アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ハンドメイド( 15 )
IDタグチョーカー完売いたしました。
今回ご応募くださった方々ありがとうございました。
こちらから受注確認メールを差し上げましたので金額等ご確認くださいね。
商品到着は‥気長にお待ちくださいませ。すんません(^^;)


そして今回間に合わなかった方‥すみません。
またいつか機会を設けますのでお待ちくださいね。
[PR]
by mmyf | 2007-05-07 23:22 | ハンドメイド
IDタグチョーカー限定販売します。終了いたしました。
[趣味]のところでアップしたIDチョーカーが予想外に反響が多くてビックリしました。

実はあの記事をアップした数日後に、近所の交番に迷いゴルが保護されました。
エバンスママが私が送ったボスくんの写真に似ているけど‥自信がないので‥と知らせてくれて慌てて見に行きました。
不安そうな顔をして伏せているゴルちゃん‥
う~んボスかな?う~~んあっ脚におできができてる!ボスだ!!
「ボスくん。ボス!!」というと「はっ」としたのか反応が出てきて「あ~やっぱりボスだ。」
とりあえずボスくんをボス宅までエバンスくんエバンスママと連れていきました。
でもお留守(よく考えればあたりまえなんですけど‥いたらすぐに探すでしょうから‥)
仕方がないのでまたまた交番に帰り、おまわりさんにボス君宅のお名前と場所をお知らせして預けました。
その後すぐにお迎えにきてくれたようで無事に帰りました。
おまわりさんがあのあとメモを張ってくれたようです。
東京地方はこの日午後から雷雨ですごかったのですけど雷が怖いボスくんはパニックになって庭のドアをぶち破り逃亡してしまったようです。
今回は偶然にもエバンスママや私のように知っている人がいたのでよかったですけどもしそうでなかったらあっという間に碑文谷警察→保健所でした。
首輪はしていたけど身分が分かるものがなく手がかりなし。
引っ越してきたばかりですからおまわりさんもご近所さんもそれほど知らない‥よく考えると怖いことです。
やっぱりIDタグは大事だな~と実感した出来事でした。
マイクロチップは保健所に行かないと読み取れないとか‥
交番、警察署にも置けばいいのに‥保健所でわかるなんて遅いよ。
だから普及しないのかな~~なんてことも思ってしまいました。

そんなこんなで大事な子を守るお守りとなるIDタグをずっと着けてもらえるようにこんなチョーカーがお役に立てるなら皆様に材料費&送料だけでお分けしたいと思います。(本当はタダで~といきたいとこですけど‥レザーが高いの‥すんません)
an*timでの販売はいつになるのか分かりませんので今ある在庫をお分けいたします。
(大型犬サイズで5本程度は作れると思います。)

☆☆ 材料費&サイズについて ☆☆
写真のチョーカー(サイズ60センチ)は材料費&送料で1400円になります。
レザーの長さによってお値段が変わります。
チョーカーはかぶるタイプなので長さの調整ができません。
ワンちゃんの顔周りサイズと念の為首周りのサイズも測ってください。
指2本分ほどの余裕をもってね。

お支払い方法:後払い(振込み手数料はご負担願います。)
*商品到着後に指定の金融先にお振込みください。

配送はクロネコのメール便を予定。
お届けは時間があるときに製作というスタイルですので遅くなります。
気長に待っていてください。

それではご希望の方は以上をご確認いただいて下記の部分をコピペして記入いただきメールでタイトル「IDタグチョーカー希望」として送信してください。送信先はfsamix@ybb.ne.jpです。
後日、振込み先等の詳細をメールにてお知らせいたします。

*先着順とさせていただきますので本数になりましたら終了とさせていただきます。すみません。

5月7日に無事募集を締め切りました。ありがとうございました。
[PR]
by mmyf | 2007-05-06 14:13 | ハンドメイド
趣味
昔からレザーのリード&カラーを欲しいな~と思いながらお店で見るとあまりの高さに唖然。
それに首輪のサイズを決めかねてしまっていつも断念。
でもいつかかならずお誕生日にカッチョイイの買ってあげるからね。と心に誓っておりました。

が‥


ハンズに行って見てしまい手が動いてしまいました‥


前々からレザー売り場に行くたびにみていたレザーのテープ。
一度1センチ巾のものを買って作ったのですけど細くてリードはちょっと頼りない
次は太いけど2センチ巾がいいかな~なんて思っていたのですけど‥

ハンズに行ったのは使っていたカシメの穴あけパンチが壊れて慌てて買いにきたのですが目的の物がなくなんか釈然としなくてお金もあったし‥勢いで買ってしまいました。
買ったら作らないと気がすまない。夕方のお散歩までに作ってお散歩してきました。
b0015963_1172478.jpg

急いで作ったからでしょうか‥今ではクリスタルのカシメが何個もぶっ飛んでしまってますが‥
太いとおもっていた2センチ巾もあっという間にやわらかくなっていい感じです。
でもレザーの扱いは素人なので趣味の域を出られませんわ。
材料費はずべてがハンズの販売価格ですけどそれでも出来上がったものを買うよりははるかにお安いと思いました。(道具をそろえるとなると少しお高いかな?でも使いまわせますし‥
私はすでにもっていたの材料費だけで済みました。)
次回はヌメで作りたいな~もっと派手派手にして‥と欲が出てきた母です。




そしてこちらは昨年の秋頃からアンリに着けていたIDタグ用のチョーカー(っていうの?)
アンリはモニター犬なので首輪が沢山。でもIDタグは高いので同じ数は作れません。
それに家にいるときは首輪をしないのでもし家出されたら手がかりなしです。
それはまずいな~と思いIDタグだけはずっと着けておけるチョーカーを作ってみました。
お散歩していたときに皆様の目に留まり「良いわね~これ」と‥
材料も少し余っていたので「いいですよ~」と作ることに。

こちらはアンリと違ってちゃんと作ってみました。(アンリはいつも失敗作)
丸カン(ステンレス)に手持ちのIDタグを付けます。
b0015963_1173591.jpg


毛で埋もれるけど何もないよりは付いていたほうがかわいいのでつけました。
シンプルに色は単色だけにしました。
b0015963_1174166.jpg


革が薄いのでとっても軽いです。
大型犬はよくチェーンのチョーカーを付けているのを見かけますけど結構重い。
シニアになるとそれも負担になってくるのよね~なんてことでご依頼を受けました。
水遊びには不向きですいし活動的なワンコにはどうかな~?なんて思いますけど
かわいいのでいいか‥趣味ですから‥
[PR]
by mmyf | 2007-04-26 11:39 | ハンドメイド
給食のおばさん風だけど‥
現在、ショップの方は新商品発売に向けてサンプルを作っているのですがなかなか前に進みません‥(--;)
今回は以前からアンリが使っているヨダレカケを綺麗に作り変えて発売しようかと思っているのですがなかなか「これ!」というスタイルが決まらない。
作ってはダメ、作ってはダメ‥何枚作る気なのさ~と突っ込みたくなる。
そんな昨日、バート君とナナちゃんママに会ってお話をしていたら、私が欲しいと思っていた形を同じように「あるといいんだけどね~」と話された。
やっぱり他に欲しい人がいるんだ~と俄然やる気になった私(単細胞の脳みそ)

そこで作ったのが↓こちらです。
b0015963_8235960.jpg

なにこれ?って感じですか?(^^;)
実はこれはメンドクサイがり、大雑把な私にピッタリの「スヌード付きヨダレカケ」なんです。
よく別々に売っていますけど、2つするのが面倒なんですよね~
おき場所も邪魔だし絶対に失くす。
そこで以前から作っていたヨダレカケを変形させて作ってみたのです。
これならすっぽりかぶせて終わり。
早速アンリに使ってみたらとっても楽でした。
そして耳も胸毛もすっぽり覆うので汚れることもない。
きゃ~~いいわ♪バート君とナナちゃんのママが欲しがっていたのもこれです。


アンリがつけると‥給食のおばさんですけど‥まぁいいか
b0015963_824729.jpg


ほらほら食べているときにもつかないでしょ?
b0015963_8241588.jpg


b0015963_8242279.jpg


まぁ発売までにはまだまだ手直しするところが沢山あるのでどうなるかは分かりませんが
(断念するかも‥)

なかなか優れものでした。
[PR]
by mmyf | 2007-02-06 08:38 | ハンドメイド
ありえない‥ですかね~
みなさまからの温かい言葉に心がホクホクして凹んでいた(まぁいろいろあるんですな~)気分も上々。ありがとうございます(T▽T)

さてさてShopの方も少しだけ冬仕様に変更し、新しい柄も作っておりますが‥
ちょっと余ってしまった生地と前から持っていて使い道のなかったレースをなんとか組み合わせたいと考えて!!ビビッときました~~~(≧▽≦)

で作ってみたのですが‥
娘に異常なまでに不評でございました。
「ありえない!なにこれ~~」だとさ。
別に売るわけでなしちょっと余った生地を「もったいない」と思って作っただけで‥
そんなに言わなくてもいいじゃないよ~~
まったくこんなことにはやっぱり同性の娘は手加減がない!
言い方がまた私そっくりでさらに腹が立つやら凹むやら‥(;^_^A

ありえない作品‥ご覧になりますか?
[PR]
by mmyf | 2006-11-16 10:54 | ハンドメイド
なんだかな~の日々です
本当はこちらではなくshopのブログにアップした方がいいのですけど‥
どうも使いづらくて‥

ぼ~っとしていたらあっという間に7日です。11月も1週間過ぎてしまいました。
年賀状も発売されて‥我が家は喪中はがきを出さなくては‥
あれもこれもとやらなきゃいけないことやりたいことが出てくるのに一向に片付かない前に進まない‥やだやだ~~

ずっと前から企画しているマナー袋(ウンPいれる袋です)
なかなか前に進まない‥クリスマス企画でと思っていたけど間に合うのか‥
b0015963_11292739.jpg


これはなんでもない無地の麻100%の生地とグレンチェックの持ち手のセット。
こんなシンプルなものがあってもいいかな~と思い作成。でも販売は未定。
b0015963_11293294.jpg


つけるとこんな感じ。地味な感じです。
あまりに地味だったのでクルミボタンを作ってつけてみました。
シンプルなので自分の好きなリボンやボタンをつけてオリジナルにできると思います。
b0015963_11293846.jpg


生活スタイルや服装はナチュラル志向がもてはやされているのにワンコさんのグッズは相変わらずキャラクター花盛り。いえいいんですけどね‥シンプルなものも時々使いたいな~と思うわけですよ。でもシンプルでいいな~と思うと高い。

これって昔の子供服と状況が似てる。
手ごろな価格でシンプルな子供服がなくて本当に困った15年前。
××レンジャー物は安けど‥子供も喜ぶけど‥ちょっとね~
普通のストライプのシンプルなシャツが欲しいのよ。と思ってもあの頃はなかったな~
で昔いた会社でみんなで提案して企画した子供服。いまでは当たり前。
マタ二ティー服もそう。仕事にはとても来ていけなさそうかわいいものばかり。
しょうがないので自社製品のゴムを入れ替えたり男物を工夫して着ていた時代。
今はもちろん前の会社でも売り出しいるし巷もワーキングマザーが増えたのかおしゃれでシンプルなマタ二ティー服が安く売っている。いい時代になったな~。

と話が大きくそれてしまったけど‥
ワンコさんの世界でもシンプルなものがもっとあってもいいな~と。
そんな商品を提案していきたいと思うのですけどこれがなかなか追いつかなくて‥イライラするわけです(笑)

そんなこんなと考えていると1日が終わってしまう‥なんだかな~
[PR]
by mmyf | 2006-11-07 12:22 | ハンドメイド
手作り前掛け
先日行ったIKEAでお友達が買ってくれた4枚190円のフキン。

かなりの大判でそのまま使うのはもったいないな~と思ったのでエプロンを作ってみました。
横にするとちょうどよい大きさでバッチリ。
ポケットもつけて使いやすくしました。
ぜ~んぶ家にあったあまりもので作ったのでタダ(あ~なんていい響きなんでしょ~笑)

b0015963_21242275.jpg


アンリの為に作ったヨダレカケですが‥最近なんだか笑いを誘ってます。
先日も食事の後そのままにしてたら‥アンリがいないな~と思ったら‥
b0015963_21235945.jpg


真顔がおかしかったです‥(^m^)
b0015963_21241589.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-10-04 21:35 | ハンドメイド
あの~みなさまにご報告です(^^;)
え~~~~~~~っとあのぉ~~~~~~~ぉそのぉ~~~~~~ぉ(え~いじれったい!)

すでに右のLINK & PROFILEのところに変なバナーが付いているのをクリックされた方もいらっしゃると思いますが‥(何これ?と思われたでしょうね‥すんません。)

わたくし何を血迷ったか‥9月1日にネットショップを立ちあげてしまいました。
こっそりとひっそりとやろうかな~と思っていたのですが、このブログからいらしていただいている方も多いのでこれはやっぱり皆様には自分からちゃんとお伝えしなくてわ!と思い本日、意を決して(そんなたいそうなことじゃなですけど‥汗)ブログでお知らせすることにいたしました。

まったくみずくさいじゃないの!と思われた方ごめんなさい。
なんとなく気が引けてしまって‥(小心者なんです。)
お知らせしてしまうとまるで「買ってね」と言っているみたいで‥(^^;)

興味がある方はどうぞ遊びに来てやってくださいね。
リクエストなどありましたら遠慮なくお知らせくださいませ。
一応伺っておきます。(笑)

このブログの継続をどうしようかとも考えましたが、ここで出会ったみなさまとはずっと繋がっていたいので続けていきます。え~え~何があっても続けていきますとも!!

あ~なんだか言ってすっきりした~
今日はゆっくり寝られそうだわ。

ショップ名  an*tim(アンティムと読みます。)
        我が家の大事な2ピキの名前から頂ました。
b0015963_1723748.gif

ハンドメイドにてオリジナルのリード&カラーを作っています。

SHOP BLOG an*tim shop ブログ商品情報を更新しております。
[PR]
by mmyf | 2006-09-07 17:57 | ハンドメイド
アンリさんのヨダレカケ
今日は常日頃オヨダがダラダラのアンリさんの為にヨダレカケを作ってみました。
とっても簡単なのでぜひみなさまもいらなくなったタオルとか生地などで作ってみてくださいまし~

1:まずは四角い生地を用意します。
四角ままでもももちろんいいのですけど、今日はかわいく角を丸くしてみました。
上の部分を残して下の3辺をバイヤステープでくるみます。

2:残しておいた上の部分にゴムを通すのでこれまたバイヤステープを使用しますがここはくるまないので広げてつけます。

これでおわり。簡単でしょ?

★前からみたらこんな感じ。
b0015963_11594116.jpg


★裏からみたらこんな感じ。
b0015963_11595355.jpg


★ゴムを通して適当な長さにして結ぶとこんな感じ。
b0015963_1213564.jpg


簡単すぎて申し訳ないぐらいですが‥
よくある結ぶタイプは自分でつくるとなるとあのひもの部分がメンドクサイ。
もっと簡単にできないかな~と思って試行錯誤。
首の部分を丸く切ったりもしたけどそれもメンドクサイ。
もっともっと簡単に~~で行き着いたのがこれです。
曲線もメンドウならば四角いまま上だけにゴムを通してもいいですよね。
フェイルタオルを半分に切ってゴムと押しておしまい。ってこともできます。

つけるとこんな感じです。(アンリさん動いてしまってブレブレですが‥)
今回の生地はワッフルです。洗濯したら縮むのですこし大きめに作ってます。

b0015963_12131950.jpg
b0015963_12132594.jpg
b0015963_12133176.jpg
b0015963_12133955.jpg
b0015963_12134460.jpg


ゴムは変幻自在。
耳の部分にもっていってスヌードもどきにも無理やりできます。(笑)
[PR]
by mmyf | 2006-08-06 12:16 | ハンドメイド
リード&カラー(梅雨バージョン)
PCちゃんのご機嫌がいいので今のうちにアップアップ

以前から気になっていた素材で水に濡れてもいいリード&カラーを作ってみました。
これは縫えないのでカシメで留めるだけだけどしっかりとまるので大丈夫。(念のため2個以上使用)
素材が硬いので持ちやすいように1.5センチ幅と細めをチョイス。
色は…透明がよかったけど、ノーリードと間違われて嫌なので(笑)今回は色付きに。
(夫にはすごぶる評判が悪いピンクですけど…仕方ないじゃん。いい色ないんだもん)
b0015963_925089.jpg
b0015963_9251113.jpg

リードはなくてもいいかも。(引きが強い子や噛む子には向きませんから)
カシメとナスカンは違うけど首輪の金具はステンレス。

そしてこちらは2センチ幅のもの
初めて作ったので失敗。ハーフチョ-クで調整できない為に首周りをピッタリにしないといけないのにでか過ぎた。使えません。(涙)
b0015963_925211.jpg

首周りはピッタリ計って46センチ~48センチのお子さまにはピッタリサイズ。のはず。
リードの長さは約113センチ
どなたか首周りの合う方がいたら材料費価格でおわけします…ていないか…
引きが強い子(あまり強く引くと伸びます)、リードを噛む子は向いてません。
もし気になる方がいらしたら非コメントでもメールにでもくださいな。
[PR]
by mmyf | 2006-07-25 09:53 | ハンドメイド


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧