アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:がんばれシニア犬( 8 )
近所最長ゴールデン出現
昨日はご近所のフラットのアルちゃんが「リンパ腫」の闘病中でがんばっている姿をみて胸がキュンとなりました。
まだまだ元気ですが毛がすっかり抜けてしまって皮膚もただれて痩せてしまって‥
でもまだ7、8歳。
がんばるんだよ!と沢山ナデナデして別れました。(応援してるよ!!)

そして今朝の散歩帰りに‥ちょっと見慣れないゴールデンを発見。
お互い見合って動かず‥(ーー;)
向こうのゴールデンが近づいてきました。
大丈夫そうなのでお話することに。

で、お話をしているとなんとなんとその子は16、17歳とのこと。
マジでマジですか?
すんご~~~い!!(≧▽≦)
そこからおばさんはしつこく根掘り葉掘り‥(あ~こんなときはおばさんでよかったと思います。若い頃なら恥かしくって聞けませんわ‥ホントヨ。)
若いお兄さんだったけどきっとこのお兄さんが小学生の頃に飼いだしてそれからずっと一緒に大きくなったんだわね~~(*^.^*)

大きい病気はしたことがなく病院も‥いつ行ったかな?てな感じだそうです。
今は前足をなめ壊している感じはありますが至って元気元気。
ものすごい力なのでお兄さんもタジタジ。

そしてそして早速お兄さんに了解を取っておさしんも撮りました。
b0015963_13382390.jpg
b0015963_13384756.jpg


ねっねっ若いでしょ?
脚もしっかりしていてサクサク歩いてました。
若い頃はブイブイ言わせていたな~っ(  ̄∀ ̄)σこのこのぉ~~て感じの風格です。(^^)

動くボスくん。(そうそう名前はボス君です。)

*この年齢だとまだまだゴールデンが珍しい時代で人気が出る少し前だったから癌の遺伝子がないのかもしれませんね。
この後からの子たちが人気がでて乱繁殖された結果遺伝子に傷がついてしまったのでしょうか?なんてお話も若いお兄さんを捕まえてしていた私です。やれやれ┐(´-`)┌
[PR]
by mmyf | 2007-03-27 13:25 | がんばれシニア犬
大ちゃん、虹の橋に‥
このブログで紹介していた14歳になるラブの大ちゃんが虹の橋に渡ったそうです。

b0015963_1943646.jpg


リタイヤ犬の大ちゃん

大ちゃんレポ2

おじいちゃんに押してもらってうれしそうに台車に乗っていたのを思い出します。
やっと涼しくなってきたので今度会いにいこうと思っていたのに‥
残されたおじいちゃんが心配ですけど‥
きっと大ちゃんはおじいちゃんを見守ってくれているよね。

大ちゃん、ゆっくりやすんでね。

*エバンスママありがとう。
[PR]
by mmyf | 2006-09-17 19:43 | がんばれシニア犬
ダイちゃんレポ 2 (画像あり)
今日は花冷えの1日でした。
桜はまだ咲いてますけど地面は落ちた花びらでピンクです。

今日はアンリとダイちゃんに会いにいくぞ。と急に思い立ちカメラを持って行きました。
でもいつもの中学の前にはいなくて‥時間帯が違ったのかな~残念と思いながら
「しょうがない、じゃぁこっちから歩いて帰るか」と先を進むと、ん?ワンコが集まっている‥なに?ん?ん?

ダイちゃんだぁ~♪

早速挨拶をして写真撮影の許可ももらい撮りまくりました、わたし。

いつもこんな感じで横になってます。
今日は寒かったので調子がよかったようです。
ちなみにダイちゃんは14歳3ヶ月でした。
b0015963_2384745.jpg


ダイちゃんはお歳の割には白内障が進んでいなくて目がよく見えるそうです。
だから夜寝ていて起きたときにおじいさんの姿が見えないときゅ~んと鳴いて探すそうです。
しょうがないのでおじいさんは必ず隣それも見えるように顔をくっつけて毎晩寝ているそうです。
電気の小さい明かりもつけて。
b0015963_2385792.jpg


b0015963_239496.jpg


飼い主さんです。
アンリさんもぐってます‥(^^;)
今日は「ダイが死んだら骨は墓に入れてやるんだ。本当はいけないらしいけど自分が死んだ時には一緒にしてもらうんだよ」とおっしゃてました。
b0015963_2391392.jpg


アンリは初対面だったのでちょっと緊張してこんなカッコしてます(^^;)
「だれこのおじいちゃん」てな顔してましたけどアンタも14年後にはこうなるんだよ。
いや生きていればだけど‥ダイちゃんにあやかっておきなさいよ。
こんなカッコだけど一緒にいる写真が撮れて嬉しい。家宝よ。
b0015963_2392039.jpg


「さ~もう少し歩くぞ」と言われたけどゴロンとしてダメでした。
もう少しここにいます。という感じかな~
でも次々に散歩中のワンや飼い主さんが来て「ダイちゃん」と挨拶していました。
エバンス君のままが「ダイちゃんはあの界隈の主だもの」とおっしゃてましたけど本当でした。
b0015963_2392640.jpg


去年の今頃は「来年の桜はみれないね」とみんなに言われていたそうですけど見たもんね。
おじいさんも「今年の桜も見たもんな~ダイ♪」と嬉しそうでした。

エバンス君が10歳で健在のことをお話したらとても喜んでました。
ボール遊びが好きで~と話したら「あの子は小さいころから好きだったな~」と懐かしそうでした。共にシニアになったけど健在なのは嬉しいですよね。ダイちゃんが健在のことをエバンス君ママにお話したら驚いていたけどとても喜んでましたよ~ともお伝えしました。
おじいさんからも「よろしくと伝えてね」と言われていますので必ず画像と共にお伝えしますね。

ダイちゃんの動画もとってきました。こちら
[PR]
by mmyf | 2006-04-07 23:46 | がんばれシニア犬
リタイヤ犬のダイちゃん
今日は息子の中学の今期最後の保護者会。
成績も生活態度も芳しくなく体調もすぐれず行きたくないけど避けて通るわけにもいかず参加してきた。(まぁ結果は案の定でしたけど仲間もいたわ~笑)
保護者会も終わり息子の机の中からお便りをだし(家に持ってこないので)外へ出るとラブがおじいさんと休憩している。
(このおじいさんとラブはもう何年もこの中学校の前で散歩の途中に毎日休憩するのでとっても有名です。生徒や先生の癒しにもなってますし学校のお便りにも登場したほどです。)
前々から気になっていたけどなかなか声がかけられずよ~し今日こそ。

「何歳ですか?」「14歳なんだよ」「すご~い」と会話が始まりいろいろとお話を伺うことができました。

名前はダイ 14歳。
職業は元盲導犬。(6歳の時に腰を痛めてリタイヤしこのおじいさんの所にきたそうだ。)

もう自分で一人で立って歩くことは難しく介護ベルトをつけて横たわっていた。
横には荷台がありそれに乗せてお散歩をしているそうだ。

「こいつにハーネスをみせるとシャンとして今でも立とうとするんだよ。かわいそうだからみせないんだ」

「厳しくしつけられているから昔柴犬に噛まれて血だらけになった時にも黙ってたんだよ~それが悔しくてね。泣けてきたよ」

「体にいいと聞いていろいろと、ほらサメのエキスとかあるでしょ、そういうのをやったばかりにこんなに長生きさせちゃったよ。かわいそうなことしたよ。」

「オレも歳だから(70歳ぐらいかな?)しんどくてね~それでこんな荷台にのせて散歩してると気の毒に思うのか「今はいろいろな方法(安楽死)があるよ」って教えてくれる人がいるよ。でもね~この犬は協会のだしなにより自分でなんて出来ないよ。一生こいつに謝らなくちゃいけないよな~そんなことしなくてももうすぐだもんな~」

「犬は大好きだけどもう歳だからコイツが最後。そう思うとめいいっぱいキモチが入ってしまうんだよ」

「入院はさせないんよ。病院からダメでしたなんて電話があったらヤダから。最後は自分が看取ってやりたい。できれば眠るように逝ってもらいたね」

「もうそう長くはないからな。がんばるよ」

ダイちゃんは腰以外は病気もせず老化のために歩けないだけのようだ。
盲導犬の時よりもリタイヤしてからの方が長いのに忘れてないんだね~
リタイヤした犬がこんなに長生きしているのは珍しいらしく協会からも「何を食べさせているのか」とよく聞かれるそうだけどきっと「愛情」がイチバンの薬だね。

息子の中学校の生徒達も知っていて帰りに「ダイちゃん」と撫でていく。
横たわりながらもシッポを振って応えてくれる。
きっとこんな光景が何年も続いているんだな~それももうすぐ見れなくなるのかな~
さびしいな‥

今度アンリを連れて学校に会いにいこう。それまでは元気でいてね。
[PR]
by mmyf | 2006-03-22 22:16 | がんばれシニア犬
ゴルビーじいさん
昨年、お花見の季節に出会ったゴルと和犬のミックスのシニア犬。その後、昨年の冬に元気な姿を見て安心したけどなんと本日の夜にも元気に歩いている姿に遭遇。
なんといってもお年が15歳。ミックスは丈夫と言っても大きさ&見た目はゴールデン。
大型犬が15歳現役で散歩をしているというのはすごいと思う。
確かに心臓が悪いので呼吸がゼイゼイと音を立てているけどそれ以外は元気。
今日もまた「もしかして15歳の?」とずうずうしくも飼い主のおじ様に話かけてしまった。
そして今日はついに名前を聞くことができた。
名前は「ゴルビー」
なかなかハイカラらな名前だったのだ。
飼い主さんいわくこの数日春めいた日があったが、ゴルビーじいさんにとっては暑くてシンドイそうだ。
夏は‥でも昨年の夏も見事に乗り越えたのだから今年も頑張れ~
そして16歳のお誕生をむかえて欲しい。
[PR]
by mmyf | 2006-03-14 00:17 | がんばれシニア犬
19年と2分の1
この数字は昨年亡くなったゴールデンの年齢です。
20歳も夢ではないかも‥

詳しくはTop Golden Retriever Sites
MAXくんのページで‥

また「Golden Retriever Memorials」に出てくる子の年齢に驚きました
13歳、15歳、17歳‥みんなとっても長生きでした

今年に入ってからこっそりと覗いてサイトのシニア犬が2頭相次いで虹の橋を渡りました。
ともに11歳でした。
いつも前向きに頑張っている飼い主さんとワンちゃんをみて勇気をもらっていました。

日本ではまだまだ7、8歳を元気で越えることが一つの目標のようです。
でも海外ではこんなに長生きしている子たちがいる。
壁は越えられるかもしれない‥いや越えましょう。
[PR]
by mmyf | 2006-01-24 00:32 | がんばれシニア犬
13歳頑張ってます!
b0015963_21133126.jpg
b0015963_21133622.jpg


今日の午後大井ふ頭のドックランで会ったシニア犬。
ラブのオス13歳(来年の3月で14歳)
ずっと地面に座っているので歩けないのかな?と思っていたら
ヨタヨタしながらも一生懸命歩いてました。
でも後ろ足がかなり弱っているので歩き方も大きく左右に揺れてすぐに座り込む。
飼い主さん(写真は息子さん)が後について何度も立たせて歩かせてました。
実はこのシニア犬は4匹の団体でした。
飼い主さんに伺ったところシニア犬の子供や孫たちとか。(譲った家族も同伴)
白い子は娘でこちらも11歳のシニア犬。
そしてシニアワンコを怒らせていたのが孫犬たち。
奥さんワンコは9歳の時に骨肉種で先に旅立ってしまった。
今年の夏までは一緒に泳いでいたほど元気だったのにこの2.3ヶ月で急速に弱ってしまったらしい。
人間にしたら90歳ほどだものね~と飼い主さん。
帰りはさすがにへたり込み腰をタオルで支えても歩かなくなってしまった。
息子さんが車にみんなを連れていき戻ってきて親子でシニア犬を支えて駐車場まで歩かせていきました。

ホームページやブログでもシニア犬の介護は目にしてきたし家の前の散歩コースも乳母車に乗せている姿をみていて慣れていた。はずなのにやはり大型犬は想像を超えていた。
脱力している犬はどうやっても一人では起こせない。
このシニア犬は34キロほどだけどきっともっと重く感じるはず。
寝た子も相当重いから同じ感じかも。

セントバーナードの飼い主さんも真剣に見てました。
決してひとごとではない。
たぶんあそこにいた大型犬の飼い主はみなそう感じたに違いない。
飼い主の体力維持&強化は必須。
[PR]
by mmyf | 2005-12-10 21:39 | がんばれシニア犬
おじいさんと花さん
b0015963_23593556.jpg
以前、ブログにも書いた事のある『花』さん。満11才。
今日は久しぶりに会えた。
散歩に行く途中で会い、アンリはやっぱり吠えられた。(笑)
そして帰りにまた会った。
いつもこの休憩場所でおじいさんと花さんはしばらく座って川をみている。
今日はお孫さんのかわいい女の子もいた。
彼女はアンリをとっても可愛がってくれて「おじいちゃん、私こっちの犬がいいな〜花はつまんない」とのたまった。
おじいさんは「そうか〜」と言って花さんをなでなでしていた。
花さんは女の子が産まれる前からのおじいさんとの付き合いなのだ。
彼女が大きくなった時にはすでに花さんは大人で落ち着いていたのだからしょうがない。
11年という年月は長いけど目に見えないからピンとこない。
でもこうやって成長している女の子をみるとその年月の長さをあらためて実感できる。
「そうか〜この子が産まれる前から花さんはいきているんだ〜」
自分にも置き換えてみる。11年前なにしてたかな〜?
上は2歳。下はまだ産まれてもいない。私もバリバリ仕事してたな〜(笑)
「あの時からいたんだね〜花さん」
11年間お違いの存在すら知らなかったのにこうして今会えている。
これもアンリのおかげだね。
花さんは11才になってもよく吠えている。足腰も丈夫。
きっと若いころはそうとう気が強かったに違いない。
私はおじいさんと花さんの姿を見るのが大好きだ。
2人の間にながれるゆったりとした時の流れを感じるから。
私もアンリとあんな風になれるといいな〜
[PR]
by mmyf | 2005-03-09 23:15 | がんばれシニア犬


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧