アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おいしいもの( 17 )
じゃがやきそば
b0015963_21263037.jpg


じゃがいも入り焼きそば

今日「はなまる」を見ていてたら出てきた~

早速真似てみる

意外におしいい

娘には大好評

エンゲルケースの高い我が家には量を増やすにもいい感じ(笑)

これから我が家の定番になりそうです。
[PR]
by mmyf | 2008-08-25 21:29 | おいしいもの
杏くりーむサンド
お友達からおいしい送りものがきました~(☆≧∀≦☆)

私のブログの記事をみて「こんなのもあるよ~」と送ってくれたのです。

レーズンの代わりに杏の粒が入っています。

味はレーズンよりも軽い感じかな~
でも食感は同じです。まわりはサックリ中はクリ~ミ~
こちらのお菓子は「濱うさぎ」さんという横浜の小さなお店で売っているらしくそこまで行かないと買えないみたいですけど、それかまたいい感じですわ~~~
「特別」とか「限定」の言葉に弱い私はすっかり気にってしまいました(^^)

b0015963_11261166.jpg


b0015963_11254328.jpg

なんだか和菓子風ですね。中身が見えそうで見えないところがいいです(^^)

b0015963_1125588.jpg

見た目はレーズンサンドみたいでしょ?でも杏です。

いろいろと気にかけてくれていつも私の知らないことを教えてくれて優しいSさん。
チョンマル コマプスムニダ~~~~!!!(≧∇≦)

これからもよろしくね~(*^^*)
[PR]
by mmyf | 2008-01-28 11:47 | おいしいもの
うまたれ
b0015963_0302913.jpg


これ、「うまたれ」です。
すでに使い切って空ですけど。

私は「お酢」の香りがすんごい苦手なんです
昔はお寿司屋さんにも入れませんでした。
間違って入った時は口呼吸です。
今でもちらし寿司は食べれません。(なぜかダメなんです)
作りますけど‥その時も口呼吸です‥正直しんどいです。

でも「お酢」は体にいいから使いたい。
でも臭い。
でも使いたい。

で最近はこれを「お酢」の代わりに使ってます。
ポン酢もよく使います。
すし酢も。(最近はこのすし酢をいろいろな料理に「お酢」の変わりに使うのが流行っているそうです)

この「うまたれ」は結構お酢が多く使われているのですっぱいです。
それに「黒酢」なので体にも良さそう。
ダシもも全部入っているからあとは自分流に味付けをすればどんな料理にも使えます。
ダシが入っているからあの酢特有の香りはほとんど気になりません。

今日はこの「うまたれ」にごま油、ラー油、お砂糖、おしょうゆを足してキュウリをつけました。
中華風お漬物ですがおいしかったです。(^^)
我が家の必需品です。また買ってこなくては。

そしてこれは「とうみょう」(たしかこんな名前)
b0015963_0453013.jpg


使った後もまだ目が沢山でていたので育ててみました。
すごい成長ぶりです。1粒で2度おいしいです。
[PR]
by mmyf | 2007-07-31 00:46 | おいしいもの
小川軒&マカロン
先日はマルセイバターサンドをご紹介しましたが、まりさんのコメントに「小川軒」がでてきました。
その日から私の頭の中は「小川軒・おがわけん・オガワケン‥‥」とグルグルエンドレス。

食べたい食べたい食べたい‥

ついに我慢できず自転車ぶっ飛ばして買いに行ってきました。(片道20分ほど)

レイズン・ウィッチ&マルセイバターサンドの夢の競演です(笑)

b0015963_9304627.jpg


b0015963_9322519.jpg


ココだけの話、同じだと思っていたのですが、こうやって競演させると全然違うことにビックリ。
私の目と舌はどうも味を覚えることができず時間を空けてしまと違いが分からなくなってしまいます。
だからこうやって交互に食べていかないとダメなんです~(うそばっかり‥)

b0015963_9363388.jpg

アンリさん♪これがマルセイバターサンドよぉ~どんな味かしら?
クッキーがしっとりしていてクリームも濃厚ね~

b0015963_9363920.jpg

そしてこちらがレイズン・ウィッチよぉ~♪
こちらの方がお酒が効いてているわね~クッキーはサクサク系なので食べるときにこぼれるのが難点(デートの時はムリね‥)だけどおいしいわ~

違いはあるけどおいしい。これで決まりね。
(何が決まりなの?どうでもいいけどアタチにはないの?ケチね by アンリ)


b0015963_9364565.jpg

そしてこちらがDALLOYAUのマカロンです。
お友達からいただきました♪

初めて食べました。
ずっと気はなっていたのですけどお高いじゃないですか~~
だからいつも買いそびれて今にいたっておりました。

想像していた食感と味とは全然ちがっていておいしかったです。
あ~これでまた私のダイエットの決意が‥
[PR]
by mmyf | 2007-03-03 09:58 | おいしいもの
マルセイバターサンド
b0015963_15544178.jpg


大好きなお菓子の1つ。

六花亭マルセイバターサンド
名前の由来は十勝開拓の祖、依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み、包み紙もラベルを模しています。当社専用の小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバター、そしてカリフォルニア産のレーズンをあわせたクリームをサンドしました。 とあります。

で、私はずっとバターサンドだけにバタークリームなんだと思っていたのですが上記文章を読んで「ワイトチョコレート」も使っていたんだ~と今頃気づきました。

巷でもバターサンドは見かけます。
たまに買って食べたりもしますが、やはり本家がおいしいかな~
(グルメではないので気のせいかも‥^^;)
夫はレーズンが嫌いので私と息子と娘だけで食べます♪

ただすでに3個も食べてちょっともたれてきました。
(加減をしらないのでついガッツいてしまいました。)
残りはまた明日たべよ~~~と。


 
[PR]
by mmyf | 2007-02-28 15:55 | おいしいもの
おひさです(^^;)
なんだかお天気もイマイチだった東京。
体調もイマイチでお仕事も程よく忙しくて子供達の保護者会に3者面談とこなしているうちに気づいたら1週間以上放置してしまいました。すんません。

放置している間もアンリさんとの散歩は行っているんですけどこの寒さ(雪国の方には怒られそうですけど)なんで私としてはサクッと終わらせてお仕事をしたいな~思うのに‥
なぜか張り切りホイホイ歩く。気づくと毎度1時間半以上はあたりまえ。
大学の広場はこのところの雨でぐちょぐちょだから行きたくないのにその道に通じる曲がり角で必ず無言で座り込み抗議。
ダメ!!といっても寒空の中、犬に引きづられている情けない飼い主なのでした‥(あ~はずかしい)


写真がないので最近作った料理を‥(あ~めずらしい)
まずは
毛むくじゃらとの日常」のimoanさんのメニューを参考に作った鳥肉団子のみぞれあんかけ

Lino Note」のhal'mamさんのネギグラタン
私はすごくおいしかったのだけど娘には「ネギきらいっていったでしょ」と怒られた。
そうそう子供のころって嫌いよね~あ~もったいない、こんなにおいしいのに。
酒のつまみになるように和風の味付けにしてみました。

そして紅玉が沢山あったのでアップルパイにしようと思って作った焼きりんご。
(これにアイスクリームをのっけただけでもおいしいですけどね)

b0015963_2184976.jpg

[PR]
by mmyf | 2006-12-14 20:56 | おいしいもの
オイルサーディン
ノアトロ定食のsanaeさんの自家製オイルサーディンを見て早速作ってみました。
スーパーに行ったら鰯があるけどデカイ‥でも8匹で298円だし‥小さいと私の手はデカイから上手くさばけないしいいか~これで。と買って来てせっせと3枚におろしました。
でもデカイから骨も硬いし‥考えて油で煮るのではなく圧力鍋で蒸し煮にしました。
とりあえず魚臭いのはご法度の人がいるので(笑)
ローズマリー、ローリエ、にんにくをオリーブオイルに入れてそして魚は塩でしめて‥

b0015963_14515691.jpg



後はが~っと圧力鍋で40分ほど蒸し煮にして完成。

b0015963_14521241.jpg


なんか嬉しい!
早速息子以外に味見をさせたらなかなか好評。
油っこいかと思ったけどそんなこともなくいい感じです。

早速夕飯にも出し、翌日はこれとキャベツでスパゲッテッィーに。
息子も食べましたけど‥この魚はいらないな~味はいいけど‥ってお前は何様なんだ?
まぁこんなヤツは無視してまたまた作っちゃおっと。
[PR]
by mmyf | 2006-02-06 14:55 | おいしいもの
青汁シリーズ
b0015963_22284868.jpg


今日薬局にいったので以前から気になっていた青汁シリーズを試しに買ってみました。

お茶の方はケールが緑茶や玄米茶とブレンドされているので違和感なく飲めます。粉状なので急須も要らず便利。(こちらは主に人間用かな?)

もう一方の青汁は大麦のもの。(こちらは全員用)
大麦だけの粉なので牛乳や水やヨーグルトに混ぜて使う。
早速アンリにはヨーグルトに混ぜてあげたところ喜んで完食でした。
これからこの大麦の粉を食事やおやつに混ぜてあげることにしよう。

じつは2,3日前から癌予防には「まいたけ」がいいと聞き早速買ってきてミキサーでどろどろにしたものをご飯の時にあげてます。(見た目はむちゃくちゃキモイですよ~)
関節が悪いのでもっとコンドロイチン等のサプリメントを与えた方がいいのかを手術をしていただいた先生に聞いたところ「フードに配合されたものを使えばいいよ」とのことだったので特には与えてません。(手術前はサプリメントを与えてましたけど)
現在、使用中のドックフードにはハーブ、ガーリック、パセリ、海草、大麦、リノール酸、ビタミン、ミネラル、コンドロイチン、グルコサミン、キチントキトサンが配合されているのでそれ以外のものを補いたいと思ってました。
(我が家ではドックフードをサプリメント代わりに使ってます。)

とりあえず今後のアンリの食事の定番はこんな感じかな~
■エゴマ油(現在は紫蘇油)
■大麦若葉の粉
■まいたけ
■キャベツ
■ドックフード
■すり黒ゴマ
■その時あった野菜や肉
(■ダシの粉(鰹節、昆布、しいたけ等))

う~ん人間の私達より健康食だ。
アンリは好きキライなく食べるので作り甲斐があるけど人間は好みがうるさいからな~
キライだと食べないし‥作り甲斐のない人たちだわ。

この家で健康になるのはアンリと私ね。(笑)

他にもあるかな~探してみよっと。
[PR]
by mmyf | 2006-01-25 22:30 | おいしいもの
ロイズのポテト
b0015963_19385894.jpg


この季節になるといつも生協でロイズ特集があるので買ってしまうお菓子。
厚切りポテトチップスにチョコの意外な組み合わせではじめは不味そう…と思ったが食べてみると病み付きに。塩味とチョコの甘さがなんとも不思議なお味。
珍しいのでちょっとしたおつかいにも使えて便利。
あ~またニキビがでるな~(え?吹き出物?いえいえ大人のニキビなんです~~~ぅ)
ロイズは生チョコもおいしい(^^)
残念ながら直営店が北海道しかないので手にいれるならネットショップか生協(なんで生協なんだろ?)なのかな~?
[PR]
by mmyf | 2005-11-16 19:49 | おいしいもの
いきなりだんご
b0015963_15392812.jpg


以前、imoanさんの「けむくじゃらとの日常」にいきなりだんごの記事があった。
いつかたべてみたいと思っていたけど全国区のお菓子ではないのであきらめていたら…
生協の宅配のチラシに載っていた。
九州特産品の特集に掲載されていたので早速注文。
モノは冷凍されていた。食べるときに解凍する。
素朴な味でおいしかった。
[PR]
by mmyf | 2005-09-29 15:48 | おいしいもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧