アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
買ってしまった。
b0015963_15512675.jpg


以前から気になっていたけど見ない振りして通りすぎていたのにな~
目が合ってしまった。
みんなは海だしアンリも遊び疲れてネンネしてるし待ちにまった写真の現像もあるので自由が丘に行って現像が出来上がる間ブックファーストでヒマを潰そうと思ったのが間違いだった。

そりゃ~手作り食は楽しいと思う。
子供の離乳食作りも結構楽しめたもん。
上の子の時なんて今みたいに便利なものはなかったからほとんど手作りだったしおままごとみたいでおもしろかった。あの頃ブログがあったら絶対離乳食日記をつけていたと思う。

ただ犬は人間と違って寿命が短いから栄養が難しい…
本には「そんなに神経質になることはない」と書いてあったけど、なるわよ!
手作りで病気になったら落ち込むもん。
手作りでの栄養摂取が限られているからサプリメットは必要だし…と避けていた。
でもでも昔は犬って家の残飯食べてたんだよね。
塩分たっぷりのお味噌汁にご飯に野菜にトッピングは魚の骨(身じゃないよ)。
それで長生きしてたんだもんな~

今回はダイエットという明確な目的があるのでドックフードを減らさなくてはいけない。
今までのフードからさらにローカロリー(100グラム250キロカロリー)にしてみても量がね~
だからカロリーの少ない野菜やおからやこんにゃく等をトッピングしている。
せっかくトッピングしてやるなら体によいものがいいだろうと思って参考のために本を買った。
あくまでも参考に…(まどろっこしいな~そんな能書きはいらないよ)

完全手作り食には抵抗がある。
(災害や入院時にドックフードが食べられないと困ると私は思うから)
でも楽しく食事はしてもらいたい。
この本をみていたら人間の食事もキチンとしようと思った。
(最近はたるんでましてマンネリでした。栄養なって考えてなかったし)
久しぶりに料理本(人間用)を持ち出して作ってます。

この本は犬用だけど人間にも利用できますよ。
特に離乳食本としてはいい。
(おチビちゃんをお持ちの方からは犬と一緒にするな~とクレームきそうですけど。)
だって本の構成やメニューが子供の離乳食本と同じなんだもん(笑)
それに気付いたらやっぱり犬って子供と一緒なんだわ~と思ったしだです。
結局なにが言いたいの分からなくなっちゃった。(笑)
[PR]
by mmyf | 2005-08-27 16:31 | その他
<< シスターズ 水遊び >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧