人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンリとティムと家族の記録
by mmyf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手作りおかし
朝から雨ばかり
アンリは散歩なし。ティムもベランダ禁止。
娘は友達の家に遊びに行き、息子はテスト前だというのにゲーム。
窓には洗濯物が干してあるし、狭い部屋は息苦しいな。
手作りおかし_b0015963_2334575.jpg

あまりにヒマでつまらないのでクッキーを焼いてみた。(唐突すぎだけど)
今までお菓子なんて数える程しか作ったことがない。
それが娘も小2になり友達の家に遊びに行ったりすると手作りおやつが出てきたり
お友達が焼いたクッキーをいただいたりと『手作りおかし』に遭遇することが多くなってきた。そうなると娘も「私も作ってみたい」となる。困る。

『作る事』は嫌いじゃないけど、お菓子作りはめんどくさい。
材料もいるし道具もいる。
なにより量をいちいち正確に計ることが私の性格に合わない。
でも娘の希望を叶えるべく渋々おかしを作ることになった。
まずは初心者の常識「キック−」
材料はもちろん「ホットケーキ」の粉を使う。後はバターと砂糖とたまごのみ、簡単です。これを冷蔵庫でしばらくねかせてから型で抜くとカッコがつく。
使わない時はそのまま寝かせておいて、焼きたい時に焼くのもいい。
すぐに焼き立てのクッキーが食べられる。
この手軽さが気に入った。(笑)娘も喜ぶ。よかったよかった。

最近はこの「ホットケーキミックス」に全粒粉の物があるのでこれがお気に入り。
普通のものよりもおいしい。今日はこれにチョコをトッピングし焼いただけ。
娘の要求がこれ以上レベルアップしないで欲しいと願うばかりです。
手作りおかし_b0015963_2331176.jpg

ヒマなので寝てます。
手作りおかし_b0015963_2342991.jpg

TVの前は邪魔なんですけど、、、
by mmyf | 2005-02-19 23:07 | その他
<< 車 お買い物 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧