アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
とっぽいヤツ
これってどんな意味だとおもいます?

さっき夫と真っ向から対立した話題です。
「意味わかってつかってる?」という人を小ばかにした言い回しにカチンときた私。
「どんな意味よ?」と聞けば
福岡では不良とかヤのつく自由業の方を指す言葉とか‥
富山では(てか私だけ?)トロイとか抜けてる感じかな~(最近ほとんど使わないけど)

全然意味が違う。
断然夫は自信ありあり。く~~~ぅ腹立つ。

早速ネットで調べるとあるある。

広辞苑では気障があらい、生意気の俗語と書いてあるらしい。

新明解に、◎とっぽい(形)[俗]①機・(利)を見るに敏だ。〔文脈により、抜け目がない、生意気の意にも用いられる〕②間抜けだとある。

両方とも間違いではないな~ちょっと残念。何が?(笑)

言葉は同じなのに意味が真逆。(抜け目がないと間抜けだもん)

夫にいうと「へぇ~」(私が間違って使っていると思っていたから拍子抜けしたか~ざま~みろ。)

娘はこれをみて「も~どっちでもいいでしょ。大人気ないなぁ~」

「おとなげない」結構だ。
私はいつまでも「おとなげないヤツ」でいてやるのだ~~

ちなみに関西方面には「とろい」という言葉があるのでこれが似ているから同じ意味合いで使われるようになったいう説もあるらしい‥
なるほど富山はどっちかというと関西系なんですわ。
テレビ番組もいまでこそTBSとか映るけど私の高校の頃まではなくあの有名な「3年B組金八先生」もリアルタイムでは見てない。
でも吉本新喜劇「あっちこっちでっち」は毎週見ていた。
大学進学も私の時は京都、大阪方面が多かった。

ネット検索中にこのことばは死語だから知らない若者もいるらしく「トッポジージョからきてるんですか?」という質問もあった‥(トッポジージョを知っているあたり若者ではない気もするけど)
これにはさすがに笑った。上手い。
[PR]
by mmyf | 2006-05-27 14:12 | その他
<< 子供と遊ぶ 晴れるといいな‥ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧