました(笑)
ティムが家出するたび娘が捕まえてきます。一番なついているからかな〜
いつも家出した事に気付かず、おむかえさんに『ティムちゃんでてるわよ〜〜』と教えて頂いています。餌も時々頂いてお世話になってます。本当に御近所さんに恵まれてます。
[PR]
by mmyf | 2004-08-16 01:48 | ティム
意外においてない
アンリはユーカヌバのパピー用の小粒を食べています。
本当は中型・大型用の大粒がいいのらしいけど、前の所ではこれを食べていたのでそのまま継続中。でも今の在庫がなくなったら大粒を買おうと近所のペットショップをさがしてもない。
ラム&ライスはあるけど、、、別にどれでもいいけどと思いつつもこうまでないと逆に意地になって何が何でも『中型・大型用の大粒』をゲットしたい!と思い結局ネットで注文しました。
近所のあるペットショップには7kgなら置いてあったけど、そんなに多いと封を空けたあとの残りの鮮度が心配で、、、ちょっと割高だけど3kgを2袋 を注文。
残ったものは全てジップロックに小分けして冷蔵庫の中。おかげで冷蔵庫の中がペットフードだらけです。(笑)
[PR]
by mmyf | 2004-08-12 01:48 | その他
番犬にはなりません
今日は先日購入したダイニングテーブルが届きました♪
160×85サイズの少し大きめ(180と迷ったんですけどこっちに決めました。)
アンリが脚をかんでも大丈夫な丈夫な木で出来ている(お店の方に聞いてしまいました。『犬がかんでも大丈夫ですか?』って、、、)ので、ちょっと重いですけどいい感じ。
配送の方が部屋に運んでいる間見知らぬ男性2名にも関わらずアンリはシッポフリフリ♪
吠えるよりはいいですけど、、、、『ゴールデンは番犬にはならないからね』とはよく耳にしてましたけどこれ程とは、、、
本当に『番犬』は無理な犬だわ〜〜。アンリが吠えるのはいつも遊んでくれないティムだけだもんね。それも一声『ウォン』。
まあ、番犬にしようとは思ってないけど、、、
[PR]
by mmyf | 2004-08-05 01:46 | アンリの毎日


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧