アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:その他( 76 )
飛行機・ペット同伴について
先ほどいつもこそっとお邪魔させていただいているブログでビックリする記事が紹介されていましたので今日は再度更新します。

その内容とはこの夏休み、JALのペット空輸サービスを利用して帰省したところ、
飛行機から下りた愛犬が熱中症により死亡したとの内容の記事です。

「フレンチブルドッグ・ビスコの日記」

あまりの内容に言葉もありません。

我が家も同じような時期に福岡にアンリを連れていくかどうか迷い航空会社のペット同伴のマニュアルを読んでいました。
金額はペットホテルに預けるよりもはるかに安いしなにより一緒にいられるというのがメリットかなとは思いましたが、今回は遊びではないのでお留守番ということになりました。

福岡に行くときにもペット同伴の方が何名かいらして福岡空港に降りたときにはラブがケージから出てきて飼い主の方に渡されていて「大型犬も大丈夫そうだな~次回は連れてこようかな」などと思いながら見ていました。(ANA利用でした)

ただやはりアンリをあの狭いケージの中で2時間弱を過ごさせるのは私が心配で嫌だなとは思いましたが熱中症になるなんて想像もしてませんでした。(いえ、よく考えれば想像がつくのでしょうが自分の準備なんかで頭はいっぱいでした)
きっとそんな対策もこうじることもなく乗せていたかもしれません。
もしかしたらアンリが同じような状態になっていたかもしれません。
そう思うとビスコちゃんのことはとても人ごととは思えず泣けてきました。

この記事を知らなければ私はなんの疑問もなく(まさか死ぬとは思わないということ)飛行機のペット同伴を利用したかもしれません。
航空会社は自分の落ち度は絶対に認めませんから飼い主が守ってやるしかないのです。
ビスコちゃんの飼い主さんもご自分を責めてらっしゃいます。
でも航空会社サイトにはどこにも「空輸をすることによって死ぬこともある」なんてこと書いてなかったしもちろんこういった事実の記載もありません。
飼い主が注意するにも情報がなさ過ぎます。

ビスコちゃんの死がみなさんの知るところとなり同じような悲劇を繰り返さないように飼い主の方々には空輸の際は充分に注意をしていただけるようにと記事にさせていただきました。
(自分のためにも)

ビスコちゃんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
[PR]
by mmyf | 2006-08-23 00:21 | その他
PC不調
以前から動きが悪くやばいと思っていたけど昨日ついに瀕死状態に…
再インストールを試みたけど…(=_=)
オオボケかましてメールのバックアッブを取るの忘れたし…踏んだり蹴ったりだ~(>_<)
[PR]
by mmyf | 2006-07-18 12:50 | その他
楽しい宴のあとに‥
先月末にパートを辞めてからみんなで飲もう!ということになり日曜日に宴を開催。

実はこの前日から毎月いらっしゃる方のおかげで体調が悪く当日も午前中に予約していた息子の塾の説明会もキャンセルしてうずくまっていたのに‥(夜のために体力を温存していたともいうけど‥)
ヨレヨレになりながらも飲みに行くってどうなの自分?と思うけど楽しいからムリしてでも行くのだ。(笑)
そして「体調がすぐれない」といいつつもしっかりビールをジョッキで頼む私‥(^^;)
結局た~くさん飲んで食べてしゃべって楽しい時間をすごして帰宅。

いい気分で帰ってきたら‥
娘の寝顔をみてビックリ!!
マジックで落書きだらけ‥こんなことをする奴はアイツしかいない。
息子の部屋に行きグ~のパンチとケリを入れる。
女の子の顔に何しやがる!!!ばかやろ~消しやがれ~~~~(夜中にとどろく私の怒鳴り声)
酔いも一気にさめてしまったぜ‥くそぉ

次の日に娘が起きてきてまだうっすらとマジックの後があったけどクレンジングと石鹸で何とか綺麗に消えてくれて泣かれずに済んだ。
まったっくバカな兄を持つと苦労するね~不憫な子だよ‥
[PR]
by mmyf | 2006-07-11 00:29 | その他
終わりと始まり
正社員として働いていた時。
専業主婦になった時。
アルバイトで働いた時。
パートで働いた時。

正社員(この時代が一番長い)を辞めてからはせっかくだからいろいろと体験したいと思ってきた。
おかげでいろいろな立場を経験でき人間的にも少しデカクなれたかな~~と思う。(本当に少しだけですけど‥)
今回の職場では私のうん十年も先を行くお姉さまがたに囲まれて「まだまだ若い」と毎回言われ段々その気になってきて新しいことに挑戦する気になってしまった(あさはかな奴)

容量(も要領)もない私は専念しないと出来ないので今回退職することにした。
たいしたこともしない奴でしたけど、お世話になったお姉さま方から「ブラックベリー」を頂いた。
ラズベリーを今年から育てていて実のなる植物の楽しさを知ってもっといろいろな種類を増やしたいと思っていたので本当に嬉しかったです。(言ったことがなかったのに‥なんでわかったのかな~)

b0015963_995750.jpg

こんな実が沢山ついているのでこれからが本当に楽しみ。
一番楽しみに待っているのは‥‥アンリさんですけど‥(^^;)
ラブベリーもアンリと娘の取り合いであっという間になくなってしまったし。

b0015963_910562.jpg

こちらは家の周りに生えているどくだみの花
可愛いけどクサイのよね~

早くしないと恐怖の夏休みが来ちゃうし‥
今年は息子の学校見学もあるし‥
本当にやれるのか‥新しいこと‥マジでヤバイぞ。
[PR]
by mmyf | 2006-07-01 09:10 | その他
パソコン不調だす
昨夜からネットが出来ない。
なんで?と調べたけどモデムではない様子。
どうもパソコンの無線LANの設定がおかしくなったみたい。
夫は徹夜でいないし‥
結局は素人の私がサービスセンターの電話して直すのよね~(^^;)
今は線を繋いでネットをやってますけどテレビが真横にあってうるさい‥
早く無線にしないと‥でも光じゃないんだよな~
有線を待っていたけど遅くてとりあえずヤフーbbにしてそれからメンドクサクテそのまま。
やっぱり光にしようかな?テプコのチラシがあったな~有線もあるな~
息子にも「遅いよ」と怒られるし‥(私に文句言われてもね~)
光ってそんなに早いのかしら?
使っている方どうですか?
映画なんかもテレビと同じ感じで見れるの?
ネットカフェにでも行って調べてこようかしら‥
なんか私の頭の中は光・ひかり・ヒカリでいっぱいになってきた。ヤバイ
ヤフーさん早くサービスセンター始まってよ~10時からか~遅い。
[PR]
by mmyf | 2006-06-26 09:14 | その他
cool胴衣
b0015963_18543019.jpg


このポスター(ですよね?この大きさは)
先程、アンリと散歩してたらいただきました。
ipodで曲を聴きながらアンリと歩いていたら目の前にこれを差し出され「へ?」と思ったら自転車に乗ったおじさんが「あげるよ」「‥(いらないのに)」
よく見ると「cool胴衣」とかいてあり犬の写真。
ははぁ~んそうか~犬のか~でなに?売り込み?
おじさんの愛犬の為に発案し作って「実用新案」も取得したらしい。
「業界初」ともかいてある。
そうなのか~?どこかで見たとこあるような‥まぁいいか。
おじさんには水を吸収させて着せるクールベストがあることを教えると知らなかった‥
保冷材が使えるのはいいけどデザインがね~~~
もっとオシャレなのにしていただけるといいんだけど‥
まぁこれから発売なのできっとバージョンが上がっていくことでしょう。
てすっかりおじさんの策略に乗ってしまった私。
ちゃんとお役目果たしたわよ~~~

ちなみにモデルがおじさんの愛犬です。
このワンコもどこかで見たような‥きっとご近所さんだわね。
[PR]
by mmyf | 2006-06-07 19:24 | その他
も~残念
実はずっと前から覗いている写心家(写真とはちょっと違う)の方のブログがあります。
その方は京都在住ですが今回関東に遠征にいらっしゃるというので撮影希望者を募集されてました。場所は多摩川。
とってもステキな写心を撮っていただけるだろうな~と思いアンリも申し込みたいと思ったのですけど日程が合わず断念しました。
その後ブログにて多摩川での様子がアップされました。
あ~やっぱり行けばよかった‥みんなとってもいい表情です。
このラブとゴルも‥ってこれはもしや‥コナモカちゃでは?
まさかこんな所で‥やっぱり行けばよかったな~
関東第二弾も予定中とか。今度は水遊び編?
予定が合えばな~でも平日だと‥でも迎えに来ていただけるとか‥う~ん悩みます。
できれば家族一緒にとってもらいたい‥これはいつか京都に出向くしかないか?
貯金しよっと。(結局これだ‥なさけない)

コナモカちゃんは「ホタパパ」で検索してみてくださいな。
[PR]
by mmyf | 2006-06-05 21:09 | その他
とっぽいヤツ
これってどんな意味だとおもいます?

さっき夫と真っ向から対立した話題です。
「意味わかってつかってる?」という人を小ばかにした言い回しにカチンときた私。
「どんな意味よ?」と聞けば
福岡では不良とかヤのつく自由業の方を指す言葉とか‥
富山では(てか私だけ?)トロイとか抜けてる感じかな~(最近ほとんど使わないけど)

全然意味が違う。
断然夫は自信ありあり。く~~~ぅ腹立つ。

早速ネットで調べるとあるある。

広辞苑では気障があらい、生意気の俗語と書いてあるらしい。

新明解に、◎とっぽい(形)[俗]①機・(利)を見るに敏だ。〔文脈により、抜け目がない、生意気の意にも用いられる〕②間抜けだとある。

両方とも間違いではないな~ちょっと残念。何が?(笑)

言葉は同じなのに意味が真逆。(抜け目がないと間抜けだもん)

夫にいうと「へぇ~」(私が間違って使っていると思っていたから拍子抜けしたか~ざま~みろ。)

娘はこれをみて「も~どっちでもいいでしょ。大人気ないなぁ~」

「おとなげない」結構だ。
私はいつまでも「おとなげないヤツ」でいてやるのだ~~

ちなみに関西方面には「とろい」という言葉があるのでこれが似ているから同じ意味合いで使われるようになったいう説もあるらしい‥
なるほど富山はどっちかというと関西系なんですわ。
テレビ番組もいまでこそTBSとか映るけど私の高校の頃まではなくあの有名な「3年B組金八先生」もリアルタイムでは見てない。
でも吉本新喜劇「あっちこっちでっち」は毎週見ていた。
大学進学も私の時は京都、大阪方面が多かった。

ネット検索中にこのことばは死語だから知らない若者もいるらしく「トッポジージョからきてるんですか?」という質問もあった‥(トッポジージョを知っているあたり若者ではない気もするけど)
これにはさすがに笑った。上手い。
[PR]
by mmyf | 2006-05-27 14:12 | その他
ごちそうさまでした♪
修学旅行説明会で緊張し(笑)
現在LDKを全面的に模様替えを進行中(もち一人でです。)でヘロヘロな時においしい贈り物が届きました。

こんなに盛り沢山、ラッピングもかわいい♪
b0015963_15104617.jpg


娘は早速つまみ食い。
b0015963_15105344.jpg


パンは翌日の朝食ですべてなくなり、クッキー&マフィンはコーヒーのお供にチビチビ食べてます。
今までも手作りのお菓子やパンを頂いたことがあるけど「まぁ手作りだから」という感じだったけど、こんなにおいしいものが作れるとはなんて羨ましい。
パンやお菓子は「買うもの」と思ったいた私はカルチャーショックです。
部屋も片付いて(いつかしら?)落ち着いたらお菓子の本でも見てみようかな~と思います。
[PR]
by mmyf | 2006-04-26 23:59 | その他
新学期スタート
気づいたらもう4月19日‥
新学期が始まると保護者会やら息子の修学旅行説明会やらで何かと学校にいく回数が多くなる。担任も変わるし‥息子は幸か不幸か3年間一緒だったけど‥
提出書類も多いし‥(毎年同じなんだからいいじゃないと思うけどそうもいかないらしい)
役員決めもあるし‥(子供達の学校のPTAが事前に話をまとめるので最近ではもめなくなったけど‥)
4月は毎年こんな感じで過ぎて行きあっという間にゴールデンウィーク突入。
やっとゆっくりできた~と思うと5月中旬であっという間に娘の運動会(5月末)。
今年は息子が受験生のため恐怖の進路説明会が数回あるし、面談もあるし、高校の説明会にも行かなきゃ行けないし‥学校見学もあるし‥
どれもこれもはずすわけにはいかないので、子供の二人の年間行事予定&高校行事等々カレンダーに書き込む。4月から来年の3月分まで書き込むと1年ってあっという間に過ぎてしまうんだな~はやいな~
途中に娘や私、息子にアンリの誕生日があるけど忘れそうだ。
だって夫の誕生日も当日かろうじて思い出しぐらいだもん。(本人はすっかり忘れてました。)

かわらないのはアンリとの散歩だけかな~
昨日は珍しくみんなと合流できて、これはでパンを買いにいった飼い主さんを待つ犬達。
b0015963_1625236.jpg


みんなからは「アンちゃんはパパと散歩の時は冷たいんだよ~」とのこと。
なんでも「アンちゃ~ん」と声をかけるといつもの激しい歓迎ぶりをみせず大人な対応らしい。
ふ~~~んそう。私との時はウレションはするわ飛びつくわ大変なのにね~~ぇ。
パパの前ではいい子でいたいのねぇ~
今度尾行してやる。
[PR]
by mmyf | 2006-04-19 16:59 | その他


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧