アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
うまたれ
b0015963_0302913.jpg


これ、「うまたれ」です。
すでに使い切って空ですけど。

私は「お酢」の香りがすんごい苦手なんです
昔はお寿司屋さんにも入れませんでした。
間違って入った時は口呼吸です。
今でもちらし寿司は食べれません。(なぜかダメなんです)
作りますけど‥その時も口呼吸です‥正直しんどいです。

でも「お酢」は体にいいから使いたい。
でも臭い。
でも使いたい。

で最近はこれを「お酢」の代わりに使ってます。
ポン酢もよく使います。
すし酢も。(最近はこのすし酢をいろいろな料理に「お酢」の変わりに使うのが流行っているそうです)

この「うまたれ」は結構お酢が多く使われているのですっぱいです。
それに「黒酢」なので体にも良さそう。
ダシもも全部入っているからあとは自分流に味付けをすればどんな料理にも使えます。
ダシが入っているからあの酢特有の香りはほとんど気になりません。

今日はこの「うまたれ」にごま油、ラー油、お砂糖、おしょうゆを足してキュウリをつけました。
中華風お漬物ですがおいしかったです。(^^)
我が家の必需品です。また買ってこなくては。

そしてこれは「とうみょう」(たしかこんな名前)
b0015963_0453013.jpg


使った後もまだ目が沢山でていたので育ててみました。
すごい成長ぶりです。1粒で2度おいしいです。
[PR]
by mmyf | 2007-07-31 00:46 | おいしいもの
<< 携帯から‥PCで追記 城南島 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧